![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:188 総数:184963 |
理科 太陽の観察 国語 ちいちゃんのかげおくり
理科の学習では、遮光板を使って太陽を観察しました。
「きれい」 「太陽ってちっちゃい」 子どもたちは思い思いの感想を口にしていました。 とても青空がきれいだったので、国語科「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」も体験してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 地域包括支援センター
社会科のスーパーの学習と絡めて、段原ショッピングセンター内の地域包括支援センターの職員さんに授業をしていただきました。
その仕事内容や、認知症の方との接し方について、貴重な学びの機会を得ることができました。 プレゼンテーションあり、寸劇ありの内容で子どもたちも、楽しく、深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習 マックスバリュ
社会科では、スーパーの仕事の工夫について学習をしています。
実際にマックスバリュに出かけていって、仕事の様子を見させてもらいました。 売り場の工夫を探したり、バックヤードに入らせてもらって、お店の裏側の工夫を見つけたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 2年生
跳び箱の学習が終わった後、自分たちで片づけをします。チームワーク良く片づける2年生に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値 6年生
3クラスの長縄のデータを整理して、優勝クラスを予想します。予想が当たりましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語活動 4年生
ゲームをしながら、アルファベットに慣れ親しんでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつね 4年生
4場面の情景を見つける学習です。どこの一文をひろうか、グループで協議しながら探していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語 5年生
「What do you have in your town?」で自分たちが住む何があるのか聞いたり答えたりしました。学校運営協議会の方たちも一緒に回っており、ナイスなタイミングの単元でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こぎつね 2年生
鍵盤ハーモニカで演奏する前に、ドレミファで歌ってみました。大きな声で歌い、いよいよ本番!うまく演奏できるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かたちあそび 1年生
形の学習をした後に、みんなで空き箱をつかって遊びました。これがまた次の学習につながっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校運営協議会
台風のため、8月末に予定していた学校運営協議会を延期しました。そのため、本日ようやく第2回目を開催することができました。
本日の議題は、学校評価アンケートの中間結果、総合的な学習の時間の見直しと地域人材リスト等について、お話をして、グループで協議・検討をしていただき、たくさんのご意見をいただきました。 今後の学校運営にいかしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分とつながる世界 6年生
SDGsについて、調べていきます。まずはグループ分けから!
![]() ![]() ![]() ![]() 水産業 5年生
これまで学習してきた水産業について、タブレットでまとめました。まとめたものをオクリンクで提出して、みんなと共有しながら進めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな同じだったら 4年生
みんなと同じだったら、自分はどう思うか考え、自分の特徴とは何かを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕入れ先 3年生
品物の仕入れ先についてまとめました。「地産地消」、「地場農産物」等、新しい言葉も知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かけ算 3年生
かけ算の計算練習をしました。しっかり練習して、力が定着するといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱 1年生
リングを目安にして、リズムよく跳び箱をする練習をしました。笑顔で取り組む子どもたちが多く、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平均値 6年生
電卓を使って、平均値を求めます。平均値でも、すべてのデータで出すのではなく、とびぬけた数値は外して平均値を出すこともあることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下水道出前講座 4年生
本日5・6校時、広島市下水道局の方にお越しいただき、下水道出前講座を行いました。
丁寧に教えていただき、水の循環や下水処理の仕組み、微生物の役割等について、しっかりと理解することができました。 下水の汚れをきれいにしてくれる微生物たち。様々な種類の微生物たちを、顕微鏡で見ました。 驚きと感動が混じった、「動いた!動いた!」の声があちらこちらから聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック 5年生
ナップザックの制作が始まりました。10月末の野外活動間に合うように、少しずつ作っていきます。完成が楽しみだね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |