![]() |
最新更新日:2025/07/06 |
本日: 昨日:127 総数:555294 |
昨日(10月1日)行われた英検IBAの受験風景
この英検IBAは、英語検定のプレテストのようなもので、英検の資格取得はできませんが、現状の英語能力を確認することができます。また、この英検IBAは、広島市全公立中学校生徒が受験しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(月) 生徒会長・副会長へのお願い2
「学校づくりの主役は生徒であり、その代表である生徒会会長と副会長に、学校づくりについて意見を出してもらいたい」と伝えたところ、3人とも快諾してくれました。
10月15日(火)に第2回学校運営協議会が本校で開催されます。 生徒代表として、学校づくりの積極的な意見を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(月) 生徒会長・副会長へのお願い1
瀬野川東中学校では、年3回、学校運営においてとても重要な会議があります。その会議名は、「学校運営協議会(別名:コミュニティースクール)」といい、学校と地域・保護者の代表者が集まって学校運営について話し合っています。
先日校長が研修会に参加した際、ある大学教授と話をする中で、瀬野川東中の生徒会が主体的に学校づくりに参画していることを伝えたところ、「生徒代表者を学校運営協議会にオブザーバーとして参加させてみてはどうか」と意見をもらいました。 そこで、本日、生徒会長・副会長に、学校運営協議会の概要を伝えたうえで「オブザーバーとして参加してみないか」と相談してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業の様子です。1枚目は、英語の授業で、関係代名詞を使って表現(話す)学習に取り組んでいました。2枚目は、数学の授業で、yがxの2乗に比例する関数の変化の割合を求める問題に、グループで取り組んでいました。3枚目は、社会公民分野の授業で、多岐にわたる社会の諸課題に対して考察や深い理解をしていく内容の学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、道徳の授業で、闘病生活を送る作者の思いや、闘病生活に対する考えについて、グループで意見交流をしていました。2枚目は、技術の授業で、電気回路と回路図について学習したいました。3枚目は、理科の授業で、技術の授業内容と同様の電気(電流の性質)について学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日(月) 授業風景1
1年生の授業の様子です。1枚目は、国語の授業で、漢字の音と訓の違いについて、タブレットを使用して調べ学習に取り組んでいました。2枚目は、数学の授業で、「道のり、速さ、時間」に関する文章問題を、1次方程式を利用して求めていました。3枚目は、体育の授業で、マット運動の振り返りシートに、まとめを記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業風景です。1枚目は、理科の授業で、水中の物体にはたらく力を、実験教材を利用して確認していました。2枚目は、体育の授業で、高跳びの練習に取り組んでいました。3枚目は、総合的な学習の授業で、先日の進路説明会の補足をかねて、キャリア教育の学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、体育の授業で、ハードル走の記録をとっていました。2枚目は、家庭科の授業で、「住生活を科学する」という内容で、視聴覚教材で学習に取り組んでいました。3枚目は、美術の授業で、ピクトグラムで校内のサインやルールのデザインの作成に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月26日(木) 授業風景1
1年生の授業様子です。1枚目は、理科の授業で、物質によって水への溶け方の違いを学習していました。2枚目は、美術の授業で、レタリングの基本について学習していました。3枚目は、社会科の授業で、奈良時代の律令国家の成り立ちについて、グループで資料をもとに話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
3年生の授業の様子です。1枚目は、国語の授業で、魯迅の「故郷」の文章から、記憶の中の故郷を読み取る学習に取り組んでいました。2枚目は、社会科の授業で、憲法改正に慎重な手続きが、何故必要なのかを、タブレットを利用しながら、グループで考えていました。3枚目は、理科の授業で、水の力について、本日学習した内容を振り返りシートを使ってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の授業の様子です。1枚目は、英語の授業で、〈人〉に〈〜の仕方(すべきこと)〉を教える英文の学習に取り組んでいました。2枚目は、国語の授業で、「モアイは語る〜地球の未来〜」という論説文から、何を主張しているか読み取る学習に取り組んでいました。3枚目は、数学の授業で、変域がある複数の1次関数のグラフで、星形の図を作製していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水) 授業風景1
1年生の授業風景です。1枚目は、英語の授業で、現在進行形の学習として、ジェスチャーを英語で表すことに取り組んでいました。2枚目は、家庭科の授業で、衣類のタグから、繊維や生産国などの情報を読み取る学習をしていました。3枚目は、国語の授業で、方言と共通語について、タブレットを利用して、いろいろな方言を調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(テスト返却の様子)
テストの解答用紙を返却しているクラスの様子です。正答の確認や、テストの復習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒朝会風景の続き
生徒朝会の様子の続きです。生徒会長より、着ベル点検の振り返りと、明日から始まるあいさつ運動について連絡がありました。続いて、各学年代議員から、テスト返却時の注意事項や、返却後の取り組みについての話がありました。最後に、生徒指導主事より、公共交通機関利用時の車内におけるマナーやルールについて、利用する際に、気をつけるべきことやどうするべきかを一人一人がしっかり考えていきましょうという話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(月)生徒朝会風景
本日の生徒朝会の様子です。最初に着ベル点検の表彰が行われました。3年2組と3年3組は、着ベルアウト数が「0」で、優秀賞を受賞し、縦割りでは、青グループ(1年3組、2年6組、3年3組)が優秀賞を受賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示物4
1枚目の写真の掲示物は、社会科地理で、日本をいろいろなカテゴリーで地域区分したものです。2枚目の写真は、国語書写「紅花」「雲海」の作品です
![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示物3
1枚目の写真の掲示物は、ALT講師の母国イギリスについて、国や文化、気候などについて英文で紹介されています。2枚目の写真の掲示物は、全学年の生徒が見える場所に掲示しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内掲示物2
瀬野川を守るキャンペーンの標語・ポスターの作品の続きです
![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 校内掲示物の紹介1
令和6年度 瀬野川を守るキャンペーンの標語・ポスターの最優秀賞と優秀賞の作品です。毎年、瀬野小学校、みどり坂小学校の5,6年生が、標語・ポスターを作製してくれています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生授業参観・進路説明会風景
3年生は、5校時目に参観授業、6校時目に進路説明会を行いました。進路説明会も、各教室で放送により、進路指導主事から説明がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立瀬野川東中学校
住所:広島県広島市安芸区中野七丁目29-1 TEL:082-894-1601 |