最新更新日:2025/06/17
本日:count up160
昨日:123
総数:549846
学校教育目標:「笑顔いっぱい ふかわっ子」  目指す学級像:授業で子どもの目が輝き、「わからない」と言える学級  目指す教師像:「我が子であれば」と寄り添う教師

水鉄砲

 以前1組で実験していた内容(HP掲載)を今回3組がしていました。
 空気では、2メートルぐらい飛んだ球。水だとどのくらいとぶのでしょうか。
 「あれ、全然飛ばないよ。」と子ども達もびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の大きさ

 半紙の中に5文字いれます。
 これまで学習してきたように、漢字とひらがなの大きさをかえるなど、文字の大きさに気をつけながら書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大休憩

 雨も降っておらず、休憩を外で過ごすこともできました。
 長縄をしていたり、ドッジボールをしていたりしていました。
 涼しくなり、外遊びをする子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

側転

 マットのどこに手をつけば良いのか「手形」で表示しています。自分で位置を調節できるので、自分の幅に合った位置を選びます。
 また、足をあげるために、ゴム紐を活用しています。「今、きれいに足があがっていたよ。」とゴムを持っている人も相手に伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

針金を操って

 図画工作科では針金を使って作品を作っています。
 曲げたり、おったり。
 針金の良さを考えながらの作品作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文を読み取ろう

 国語の教科書に掲載されている説明文。
 説明文の通りに、おもちゃを作ってみましょう。順序よく書かれているため、見落としがなければ完成します。読み取ることができていないと・・・。そのようなときは、もう一度読み返してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるクランク

 クランクを利用して作る作品です。
 動物や虫、魚にキャラクターなどの動きを考え、土台や背景もその世界観に合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火をおこせるの?

 今月の16日17日に5年生は野外活動に行きます。
 火おこし体験をする予定ですが、学校でもちょっとやってみました。
 案外難しいようです。でも、次第に「こつ」をつかんできた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園(2年生)その3

 フリータイムでは、ハリネズミも登場します。
 チクチクして触ってはいけないイメージもあったようですが、今日は触ってもOK。
 やさしく触っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園(2年生)その2

 亀やアヒル、犬はそこら中を縦横無尽に動き回っています。
 さあ、さあ、道をあけてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園(2年生)その1

 2年生も動物とふれあいました。
 ひよこを優しく持っていると、気持ちよくて寝てしまったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園 その3

 いろいろな種類の動物とのふれあいがありました。
 次は1年生の次は2年生が動物とのふれあいを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園 その2

 餌やりをしています。
 最初はちょっぴり怖がる子もいましたが、後半は慣れてきて「かわいい」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移動動物園 その1

 1・2年生は移動動物園の日です。
 いろいろな動物をふれあいをしました。
 たくさんの種類の動物を間近で見て楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校舎3階のそうじ

 本校舎3階(4年生・6年生)の廊下そうじの様子です。
 ぞうきんを使って、廊下の隅々までそうじをしていました。みんなが使う場所なので、みんなできれいにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

想像して

 作品を見ていると子ども達の思いが見て取れます。
 頭の中で想像力を働かせて思い描くこと。そのような作業を頭の中ですることが成長の過程では必要だとされています。
 それぞれの作品に子ども達のどのような思いが詰まっているのか聞きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数え方

 国語の授業で数え方の学習があります。種類によっても、数によっても数え方はかわってきます。
 例えば、鉛筆を数える場合
 1本(ぽん)2本(ほん)3本(ぼん)
 鉛筆は○本と数えますが、「ぽん、ほん、ぼん」と言い方はかわります。何て難しいのでしょうか。
 でも、これらは覚えているというより、普段の生活から慣れ親しんでいるという感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

袋の整理

 前回はお道具箱の整頓について学習しました。
 今日は、手さげ袋の整頓について学習します。まずは、現状把握。自分の手さげ袋の中には何を入れているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

なんでなんだ。

 水を入れて、押しています。以前、空気を入れて押してみたときは、半分近くまで押すことができたようです。
 今日もどれくらい押せるかやっているようですが、ちっとも押せません。
「なんでなんだ。」と子ども達はびっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの種をとったとき

 アサガオの種をとったときのことを思い出しています。
 種はいくつ入っていたかな?
 写真にとっていたので、見返している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営計画

年間計画

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

緊急時対応マニュアル

ICT関連

学校閉庁日

広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1
TEL:082-842-0021