最新更新日:2025/06/18
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ようこそ!長束西小学校☆学ぶログ2025へ 学校教育目標「夢や志をもち 地域ともに未来を切り拓く 長束西っ子の育成」

10月2日(水)今日の給食~食材で秋を感じる今日この頃~

今日は「ごはん いも煮 甘酢あえ チーズ 牛乳」です。

 「いもにって なにいも??」と1年生。じゃがいも・さつまいもと色々お芋はありますが,今日は里いも。里芋や大根,こんにゃく,にんじん,牛肉,豆腐にしょうがの香りと甘辛い味がしみ込んで,とてもおいしい「いも煮」が仕上がりました。職員室では大好評だったメニュー・・・子どもたちの反応が気になります。
 
 副菜は2か月ぶりの和え物の登場「甘酢あえ」。気温が高い夏場は,食中毒の危険も高いので和え物調理は控えていました。毎日,炒め物やソテーなどの副菜が続いていたので「やったぁ〜今日の小おかず 好き〜」と何人も喜んでくれていました。

 いよいよ食欲の秋 本番ですね!毎日,しっかり食べて 季節の変わり目乗り切っていきましょう。今日もごちそうさまでした♡
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10月2日(水) 健太の役割

 健太はサッカークラブの副キャプテンであり図書委員でもあります。図書委員会ではポスターづくりを提案し大休憩や昼休憩に他の委員さんと協力して作業しないといけないのですが、サッカーの試合が近いことで締め切り間近にもかかわらず、ポスターづくりの作業に参加できていません。他の委員さんに来るように言われた日は、ちょうどキャプテンが練習を休むことになっていて、自分がキャプテン代理として練習に参加しないといけない日です。「さあ、あなたが健太ならどうする?!」という学習です。
 委員会活動でまさに活動している5年生さんにうってつけの道徳単元ですが「集団の中で自分の役割を果たすために大切なことはことだろう」というめあてで考えを出し合っていきます。
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10月2日(水) 台上前転

 5年生の体育は器械運動領域の「とび箱運動」です。今日は、3つの場で「台上前転」という技の練習に取り組んでいました。
 とび箱というと皆さん「開脚とび」を思い浮かべると思いますが、「台上前転」も「開脚とび」と同じくらい、小学校のとび箱運動を代表する基本技の一つです。この技が安全に安定してできるようになることで「伸しつ台上前転」「首はね跳び」「頭はね跳び」「前方屈腕倒立回転跳び」などのより大きな技につなげることができます。
 パッと見て「さすが5年生!」です。次々に技にチャレンジしていきます。3つの場はそれぞれの技能にあわせて、高さがちがっていて補助のマットや先生がついている場があります。子どもたちは、自分が課題に合わせて場を選んでいます。
 出来栄えを高めるため、次の場や技に向けて、くり返し練習する5年生さんです。
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10月2日(水) クミクミックス

 3年生の図工は「クミクミックス」という単元名です。切った段ボールから形を発想してつないだり、組み合わせたりして表現したものをつくる創作活動です。
 なので、グループのテーブルに行って「何つくるん?」と聞いても答えが返ってきたのは1つだけで、あとは「…、まだ決まってない。」そりゃそうです。まだ段ボールを切っている最中ですから。このあと、切った段ボール見て、発想します。
 という訳で、みんな段ボールカッターを手に、すごい勢いで段ボールを切っていきます。切るというより切り刻むがピッタリです。夢中になって切る感触や手ごたえを味わっているようです。
 さあ、いったい何が組あがるのでしょう。
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10月2日(水) 公園でみつけたよ

 1年生さんは朝から生活科の学習で公園に季節を探しに出かけてきました。
 公園から帰ったきたら早速、見つけたものをもとに、気づきをワークシートに書き込んでいました。公園ではもみじやコスモス、ドングリも見つけていました。赤とんぼやオレンジ色のチョウチョなどの生き物もいました。緑が目についた7月とちがって、「黄、オレンジ、茶」の色が目に留まったたようでした。
 公園で見つけたたくさんの季節の気づきをまとめる1年生さん。「秋」は感じられましたか?

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10月1日(火) ゴム高跳び

 4年生の体育は体育館で「高跳び」を行っていました。「走り」がついていないのは、4年生の体育では、3〜5歩の短い助走から強く踏み切って跳ぶことを運動の内容としているからです。
 なので、今日の授業では、跳び越すのは竹やグラスファイバーでできたバーではなく、ズボンなどの腰に入れる白い「ゴムひも」です。その端を2人で持ってそれを引っ掛けないように跳びます。そして、床にマットはありません。「はさみ跳び」で足から膝を柔らかく使って安全に着地することを指導します。
 先生の笛の合図で助走をして力強く踏み切って跳びます。「ゴム高跳び」を繰り返しながら「走り高跳び」の基本的な技能を楽しく身に付けていきます。
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10月1日(火)

 6年生の総合的な学習はテーマを「結う〜ゆう〜」として自分たちが主体的に地域と関わり、人と人、地域と自分たちを「つなげる、つながる」取り組みを行ってきました。
 今日は、10月14日(日)に長束西体協様の主催で開催される「第38回スポーツフェスティバル」の参加について話し合っていました。6年生はこの行事を地域の秋祭りととらえ、自分たちもブースを出して参加していきます。どのような形で参加するのか、準備はいつどのようにするのか告知の方法など決めていきます。告知の方法について「ポスター」「ちらし」「回覧」「直接の声かけ」など様々な意見がだされ検討します。「ちらしは1枚作って、印刷すればいい。」「タブレットで作ったら?」「手書きの方が味があって、見てもらえる。」具体的な意見がでます。
 どんな催しで、どのように参加していくのか楽しみです。
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10月1日(火)今日の給食~こだわりの大学芋~

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今日は「ごはん 豚肉と豆腐の四川風炒め 大学芋 牛乳」です。

 今日から10月スタートということで,秋の味覚「さつまいも」を使った大学いもの登場です。「大学いもおいしそ〜」という子もいれば「ちょっと甘いのが苦手だから・・・」という子もいて,好き嫌いが分かれたメニューだったようです。

 私は甘党なので,さつまいもも大好きですし,一年に一度 給食室で手作り蜜を作るこのメニューをとても楽しみにしておりました。
 給食室では,写真のようにさつまいもの乱切りの大きさを揃えるところから,蜜の絶妙の煮詰め具合,さつまいもの揚げ具合まで,こだわって作りました。
 表面は飴状のカリッとした食感 中はさつまいもの優しい甘さとほくほく食感で,とてもおいしかったです。

 主菜は,ピリッとほのかな辛さが食欲をそそる四川風炒めです。甘辛の組み合わせがよく,ごはんもすすみました!

 今日もごちそうさまでした♡


10月1日(火) 収穫の秋をむかえました

 5月から始まった5年生の「米づくり」はいよいよ、収穫の時をむかえました。
 自分たちの手で、土を掘り起こし、畝を築いて作った田んぼに、田植えしちてから約5か月。周囲の心配をよそに、稲は順調にぐんぐんと生長し、ついに稲刈りの日を迎えたのでした。
 たわわに実った稲穂が頭を垂れ、しっかりと米が実った合図をだしています。服を着替え裸足になった5年生さんたち3〜4人ずつ田んぼに入り、鎌で稲を根元近くから刈っていきます。「手の持ち方、逆だよ。」「鎌をもっと、動かして!」とみている先生や友達から声がかかります。しっかりと分けつして片手でつかむのやっとの株を、しっかりわしづかみにして、鎌でギコギコ刈ります。1人3〜4株刈ったら、交代しながら広さ約100平米(?)の田んぼの稲を刈り終えました。
 刈った稲は業務の先生に準備していただいたハゼにかけて天日干しにします。次は「脱穀」です。
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9月30日(月)今日の給食~地場産物の日~

今日は「玄米ごはん 焼き肉 春雨スープ 牛乳」です。

 今日の地場産物は,ピーマンともやし,ねぎ,米,牛乳です。広島県産のピーマンは弾力があり,肉厚でほのかな苦みが最高。焼き肉に使用して彩りもGOODでした。

 先週ぐらいから「焼き肉が楽しみだな〜」と声をかけてくれる子もいただけあり,今日の食べ残しはとても少なく大好評でした。

 子どもたちの声を紹介します
「春雨スープのもやしが大好き。今日もおいしかったよ。(1年生)」「焼き肉おかわりしたかったのに間に合わなかった。ちょっとショックです(5年生)」

 展示食の横に 生栗(イガつき)の展示を始めました。生の栗を見るのが初めての子もいて,「すごい!!栗のつるつるしているところ触ってもいいですか?」と興味津々の様子でした。イガが危険なので,触るのはやめておきましょうね。

 今日も美味しい給食 ごちそうさまでした♡
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9月30日(月) さんかくやしかくの形を調べよう

 2年生の算数は「さんかくやしかくの形をしらべよう」です。辺や頂点の数に着目して、図形を分類する活動を通して、三角形、四角形の意味や性質を理解していきます。
 きょうはまず、導入でいろいろな形の三角形と四角形でパズルをします。大小合わせて8つの三角形と四角形を組み合わせて先生が提示した形を作ります。ロケットのような形や三角屋根のお家の形、舟の3つのパズルに挑戦します。ロケットとお家は左右対称の形で比較的簡単にできましたが、船の形は左右対称でないうえに、何通りか組み合わせがあるようで苦労している様子です。近所のお友達と「この三角を2つくっつけて、四角ににするんよ。」とか「この四角のここが船の先になるよ。」などと教え合いながら完成させていきます。結局、舟は3つのパターンでできることを見つけていました。
 次はいよいよ「三角形」「四角形」について調べていきます。
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9月26日(木)長束西大好き!〜21 1年生道徳科「「やさしい人見つけた」」

 1年生は、道徳科の授業で優しい気持ちについて考えました。「友達が困っていたら、何と声をかけますか?」という先生の問いかけに、役割演技で答えます。「だいじょうぶ?」「いっしょにあそぼう!」実際に困っている人と、声をかける人になって話します。声をかけられた人は、すぐに笑顔になっていました。座って見ている子どもたちも自然に笑顔になりました。温かい子どもたちですね。

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9月25日(水)長束西大好き!〜20  3年生自転車教室

 3年生は、自転車の安全な乗り方について学習しました。まず、交通ルールを学びます。次に、実際の自転車を見ながら、乗り始め方・ブレーキのかけ方などを学びます。そして、ビデオの映像を見て、急に飛び出さないことや、横に並んで走らないことなどを学習しました。正しく安全に自転車に乗ってもらいたいです。
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6年生修学旅行記 2日目 解散式

 長きにわたって掲載してきた修学旅行記もいよいよ最後のページとなりました。本当はもっと撮影していたのですが、途中でデジカメがストライキを起こしていました。(いわゆるバッテリー切れ)
 キッザニア福岡を出発して、帰路についた修学旅行団一行は最後の活動「解散式」をするべく、山陽道下松サービスエリアに寄りました。
 解散式では代表の児童が「修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきましょう。」と挨拶しました。
 大きなケガ、病人もなく時間通り計画通りに終えることができたのは、6年さん一人一人の自覚と責任を意識した行動のおかげです。大きな成長を感じました。
 お世話になった、添乗員さん、カメラマンさん、バスの運転手さんに感謝申し上げます。

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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア ランチタイム

 キッザニアでのお昼ご飯は、それぞれのタイミングで自分のお小遣いを使って購入して食べます。このために、お土産屋さんでは、あまり使わなかった子もいました。
 うどんやピザ、カレーなどのメインの食事と合わせ、ドリンクやデザートも食べる様子が見られましたよ。
 甘いものを食べている女の子の笑顔、輝いていますね☆
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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア メガネショップ・空港警備センター

 メガネショップの店員として、生活の中でメガネを楽しんでもらうための知識を身につけ、お客さまにメガネを提供するためのメガネ組立て技術を体験する仕事です。組み立てたメガネは持って帰ることができます。素敵なメガネできたかな?
 空港保安検査員として、飛行機に乗るお客さまの安全を守るため危険物が持ち込まれないよう保安検査を行います。チームワークとスピードが大切な仕事です。2人でいい仕事できた?
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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア テレビ局・サラダショップ・だし屋

 TV局員のスイッチャーとして、みんなで力を合わせて朝のワイドショー番組の制作を行う仕事です。スイッチャーは、番組に合わせてスタジオカメラとVTRを切り替えて、テレビに映る映像を選びます。
 サラダショップでは、サラダシェフとしていろいろな野菜を使ったサラダを作ります。食事のバランスや野菜を食べることの大切さについて学んだ後、野菜などの材料を切ったりちぎったりして、ドレッシングとあえて、盛り付けます。ポテトをべースにしたサラダを作っていました。
 だし職人は、いろいろな「だし」の素材について学び、実際に飲んで、だしに含まれる「うま味」を確かめます。また、あごにぼしや昆布など数種類の素材から、料理をもっとおいしくする組み合わせを選んで、だしパックを作ります。おいしいだしパックできた?

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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア ピザショップ

 大人気のパビリオンです。ここではピザ職人になって、手作りのおいしいピザを作ります。生地をのばし、ソースをぬったりトッピングをしたりして、オーブンで焼き上げます。もちろん作ったピザは、自分で味見をすることができます。
 生地をのばす作業は、見ているとなかなか難しそうです。きれいに丸く均一に薄く延ばすには修業が必要ですね。
 自分で作ったピザの味は?当然、美味しいよね!
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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア 筆記具屋・リユースショップ

 これからまだまだお世話になる、筆記具屋です。筆記具をつくるのかと思いきやなんと「お客さん」です。たくさんの色の中から3色のボールペンを選び、世界にひとつだけのオリジナルボールペンセットを作る体験です。
 リユ―スショップというと聞こえがいいですが、いわゆる「質屋」です。お客さんが持ち込んだ宝石を鑑定士として、価値を決める「鑑定」を行います。鑑定をするための専門的な知識や、美しいものを見極める力が身につきます。鑑定に使ったルーペをもらっていました。
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6年生修学旅行記 2日目 キッザニア ソーセージ工場

 ソーセージ工場スタッフとしてソーセージに使われる豚肉や、羊の腸について学び、ソーセージがお客様に届けられるまでの工程を体験するパビリオンです。
 ソーセージは作り物ですが、本物として扱い手の消毒などの衛生管理は何度も繰り返し行っていきます。
 
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