最新更新日:2024/10/22
本日:count up140
昨日:140
総数:470443
「明 浄 直」 明朗で、きれいな心を持ち、素直で実行力のある人になろう

9月30日(月) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
中学校区の小学校の校長先生方がいらして、
授業の様子を見学されました。
あれ?小学校の校長先生!と懐かしそうにしている人も
いましたね。

大掃除

画像1
画像2
画像3
みんなで協力して大掃除を頑張りました。床磨きにワックスがけだけではなく、普段ではなかなかできないところもきれいにしてくれました。

9月26日(木) 合唱学年交流会(2)

画像1
画像2
画像3
係の人もしっかりと役割を果たしています。
本番当日のイメージが湧きましたね。

スリッパもきちんとそろってみんなを見守ってくれています。

9月26日(木)学年合唱交流会(1)

画像1
画像2
画像3
今日は各学年での合唱交流会を行いました。

いよいよ来週金曜日が本番です。
みんな持てる力を最大限に発揮しました。

9月25日(水) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽です。
来週に迫った文化祭に向けて、合唱に取り組んでいます。

ずいぶんきれいなハーモニーになってきました。
本番が楽しみです。

9月24日(火) 授業の様子(2)

画像1
画像2
画像3
このクラスでは班での話し合いや、意見を言うときに
笑顔が絶えず、みんないい顔をしていたのが印象的
でした。

ストレス、いろいろありますが乗り越えると自信にも
つながります。
ちょっとしたストレスを仲間に話して解消できるようにも
なりたいですね。

9月24日(火) 授業の様子(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の道徳です。
今日は、どのクラスにもスクールカウンセラーの先生に
入っていただき授業をしました。

「さまざまなストレスとの上手な向き合い方」について
みんなで考えます。
ストレスの中でも、学習のストレスについて議論しました。

9月20日(金) 授業の様子

画像1
画像2
画像3
1年生の社会です。
中国の古代文明について、みんなで考えています。
こうかもしれない、ああかもしれない、といろいろな
意見が飛び交っています。

9月19日(木) 合唱の取組(2)

画像1
画像2
まだまだ練習途中ですが、どのクラスも今持てる力を
精一杯出し、一生懸命さが伝わってくる発表でした。

そして、ほかのクラスを聴く態度もとてもすばらしい!

これは、本番当日がとても楽しみです。

9月19日(木) 合唱交流会(1)

画像1
画像2
画像3
10月4日の文化祭での、合唱の取組に向けて、
各クラスで練習をしていますが、今日は縦割り学級での
発表会を行いました。

9月18日(水) オープンスクール(4)

画像1
画像2
画像3
部活動を見せてくれた中学生もですが、生徒会執行部が
小学生の出迎えから見送りまで、大活躍しました。

みんなとても暑い中、ありがとう!

6年生のみなさん、半年後の入学を心待ちにしていますよ!

9月18日(水)オープンスクール(3)

画像1
画像2
画像3
体験授業のあとは部活動見学です。

中学生の先輩は早くから練習しながら小学生の見学を
待ちました。
どの部も張り切って練習していました。

9月18日(水) オープンスクール(2)

画像1
画像2
みんな積極的に参加していましたね。

ちょっとだけでしたが、中学校の授業のイメージが
湧いていると嬉しいです。

9月18日(水) オープンスクール(1)

画像1
画像2
画像3
中学校区の小学6年生が中学校の体験をする
「オープンスクールを実施しました。

まずは5クラスに分かれて中学校の授業を体験します。

9月18日(水) デリバリー給食試食会

画像1
画像2
画像3
デリバリー給食の試食会を行い、来年度入学予定の保護者の方が
参加されました。

献立は「わ食の日」ということで、ごはん、白身魚の南部揚げ、
肉じゃが、おひたし、リンゴ、牛乳です。
食事のあとは、教育委員会から来られた学校給食栄養士さんに、
給食について丁寧なお話をいただきました。

参加されたみなさん、お味はいかがでしたか。

9月17日(火) 授業参観

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目は授業参観でした。
2年生はこの時間に、進路についてと来月の修学旅行についての
説明会を行いました。

それにしても9月半ばというのに暑い暑い毎日です。
お越しくださった保護者のみなさま、暑い中ありがとう
ございました。

9月17日(火) 朝のあいさつ

画像1
画像2
先週から3年生男子3人が、朝、自主的に正門前に立ち、
掃除をしながらあいさつをしてくれています。

「おはようございます!」
と、とても元気な声で声をかけてくれています。
朝のあいさつが明るく大きな声で聞こえるのは、
とても気持ちの良いものです。
ありがとう!

9月13日(金) 高校体験授業(5)

画像1
画像2
広島県瀬戸内高等学校です。
「ネイティブの先生と楽しく英会話」
先生の会話のスピードに引き込まれていましたね。

今回、体験授業は1時間でしたが、授業後に移動して、
学校の説明は2校の先生方からお話を聞くことができました。
自分にふさわしい進路を考えていくのに、とても参考になったこと
でしょう。

高校の先生方、お忙しい中有意義な時間をありがとうございました。

9月13日(金) 高校体験授業(4)

画像1
画像2
広陵高等学校です。
「高校数学に触れてみよう」
中学校とずいぶん違ったかな?

9月13日(金) 高校体験授業(3)

画像1
画像2
広島市立広島商業高等学校です。

ビジネスマナーについて授業をしていただきました。
友だちと楽しく名刺交換できましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立高陽中学校
住所:広島県広島市安佐北区深川六丁目22-6
TEL:082-842-0022