![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268591 |
みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part2〜
今日は、各係に分かれて仕事を確認しました。
班長・副班長は、司会や児童代表の言葉など、役割分担をしました。 どのように決めるか、しっかりと話し合いました。 食事係と生活係は、仕事内容を確認したり、班札や部屋のメンバー表を作成したりしました。同じ係の人と協力している様子が見られました。 野外活動まであと7日!準備も大詰めです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 過ごしやすい10月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月に入って、昼間でも気温が30度を下回る日が続いています。くもりや雨という天気のせいでもありますが、登校してくる子どもたちの服装も秋の装いに替わりつつあります。 運動にも読書にも集中して取り組める季節です。最近はゲームや動画視聴に時間をさく割合が増えているそうですが、ときにテレビやゲーム、タブレットなどを消して、本と向き合う時間を設けてみてもいいかと思います。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ゆらゆらばしのうえで』 『おさるのジョージ としょかんへいく』 『ねずみくんのうんどうかい』 『おじいちゃんのくるみのき』 『うちのねこ』 『プンクマインチャ』 今週のおすすめ本コーナーには、図書ボランティアの方が選ばれたと本と、それを紹介する手作りポップも。ぜひ手に取って、めくってみてください。 Muchas Gracias!
在名古屋ペルー総領事館から、Luis Alfredo Espinoza Aguilar総領事と総領事補佐の今井さんをお招きして、ペルーの自然や文化などを教えていただきました。子どもたちは、ペルーについて知らないことばかりで紹介される写真を食い入るように見ていました。日本にはない5000m級の山々やおいしそうなペルー料理を見て、「おぉ〜!」と声をあげていました。
「話を聞くまではペルーに興味がなかったけれど行ってみたくなった。」「日本とつながりがたくさんあって驚いた。」と、子どもたちにとって自分たちの国以外の国を知るよい機会となったようです。 ということで昨日のホームページの正解は、、、ペルーでした!10月23日には、ペルーの学校とオンラインで交流会を行う予定です。さらにペルーについて関心を深めるとともに、「広島」の子どもたちとして何を伝えるのかが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めもりを読もう!数直線すごろく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日3年2組では「数直線すごろく」に挑戦しました。 ルールは簡単。5回ずつサイコロを転がし、最後のめもりの数が大きい方が勝ちです。 みんな、いつの間にか数直線を読むことができるようになっていました。 大州小学校けが0大作戦!
昨日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。
今回のテーマは、「大州小学校けが0大作戦」 大州小学校では、4月からけがをする人が多かったので、保健委員会でどんなことに気を付ければいいかを考えて発表しました。 けがについての〇×クイズもしました。 みなさん、すり傷の手当ては全員正解でしたね。 防げないけがもありますが、みなさんが気を付けることで防げるけがはたくさんあります。 ろうかを走りそうになったら、今日の発表を思い出してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大州小学校らしい授業研究![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが授業の中で、見方・考え方を「しんか」できるような指導工夫がたくさんされている授業でした。 多くの先生が見ている中で、「平氏を倒した後の源氏はどうしたのだろう。」というめあてを達成するために、たくさん思考し、発言し、予想をし抜いた6年生はとてもかっこよかったです。 協議会では、教育委員会指導第一課より、石中指導主事に来校していただきご指導いただきました。協議会で学んだことをもとに、子どもたちが「学びたい!」「発言したい!」と意欲的に取り組むことができるような授業となるよう、授業研究に励んでいきたいと思います。 「〇〇〇」ってどんな国??
明日、本校にはとある国の名古屋の領事館から総領事の方がいらっしゃって、その国の文化や歴史について教えていただきます。6年生が代表として学習を行います。日本から遠く離れた国でも同じようなところはあるのでしょうか?明日が楽しみです。
さて、写真をヒントにどこの国か分かりますか??答えは交流学習の様子を紹介するときまでお楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで挑戦!みんなで失敗!みんなで成長!〜野活編 part1〜
9月も今日で終わりですね。今日から野外活動に向けて本格的にスタートしました。
まずは、野外活動のしおりを作成しました。1枚ずつ間違えないように取ったり、ページ数を確認したりと、自分のしおりができました。 今日から毎日持ち帰って荷物や役割の確認をしていきます。 しおりの題として、「挑戦・成長ノート」と名付けました。野外活動か終わったときに、自分の成長が記録に残るようにしていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カードゲームをしよう
暦の上では、秋がやってきました。
子どもたちに 「秋と言えば?」 と聞くと 「野外活動」「修学旅行」「運動会」「ハロウィン」「○○さんの誕生日」 など、いろいろな意見が出ました。 野外活動や修学旅行の夜と言えば、部屋での友達との楽しい時間! カードゲームをすることもあるので、やってみよう!と挑戦しました。 「ウノ」、トランプでの「ばば抜き」、「7ならべ」に挑戦しました。 ルールが人によって違うことがあるから、「ちがうよ!」ではなく「どうする?」と 相談することが大切だね、と、みんなで確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「実習」だからこそ学べることが![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主に6年1組の子どもたちと一緒に過ごしますが、いろいろな学級の授業を見たり先生方から話を聞いたりします。実習後半には、授業も数時間行います。 初日の今日は初めて尽くしで大変だったと思いますが、休憩時間に一緒に遊んだり清掃時間に一緒に教室をきれいにしたりする中で、実習生にも子どもにもたくさんの笑顔が見られました。 日々やりがいや学びを見つけられることでしょう。 意外とむずかしい!『人』に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで習ったのは「横画」「縦画」「おれ」です。『人』では、新しく「はらい」が登場します。力を調節して太さを変える必要があり、みんな苦戦していました。 初めて「はらい」にチャレンジしましたが、少しずつコツをつかんで上達していきました。筆を上手に操れるようになってきています。 温かな雰囲気の中で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「たし算のひき算のひっ算」の学習で、今回の授業では、十、百の位から波及的繰り下がりがある筆算の仕方について考えました。 実物の飴や、数のカード、拡大図などを活用しながら実際に操作することで、計算の仕方をイメージできるよう工夫していました。 子どもたちは、たくさん先生たちが来ていることに興奮・緊張していましたが、いつも通りの温かい雰囲気に包まれていました。学級の雰囲気のよさを見ていただくことができ、何よりでした。 かっこよかった!6年生!
9月21日(土)、練習を重ねてきた発表の本番の日がついにやってきました。
6年生の発表は堂々としていて、下学年のお手本になることができました。この姿を見て、下学年の発表もグレードアップしていってほしいです。6年生から下学年へ、、、つながりを大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シーズン到来![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の読み聞かせから2週間後ということもあり、ぐっと涼しくなりました。今日は日中は暑くなるという予報ですが、からっとしているので過ごしやすいです。 いよいよ「読書の秋」到来。いろいろな本に触れるのはもちろん、少し長い本にじっくり向き合うのもいいですね。お気に入りの本があったら友達にも広めてほしいです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『梨の子ペリーナ』 『ときの鐘』 『プンクマインチャ』 『二番目の悪者』 『ふたりはともだち』 高学年ということで難しい内容のものもありますが、1〜4年生が読んでもおもしろい本とのことです。 猿猴川の未来を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() 気になるのは、大量のヘドロのこと・・・。 「ヘドロを燃やすといいかな。」 「川の水を止めるのは?」 「ショベルカーでヘドロを集めて捨てる。」など、 たくさんのアイデアが出てきました。 秋を感じる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今週のおすすめ本」コーナーには、図書ボランティアの方が選書してくださった本が、自作のポップとともに置いてあります。 校長室前には、白いカーネーションと紫のデンファレ。カーネーションは一般的には春の花として知られていますが、秋に咲く種類もあります。デンファレは夏から秋にかけての花です。 家庭科室では、5年生がミシン縫いの練習をしています。エアコンがない教室なので、窓をしっかり開け、扇風機をつけての授業です。暑さを気にせず、裁縫に集中している子どもたちの姿がありました。 記念すべき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、朝早くから準備に来てくださった各部の皆様。 スタンプラリーでは、射的、ダンボール迷路、スーパーボールすくいといった去年から引き継がれバージョンアップしたものもあれば、ボウリングやくじびきといった新しいものも。 「せんせいをさがせ」もバージョンアップし、先生たちが出す様々なミッションをクリアしなければなりませんでした。 食品販売や物品バザーと合わせ、多くの方々の支えがあったから開催することができたおやこまつり。 地域の方も、たくさん足を運んでくださいました。 そして何より、子どもたちが楽しんでいました。子どもたちの笑顔のため、思い出のために尽くしてくださった皆様に感謝申し上げます。 土曜日だからこその雰囲気![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目は通常授業でしたが、6年生は3〜5年生を対象に総合的な学習の時間の発表を行いました。保護者や地域の方にも見ていただくことができ、6年生にとっては大きな自信になったと思います。 2時間目は参観授業。作ったすごろくで遊ぶ、輪ゴムのおもちゃで遊ぶといったものから、年齢ととともに変化する体のこと、SNSで情報を発信するときに気を付けることなど、いつも以上に保護者の方が多い土曜参観だからこその内容でした。専科の授業を見ていただくこともできました。 参観終了後は、折り鶴献納の報告会を見ていただくこともできました。学校の様子はもちろん、取組や教育成果を知っていただけたのではないかと思います。 さあ、準備はオーケー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちのためにと、保護者の方が日々準備を進めてくださっています。 バザー物品の値付け作業。 ダンボール迷路、ボーリング場、くじびきなどの会場づくり。 暑い中、一生懸命に準備をしてくださっている方がいることを子どもたちに知っておいてほしいです。 あいさついっぱい!元気いっぱい!![]() ![]() 明るく元気な声が、初秋の空に響き渡ります。「あいさつ」とは漢字で「挨拶」と書きます。「一挨一拶(いちあいいっさつ)」という仏教の言葉に由来しているそうです。 「挨」という漢字には「ひらく」という意味があります。「拶」には「近づく」という意味があります。挨拶には、相手の心を開き、心の距離を近づける力があるのだと思います。 「おはよう」の一言が、子どもたち同士の仲をより一層深めてくれるきっかけになればと思います。「あいさつ運動」の期間が終わっても、元気なあいさつを続けてほしいです。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |