![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:48 総数:153682 |
総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の時に一度経験しているので、粘土の塊を見ただけで「懐かしー!」と声が上がりました。 次の時間は、2年前とは違い、模様をつけるのではなく色を自分で選びます。 個性豊かな作品がたくさんできて、焼きあがるのが楽しみです! 子どもたちの見えないところで、先生方は熱い窯ですべての作品を焼いてくださいます。熱く、長い時間かかるので、もちろん大変です。 ただ作品を作って楽しいね!ではなく、自分たちを支えてくださっている方の存在や自分たちの見えないところでも動いてくださっていることに気づき、教えてもらえたこと以外にも感謝の気持ちをもてるようになってくれたらいいなと思っています。 体育科![]() ![]() ![]() ![]() 新しい移動の仕方や動きを練習しました。 動きが揃い始めています! あと数日、52人で頑張りましょう! 10月2日(水)
ごはん
いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳 さといも…さといもは、日本で古くから食べられている いもです。さといもという名前は、「山いも」が山に自然にできるものなのに対して、里の畑で作られるものなので「里のいも」と呼ばれたことからつきました。また、さといもは、親いもの周りに、子いもや、孫いもがたくさんつくので、昔から子孫繁栄をあらわす縁起のよい食べ物とされてきました。今日は、いも煮に入っています。 ![]() ![]() 花器づくり(4年生)
4年生の総合的な学習の時間では、増田先生、清水先生、廣田先生のお三方をゲストティーチャーとしてお招きし、花器づくりに挑戦しました。本校では、地域連携推進事業として、地域と学校が一体となり地域の特性を生かした特色ある取組を行っています。今日は、1回目の花器づくりで、粘土を器の形にしていく作業を行いました。子供たちは以前経験したこともあり、思い出しながら作っていました。次は、釉薬を付けて、色付けを行います。色を選べるので、子供たちはどんな色にしようか早速楽しみにしていました。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3校時の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科「くじらぐも」の学習。 めあては「思い浮かべて音読しよう」です。 2年生算数科 「長方形にはどんな特徴があるか調べよう」 が、めあてでした。 4年生は外国語活動。 「Do you have 〜?を使って質問しよう」 というめあての学習です。 どの学級も楽しそうに、落ち着いて学習していました。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、「運動会でどんな4年生の姿を見せたい?どんな運動会にしたい?」という議題から、理想の姿や行動を想像し、言葉を集めました。 その後、出てきた言葉を使いながら合言葉をみんなで作っていきました。 今年の4年生の合言葉は たすけ合う のりこえて しずかにお手本 くやしくても笑顔でがんばる です。一人一文字担当を決め、丁寧にかいていきました。 この合言葉にはある秘密も隠されているので、ぜひわかったらお子さんに聞いてみてください。 今日から10月。4年生も折り返し地点で今日からは3年生に近い4年生ではなく、高学年の5年生に近い4年生だよと話をしました。 まずは運動会から、気持ちを新たにみんなで心を一つにして取り組んでいけたらなと思います。 これから運動会の練習も本格的に始まっていきますので、体調を崩さないように早寝早起き・ご飯をしっかり食べるなど、生活リズムが整うような声掛けをよろしくお願いします。 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日(火)
ごはん
豆腐と豚肉の 四川風炒め 大学いも 牛乳 さつまいも…江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、手作りした蜜をからめて大学いもにしています。 ![]() ![]() MLB教育(6年)
6年生対象のMLB教育を行いました。担任の小林先生とスクールカウンセラーの中島先生がT1、T2となり、感情の一つである怒りをコントロールするにはどうしたらよいかをみんなで考えました。子供たちは、グループで話し合いながら、怒りを鎮める方法をホワイトボードに書き出していました。いろいろなアンガーマネジメントの方法があり、自分に合った方法で行うことが大切であることと、自傷や他害、ものを破壊するなどはしないようにすることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 中島先生の『子育て相談日』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎月、隔週の火曜日、行事予定表に書かれていると思います。 中島三千枝先生による『子育て相談日』を実施しています。 中島先生は落合中学校区のスクールカウンセラーです。 臨床心理士、公認心理士でおられ、 子育てに関わる相談はもちろんのこと、 学習のことや福祉サービスの紹介など、 幅広く相談にのっていただけます。 また、月に2回の来校日は、各学級の授業の様子を見て回られるので、 一人一人の子どもの様子をよく知っていただいています。 今日は、6年生でMLB教育の授業を一緒に行ってくださったり、 教職員の会議に同席していただき、アドバイスをいただいたりしました。 生徒指導主事や教育・相談支援主任とも話をされて、 本校の子どもたちの様子をよく知っていただいています。 次回の『子育て相談日』は10月8日(火)です。 ご予定が合わない場合は、金曜日の落合中学校の日でも 時間を調整していただくことができます。 お気軽に教頭または各担任までお問い合わせくださいね。 9月30日(月)
玄米ごはん
焼き肉 はるさめスープ 牛乳 今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、肉厚で大きく、甘味があり、苦味が少ないのが特徴です。ピーマンは、体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンや、病気から体を守ってくれるビタミンCを多く含む野菜です。また、はるさめスープに使われているもやし・ねぎも広島県で多く作られている地場産物です。 ![]() ![]() 9月27日(金)
ごはん
赤魚のから揚げ あらめの炒め煮 かきたま汁 牛乳 赤魚…赤魚とは、どのような魚なのでしょうか。実は、赤魚という名前の魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。 ![]() ![]() いってらっしゃい!(5年生校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアムと平和記念資料館で学習します。 バス会社さんのご配慮で、 ピカピカの、新車のバスに乗せていただくことができ、 朝、停まっているバスを一目見て、 「かっこいい!!」と、大喜びの5年生でした。 社会科と平和学習。 一日の中で大きく内容が異なる学習をします。 教室の座学では分からないことを 目と耳と心で、 しっかり学んできてほしいと願っています。 広島みなと公園
マツダミュージアムの見学を終え、広島みなと公園で、潮風の香りとともにお弁当を楽しんでいます。
![]() ![]() マツダミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() マツダミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダの方の話をよく聞いたり、展示を見て大切なところをメモしたりすることができました。 校外学習 マツダミュージアム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マツダの歴史を教えていただくとともに、日本の自動車産業について学びを深めています。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |