最新更新日:2024/10/22
本日:count up148
昨日:159
総数:204764
ようこそ 原南小学校のホームページへ

修学旅行 1日目〜ホテルの部屋〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食を終え、それぞれの部屋へ帰り、ゆっくりくつろぎます。
しおりをまとめたり、カードゲームをしたり…
この後は、部屋の浴室で順番にシャワーを浴びて、就寝の準備です。
まだまだ修学旅行の夜は終わりません。
しかし、豪華な部屋です!!

修学旅行 1日目〜夕食〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食会場に移動して、またびっくり!
イベントホールのような素敵な会場でした。
楽しそうに食べていました。

修学旅行 1日目〜ホテル〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の宿泊施設、The 358 UMI です。
とてもおしゃれな、洗練された部屋にびっくり!

修学旅行 1日目〜バスの中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
博多に着きました。

バスの中では、大合唱!です、、、、

修学旅行 1日目〜九州上陸〜

画像1 画像1 画像2 画像2
関門海峡大橋を渡り、福岡県に入りました。

バスの中では拍手がおきました。

ホテルに向かってGo!

修学旅行 1日目〜海響館〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの行動が早く、時間に余裕ができたので、
ゆっくりと水族館を見て回っています。

ちょっと疲れが見えるようです。イルカショーを見た後は、いよいよ九州上陸!
今夜の宿へ向かいます。

【1年生】 冷たいけど気持ちいい

1年生が待ちに待った、プールの日です。
天気は最高!
水温も気温も高く、絶好のプール日和です。
友達と水をかけ合ったり、顔をつけて水にもぐったりと水遊びをして水に親しみました。
水がちょっと冷たいけど、気持ちいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目〜初めてのお買い物〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいご飯を食べた後は、ハイテンションでショッピングです。
今から海響館も、明日もキッザニアもあるのに、すでに残高が…

修学旅行 1日目〜お昼ごはん〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マナーを守り、時間前行動も素晴らしい!
お腹ぺこぺこで、ふく釜飯が美味しいです。

外は暑いようですが、バスは快適で、暑さに閉口することもなく、順調に活動することができています。

修学旅行 1日目〜秋芳洞〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然のつくり出す景観に感動を覚えます。

【5年生】 ソーイング!

今、5年生の家庭科は「はじめてソーイング」
手縫いの学習をしています。
今日は、2つ穴のボタン付けや名前の縫い付けをしました。
繰り返しの経験が上達の鍵!
ご家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 1日目〜秋吉台〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一年生が作ってくれた、てるてる坊主が効果を発揮して、快晴です。

絶景の中、とても気持ちがいい風が吹いています。

これから、秋芳洞へ向かいます。

修学旅行 1日目〜下松PA〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスの中では、すでにかなり盛り上がっています。
このテンションでずっといくのでしょうか?!

修学旅行 1日目〜出発式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
晴天の空の下、いよいよ修学旅行が始まりました。
出発式を終え、バスに乗り込みました。お見送りの先生方、保護者の皆様、朝早くからありがとうございます。

行ってきまーす

【5年生】初泳ぎ・・・・

5年生になって初めての水泳学習です。

今日は朝から、いいお天気で、寒さもさほど感じないようでした。

けのび、バタ足、クロールの手のかき方などを学習し、最後は、記録をとりました。

自分なりの目標をもって水泳学習に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】明日から修学旅行

6年生は6/13(木)〜14(金)の一泊二日で、修学旅行に行ってきます。

今日はその前日・・・・
心なしか朝からそわそわ・・・わくわく・・・・

明日の今頃は、秋芳洞かな。明後日は、キッザニアにいる頃だな。と想像が膨らみます。

でも目の前の学習に集中している、6年生と先生達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ひまわり学級】水泳学習の様子

 待ちに待った水泳の学習が始まりました。
 小プールと大プールに分かれて,水慣れを楽しむ児童やビード板を使用してバタ足を練習する児童,自分の得意な泳ぎで思う存分泳ぐ児童など,自分が挑戦することに楽しく取り組もうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ひまわり学級】理科の様子

 6年生「人の体のつくりと働き」の学習の様子です。
 学習した臓器の名称や役割を,班の友達と協力して,画用紙にまとめたり発表したりする活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】水泳学習

湿度が高く、暑い日になりました。

今日から3年生の水泳学習が始まりました。

まずは水慣れ・・・・

顔を付けて、呼吸の仕方を学んだり、体をまっすぐな状態にして浮く「伏し浮き」の練習をしたりして、水泳学習の基本を学びました。

プールに入っている時も、プールから上がった時も、子供たちは嬉しそうです。

けがのないよう、事故のないように安全第一で行います。

引き続き、朝の健康観察やプールカードの記入など、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツマグロヒョウモンがチョウになったよ

ツマグロヒョウモンのさなぎが、チョウになりました。

早朝、さなぎからかえったチョウは、静かに枝に留まったままです。

大休憩に、4年生が、

「このさなぎから、こっちの枝にうつったみたい。さなぎが破れている。」
「今、羽を乾かしているんだよ。」と低学年に教える姿がありました。

さすが・・・です。昨年もしっかりと観察しているので、分かるようです。

休憩が終わる頃には、チョウは元気よく羽ばたいていました。

チョウになることを「羽化(うか)」するという言葉も教えていました。

自分の知っていること、得意なことを友達と分かち合い、共に学ぶ姿がある・・・

教室以外でもそんな素敵な姿が見られる「ふれあいハウス」に心から感謝です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立原南小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原二丁目19-23
TEL:082-875-4811