最新更新日:2024/09/20
本日:count up52
昨日:226
総数:328179
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

学活(5年生)

明日からいよいよ野外活動です。今日は、炊飯での準備確認や時間の確認をしました。明日からの活動に向けてしっかり準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生)

「ありの行列」のお話の大切なところに注意して要約をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(3年生)

気持ちのよい生活をするためには、どんなことが大切なのか考えました。「やめられない」を断ち切るためにはどんなことを大切にすればいいのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

文章のつくりについて学習しています。文章を読んで、動物の獣医さんがどんな仕事をしているのか、みんなで読み取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳(1年生)

「いきているって」というお話を通して、生きていたらどんないいことがあるのかみんなで出し合いました。自分の考えをたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ごはん 肉じゃが 野菜のごまみそ炒め 牛乳★

 肉じゃがは、牛肉・さつま揚げ・じゃがいも・糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんが入っています。牛肉の旨味がじゃがいもにしみて、おいしい肉じゃがになりました。今日は、8月30日の休校で使用できなかったじゃがいもやにんじんの一部も使っています。子供たちに人気の煮物です。
 野菜のごまみそ炒めは、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・小松菜を炒め合わせました。味噌やニンニク、みりん、しょうゆが入り、いつもの野菜炒めにコクや旨味を加えた味付けになっています。
(栄養価:エネルギー578kcal 塩分1.6g)

日本語学習教室

読書感想文の清書をしています。訂正をしながら上手に書けるように学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級

今日は、あまりのあるわり算について学習しました。1問ずつ丁寧に問題を解いて学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(9/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆ごはん 鶏肉のピリカラ揚げ キャベツのソテー わかめスープ 牛乳★

 鶏肉のピリカラ揚げは、鶏もも肉をから揚げにして、しょうゆ・砂糖・コチュジャン・しょうが・ニンニクで作ったたれをからめました。コチュジャンの辛味や、にんにく・しょうがの香味もきいて、いつものから揚げがよりおいしくなりました。
 キャベツのソテーには、8月30日に使用できなかったベーコンを使用しています。ベーコンが入ることで、キャベツのおいしさがひきたちます。
 わかめスープは、豚肉・わかめ・たまねぎ・にんじん・ねぎが入っています。カルシウムたっぷりのわかめなので、成長期の子供たちにしっかり食べてもらいたいと思います。
(栄養価:エネルギー627kcal 塩分1.7g)

音楽(6年生)

カントリーロードをリコーダーで2部合奏ができるように練習をしています。とても素敵な音色の演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会(5年生)

米作りのさかんな地域として山形県庄内平野について学習しています。地図で位置を調べたり、地図からわかることをみんなで出し合ったりしました。その後は庄内平野がどんなところなのかみんなで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(4年生)

そろばんの学習をしました。そろばんの特徴を学習し、そろばんを使って小数のたし算に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(3年生)

バッタやトンボはどんな体のつくりをしているのか学習しました。昆虫の体のつくりの特徴や口、触覚、目、足がどこなのか見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(2年生)

「動物園のじゅうい」のお話を学習しています。獣医さんはどんなお仕事なのか、すごいと思ったところや驚いたところを見つける学習をしました。安佐動物公園での見学や学びを生かして考えたり、意見を交流したるすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(1年生)

今日がはじめてのタブレットでの写真撮影です。
自分で選んだお花の写真を6枚とります。
さて、上手に撮れたのでしょか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(続き)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

毎月第1金曜日は図書ボランティアの方の朝の読み聞かせがあります。
朝の10分間の時間ですが、子供たちはお話の世界にどっぷりです。
毎月工夫していただいており、とても素敵な時間をいただいています。
今月もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語学習教室

時刻と時間の違いについて学習しています。
画像1 画像1

ひまわり学級

分かりやすい道案内の仕方を考えました。理由をいうときにはどんな言葉を使えばいいのかみんなで確認しながら、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)

池や小川などに住むメダカは何を食べているのか、メダカの食べ物を観察するために学校の観察池から藻や水を採取しました。この後顕微鏡で観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

非常災害時の対応

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

食育だより

保健室だより

年間行事予定

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012