![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:182 総数:366316 |
5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 分数を小数で表す方法を考えました。 3/4(4分の3)や2/9(2分の9)をどのようにしたら小数にできるか考えました。 ノートに自分の考えたことを書きました。自分なりに工夫したノートの使い方をしています。 4年生 運動会の練習![]() ![]() ![]() ![]() 東校舎の2階と3階から練習の様子を見ました。 少しずつ練習をしています。 どんな演技になるのか、楽しみにしています。 3年生 日なたと日かげ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日なたと日かげ」の学習をしています。 今日は、日なたと日かげではあたたかさに違いがあるのか予想をしました。 ノートに、図や言葉で予想を書きました。 しっかりと発表することもできました。 2年生 道徳「黄色いベンチ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「黄色いベンチ」のお話を読みました。 みんなで使うものを使う時、どんなことに気を付ければよいか考えました。 ワークシートにたくさん書きました。 そして、たくさん発表しました。 1年生 今週もよくがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目に教室に行ってみました。 道徳の「あしたはえんそく」の学習をしているクラス、国語の「かずとかんじ」の学習をしているクラス、国語の漢字の学習をしているクラスと、さまざまでしたが、みんなとてもよくがんばっていました。 今週1週間、とってもよくがんばりました。 10月4日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん さばの塩焼き キャベツの昆布あえ 八寸 牛乳 郷土「広島県」に伝わる料理 八寸は、広島県に古くから伝わる郷土料理です。さといも・だいこんなど、季節の野菜と、鶏肉など、しょうゆやさとうで味付けした煮物です。昔は直径が八寸、約24センチメートルのお椀に盛り付けていたので、この名前がつきました。お祭りや法事など、たくさんの人が集まるときによく作られています。 1年生 校長室にお礼の手紙をもってきてくれました![]() ![]() ![]() ![]() なにかと思ったら、校長室の探検のお礼の手紙を持ってきたとのことでした。 代表3人が持ってきてくれました。 夜になって手紙を見て見ると、1年生一人一人が、絵と手紙を書いてくれていました。一生懸命書いてくれたことが伝わってきました。 とっても嬉しかったです。宝物にします。 皆実小の校長先生でよかったです。 1年生のみなさん、ありがとうございました。 校長先生を見かけたら、また声をかけてくださいね。 歯科検診がありました![]() ![]() 6名の歯科医にきていただいて、検診を行いました。 高学年リレー練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトン渡しがリレーの肝です。 最初は遠慮がちなやり取りでしたが、だんだん「はい!」と大きな声でコミュニケーションをとりながらバトンパスの練習をしていました。 この調子でチーム力を高めていくことと思います。 5年生 家庭科「ナップサック」つくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップサックを作ります。 家庭科室は暑いので、クーラーのあるパソコンルームにミシンを持って行っています。 今日は、机や広い絨毯の上で作業をしました。 完成が楽しみです。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、アルファベットの小文字になれようの学習でした。 アルファベットの小文字のカードを順番に並べるゲームをしました。 とっても楽しそうにしていました。盛り上がっていました。 2年生 お手紙![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」の学習をしています。 今日は、感想をノートに書きました。 10月3日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン コロッケ 温野菜 コーンスープ 牛乳 たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛味成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日の、コーンスープにも、たまねぎが入っています。やさしい甘みが出ていて、おいしかったですね。 6年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() 本校では2月に、6年生が授業で考えた献立を給食として提供しています。給食提供に向けて、「皆実小オリジナル献立(地場産物を使った広島らしいメニュー)を考えよう」というテーマで学習を進めています。 今日は給食の特徴や地場産物、献立を立てるときのポイントについて学習しました。 これからどんな素敵な献立ができあがるのか楽しみです。 5年生 保健![]() ![]() ![]() ![]() 学校や地域でのけがの防止の学習です。 教科書の図を見て、けがや事故を防ぐにはどうすればよいか考えました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 空気を押し縮めたときどうなるか・・・ 空気でっぽうを楽しそうにしていました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。 第4場面のちいちゃんの周りのできごとと、その時の気持ちを考えました。 2年生 どうとく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくはまけない」のお話を読みました。 しなければならないことを、しっかりするためには、どんな気持ちが大切なのかを考えました。 まずは、ワークシートに、主人公の気持ちを書いて、グループの友達と交流しました。 1年生 うみのかくれんぼ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑を借りてきて、さらに生き物の不思議を見つけています。 10月2日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減量ごはん 親子うどん ちくわのお好み揚げ だいこんのかわり漬 牛乳 ちくわのお好み揚げは、広島名物の「お好み焼き」にちなんで作られました。小麦粉・あおさ・紅しょうが漬を混ぜ、お好みソースも一緒に入れて衣を作り、ちくわにつけて油で揚げています。しっかり味がついていて、お好み焼きの風味もするので子どもたちにも人気の献立です。 写真2枚目はだいこんのかわり漬を配食している様子、3枚目は今日使用したうどんです。 730人分のうどん、ざるに山盛りです。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |