最新更新日:2024/09/20
本日:count up8
昨日:112
総数:240470
9月の主な行事   24日(火)通常日課再開(下校時刻の確認をお願いします。) 教室ワックスがけ(〜10/4〉   通常日課再開予定   スクールカウンセラー相談日   25日(水)全校4時間授業   運動会全体練習1  4〜6年代表リレー練習   26日(木)クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)   27日(金)4年1組以外4時間授業   30日(月)5年生校外学習      

7/31 7月さいごの日〜じどうのみなさんへ〜

画像1
画像2
画像3
7/31 7月さいごの日〜じどうのみなさんへ〜

7/31 7月さいごの日〜じどうのみなさんへ〜

画像1
画像2
画像3
7月31日(水)

なつやすみになって
12日目となり
7月さいごの日となりました

じどうのみなさん
げんきにすごしていますか?

とてもあつい日がつづいています
こまめに すいぶんをとったり
すずしいところで 
からだをやすめたりして
けんこうにすごしてくださいね

とくに
「しょくじ」や「すいみん」などが
たいせつです
バランスよくたべて
ちからをつけたり
ふかいねむりができるように
くふうしたりして
げんきにすごしてくださいね

また
なつやすみのしゅくだいは
すすんでいますか?
じぶんからすすんで
こつこつ すこしずつ
がんばってくださいね

1ねんせいさんの「あさがお」
2年生さんの「ミニトマト」
3年生さんの「ホウセンカ」は
げんきですか?
まいにちのおせわはたいへんですが
がんばってくださいね

がっきゅうえんのやさいたちは
あついなかですが
大きくたくさんみのっています

では
じどうのみなさん
8がつからもげんきに
たのしくすごしてくださいね♪

7/29 「オクリンクプラス」オンライン研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
7/29 「オクリンクプラス」オンライン研修会(教職員)

7/29 「オクリンクプラス」オンライン研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
7/29 「オクリンクプラス」オンライン研修会(教職員)

講師の先生が花丸をくれました
もらえた先生はうれしそうでした

きっと子どもたちも
喜びますね♪

7/29 「オクリンクプラス」オンライン研修会(教職員)

画像1
画像2
画像3
ミライシードの新アプリ
「オクリンクプラス」オンライン研修会に
参加しました

研修では
ミライシードの新アプリ
「オクリンクプラス」の概要と
基本的な操作の仕方等について
ご指導いただきました

「オクリンクプラス」とは
シンプルな機能と直感的な操作性で
圧倒的な「使いやすさ」を
実現したものだそうです
そして
他者の考えに触れながら
自分の思考を深め
考えの筋道を立てて表現する力を
育てることができるものだと
わかりました

実際に
講師の先生の指示に従って
操作しながら活用の仕方を学ぶこともでき
使いやすさを実感するとともに
8月から導入される「オクリンクプラス」を
いろいろなことに活用したいなと
使うのがとても楽しみになりました

講師の先生方
貴重な研修会をしていただき
ありがとうございました

7/29 よいこのあゆみ作成研修(教職員)

画像1
画像2
画像3
教務部主催の
よいこのあゆみ作成研修を
行いました

これは前期と後期の終わりに
保護者の方にお渡しする
「よいこのあゆみ」の中の
評価文を作成するための研修です

研修の前に
道徳と総合的な学習の時間の
あゆみ評価文を2〜3人分
作成しておきます

それらを持ち寄り
4つのグループに分かれて
学習指導要領やその他資料などを参考にして
みんなで読み合いました
そして
子どもや保護者の視点に立って
初めて読んでも理解できるのかを確認し
気づきを書き込みました

最後に
自分の学年で気づきを読み合い
書き方をそろえました
今回の研修を生かして
評価文を作成していきたいと思います

7/29 特別支援教育研修(教職員)

画像1
本日はご多用の中
広島市立広島特別支援学校
サポートセンターの先生をお招きして
特別支援教育研修を行いました

事例をもとにグループ協議を行ったり
講師の先生にご講話いただいたりしました

できてからではなく
できかけていることを
見つけてほめていくことが大切で
それは「できる自分」を
感じさせるとともに
学ぶ意欲の向上と自信に
つながっていくというお話でした

今回学ばさせていただいたことを
今後の実践に生かしていきたいと思います
本日はありがとうございました

画像2

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
試食・交流の様子
栄養教諭が夏休み明けからの
給食指導について再確認をしています

1 教室環境を整えること
2 身だしなみを整えること
3 食器をきれいに片づけること


7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
試食と交流の様子
各グループの代表が
気づきを発表しています

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
C:かき揚げグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
C:かき揚げグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
C:かき揚げグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
B:みかん寒天ゼリー・フレンチサラダグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
B:みかん寒天ゼリー・フレンチサラダグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
B:みかん寒天ゼリー・フレンチサラダグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
B:みかん寒天ぜりー・フレンチサラダグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
A:ビーフカレーライスグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
A:ビーフカレーライスグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
A:ビーフカレーライスグループ

7/25 教職員食育研修〜安全な給食時間をめざして〜

画像1
画像2
画像3
主任給食調理員の先生をお招きして
教職員による食育研修を行いました
先生には本校の給食調理員といっしょに
ていねいにご指導いただきました
ご多用の中ありがとうございました

食育研修の目的は
〇学校給食がどのように作られているかを
体験することで9月からの給食指導に生かすため
〇学校給食に対する共通理解をはかり
 食育推進を全教職員ですすめるため
です

食育研修の内容は
1 研修内容の説明
2 調理
3 試食・交流
でした

1の研修内容の説明では
栄養教諭の先生が
作業工程や身支度について
説明を行いました
先生たちは説明されたように
衛生面に気をつけて
身支度を整えました

2の調理では
A:ビーフカレーライスグループ
B:みかん寒天ゼリー
  フレンチサラダ
C:かき揚げグループ
の3グループに分かれて行いました

各グループ担当の先生の指導のもと
衛生面や安全面等を意識して
調理を行いました

手洗い・アルコール消毒はもちろんですが
場所を移動する際には
その都度手洗いをしたり
材料をさわるときには手袋をはめたり
作業ごとに色違いのエプロンを着用したり
材料は一つ一つ丁寧に三度洗い
材料が安全であるかを確認したり等
それぞれの作業には
注意をはらうことが
本当にたくさんありました

特に
異物混入が絶対にないように
調理の時間よりも
その前後の確認の時間を長くとることが
重要であると知りました

作業前は異物が入らないように
そして
作業後には異物が入っていないかを
すぐにしっかりと確認して
くださっているからこそ
いつも安全で安心なおいしい給食を
いただくことができていることが
わかりました
各グループの調理の様子は
一部写真を掲載していますので
ご覧ください

3の試食・交流では
アレルギー対応を意識した
配膳の仕方を確認し
衛生面に気をつけて
配膳を行いました

試食ではやはり
自分たちで調理した
給食であることはもちろん
何より安心・安全な給食であるための
「すごいポイント」
略して「すごポ」が
たくさんあることがわかりました
だから
様々なことに感謝して
おいしくいただくことができました

また
交流ということで
A・B・Cグループの各代表者が
撮影した写真とともに
気づいたことを発表しました
どのグループも楽しく安全に調理し
多くのことを学ぶことができたこと
そして
9月からの給食指導に
生かしていきたいという気持ちが
強く表れており
今日の研修は大成功だなと
拍手を送りたい気持ちでいっぱいです

最後に
栄養教諭の先生から
おさらいクイズ
〜スペシャルゼリーを
 ゲットしよう〜が
行われました

全部で10問ありましたが
食育研修で学んだことが生かされて
全問正解のグループがたくさんありました
延長戦では早押しで
正解したグループが
スペシャルゼリーを
ゲットすることができました
とてもうらやましかったです

本校では初めての食育研修でしたが
楽しくて大変勉強になる研修になりました
夏休み明けの給食指導から
学んだことを生かして
取り組んでまいりたいと思います


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864