![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:83 総数:371233 |
生活・美化委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() ポスターの内容は、「いじめをなくそう」 みんなで取り組んでいきます。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこが9ひきのっています、1ぴきおりました。3びきおりました。ねこはなんひきのこっていますか」という問題を考えます。 どんな式になるか、ノートに書きました。発表もがんばりました。 9月20日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他人丼 ししゃものから揚げ ぶどう 牛乳 ぶどうは、粒が小さく種のないデラウェア、大粒で甘みの強いニューベリーA・巨峰・ピオーネ、緑色でさわやかなマスカットなど、たくさんの種類がある果物です。また、今では皮ごと食べられる品種もあります。広島県では、福山市・三次市・尾道市・竹原市などで作られています。今日の給食のぶどうは、広島県でとれたニューベリーAでした。 給食室ではまず、ぶどうの実を房から外し、丁寧に3回洗うところから、今日の作業が始まりました。秋はぶどうがおいしくなる季節です。甘くておいしいぶどう、子どもたちもとても喜んでいる様子でした。 4年生 歌のテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌のテストをしています。 テストは、1〜3人で歌います。一人で歌うと2ポイント高くなります。2人で歌うと1ポイント高くなります。 歌う曲は、ファイルの中にある歌か、「歌はともだち」の中にある歌から選びます。 今日のめあては、 1 みんなの前で、自分の力を出す 2 友達の表現のいいところを見つける です。 音程、声の大きさ、ことば、曲選び、工夫などの観点で、みんなで採点していきます。2人で歌うと1ポイント高くなります。1人で歌うと2ポイント高くなります。 「コスモス」「世界に一つだけの花」「にじ」「君をのせて」「上を向いて歩こう」などを歌っていました。みんな頑張っていました。 最後には、担任の先生も歌いました。 今日歌えなかった児童は、次の時間に歌うそうです。 みんながんばりました。楽しい時間でした。 6年生 英語の先生とのお別れでした![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界遺産の魅力などについて考えようの学習でした。 ナスカの地上絵などを見ました。 日本には、世界遺産が26あることも学びました。 原爆ドームは英語で、「Atomic Bomb Dome」ということも学びました。 今日は、英語の先生とのお別れでした。 昨年度の6年生と、本年度の6年生の児童が英語を教わりました。 1年半でしたが、大変お世話になりました。楽しい授業でした。ありがとうございました。 6年生みんなで見送りました。 5年生 これからの食料生産![]() ![]() ![]() ![]() 「これからの食料生産とわたしたち」の学習をしています。 米作りの問題点、水産業の問題点、食料自給率について、それぞれまとめました。 これらをもとに、これからの食料生産について考えました。 今、米不足と言われています。日本の食料生産について、しっかりと考えていかないといけないですね。 たんぽぽ学級2 算数![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子どもたちが算数の学習をしていました。 わり算のひっ算の文章問題を解いていました。 しっかりと学習しています。 1年生 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いきてるって」のお話をもとに、どんなときに生きているっていいなと感じるか、ワークシートに書きました。 家族と一緒にいるとき、友達といるとき、遊んでいるときなど、たくさんワークシートに書いていました。 9月19日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン いちごジャム チキンビーンズ ハムと野菜のソテー 牛乳 チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉とおろしにんにくを油で炒め、野菜を加えます。さらに、大豆を入れ、トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。 写真2枚目は、チキンビーンズの調味料です。少し甘みもあって、おいしいチキンビーンズでしたね。 2年生 いろいろな数でひっ算![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「いろいろな数をひっ算でやってみよう」の学習です。 0、1、2、3、4、5の6枚のカードから4枚を選んで、 □□+□□= や □□−□□= のように自分で式を作って、隣の友達に問題を出して解いてもらうという学習でした。 友達と楽しそうに学習していました。 3年生 算数「大きな数」![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数の学習をしています。 今日は、1000を23こ集めた数は、何になるかを考えました。 1000を元に考えました。 ノートに自分の考えを、図や言葉で書き、その考えを友達と交流しました。 友達にわかりやすく説明することができていました。 がんばっている3年生です。 4年生 Do you have a ○○?![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、Do you have a ○○ ? の学習です。 文房具について、たずねたり答えたりする学習です。 タブレットを使って学習しました。 隣の友達にわからないように、タブレットある文房具10個から4つを選んで文房具セットを作ります。 隣の友達は、その4つを当てます。そのときに、 「Do you have a ○○ ?」と聞きます。 当たっていれば、「yes, I do.」 違っていれば、「No, I don't.」と答えます。 タブレットを使うことにより、準備の時間が短縮され、活動にしっかりと時間が取れました。楽しそうに活動していました。 たんぽぽ1 自立活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自立活動で、体を動かしていました。 体を動かして、サソリ、コブラ、ゴリラ、サルの形を作ったり、肩倒立をしたりしました。 友達が持っている風船をジャンプしてタッチもしました。 楽しくしっかりと体を動かすことができました。 朝のあいさつ運動![]() ![]() ![]() ![]() 毎週水曜日に、生活・美化委員会の「あいさつ運動」があります。 委員会の児童の気持ちのよいあいさつに、登校してくる子どもたちも、元気に「おはようございます」と言って、さわやかな一日が始まります。 第2回 学校運営協議会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に校長より、挨拶を行いました。 4月からの学校の様子、子どもたちのがんばり、教職員の様子について話しました。また、後期の主な行事などについても話しました。 今回の議事は、学校評価中間評価についてと、全国・学力学習状況調査の結果についてでした。 委員の皆様から、子どもたちのがんばりや、教職員のがんばり、保護者のみなさんの学校への協力などについて肯定的な意見をいただきました。 最後に、6年生学年主任より、地域学習について説明し、協力のお願いをしました。 今後とも、地域の学校として、しっかりと子どもたちに寄り添いながら、教育活動を行っていきます。 9月18日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん ホキの南部揚げ きんぴら ひろしまっこ汁 牛乳 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。ひろしまっこ汁は、食育の日のために考えられた広島市オリジナルのみそ汁です。いつも給食で食べるみそ汁は煮干しでだしをとりますが、ひろしまっこ汁は、ちりめんいりこでだしをとり、そのまま具として食べます。また、その時期においしい旬の野菜も入ります。今日は、なすが入っています。 1年生 校長室に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年1組の子どもたちが、校長室に行きました。 最初に、校長室の中を自由に見ました。 その後。校長先生にインタビューをしました。 「どんな仕事をしているのですか?」 「パソコンで何をしていますか?」 「学校の中で、どこにいる時間が長いですか?」 「わたしたちの安全を守ってくれているのですか?」 などの質問をしました。 その後、5〜6人ずつで校長室のソファーに座らせてもらいました。 その時、校長先生から一人ずつ、名刺をもらいました。 1年生も、自分の名前を校長先生に伝えました。 最後に、みんなで「ありがとうございました」のお礼を言いました。 校長先生は、 「またいつでも来てね。」 と言いました。 楽しかったです。 2年生 「どうぶつ園のじゅうい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。 今日は、じゅういさんが「どんな仕事をするか」「そのわけ」「くふう」を読み取って、ワークシートにまとめました。 よく読み取っていました。 3年生 「ポスターを読もう」![]() ![]() ![]() ![]() 「ポスターを読もう」の学習をしています。 2枚のポスターを比較して、どちらが行きたくなるようなポスターかを考えます。 Aがいいという児童と、Bがいいという児童に分かれました。 なぜそう思うのか理由をノートに書いて発表していました。 とても分かりやすい発表でした。 4年生 「計算の仕方を考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「計算の仕方を考えよう」の学習です。 78÷19や86÷23のような、わりり算をひっ算でするときの計算の仕方を考えました。 仮の商を立てて、大きすぎるときは、商を小さくすることがわかりました。 ノートに下じきを敷き、ものさしを使って、ていねいに計算していました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |