最新更新日:2024/12/16 | |
本日:42
昨日:79 総数:420915 |
あび隊さんの特別授業
広島市手をつなぐ育成会ひろしま「あび隊」の方たちを講師としてお迎えし、知的障害者疑似体験プログラムの授業を行いました。
自分の思いを言葉を使わずに伝える難しさを体験をしたり、知的障害のお子さんがいらっしゃるあび隊の方のお話を聞いたりしました。 子どもたちは、「知的障害があっても、みんなと同じように得意なことや苦手なことがあるんだ。」「知的障害があるかどうかは見た目では分からないから、いつでもどんな人にも優しくしたい。」などと振り返っていました。相手を思いやることの大切さを感じることができました。 自立活動の様子自立活動今回の自立のめあては「4つのミッションをクリアすること!!」 かき氷作りを通して「(1)給食着に着替える(2)手を洗う(3)お皿とスプーンを洗う(4)給食着を畳んで片付ける」の4つのことをめあてにして活動しました 自分のできることをそれぞれ頑張ることができました くぎ打ってトントントン
3年生の図画工作科の「トントンどんどんくぎうって」の学習で、金づちを使って木に釘を打ち、思いついたものを表すという活動をしました。初めて釘を打つ子も多く、苦戦している子どももいましたが、みんな一生懸命に作品づくりをしていました。「早くお家に持って帰りたい!」と言う子どもたちも多く、ロボットや恐竜など様々な作品を完成させることができました。
心の参観日人間はありのままの自分を受け止めてもらえると安心する。さまざまな悩みがあっても自分をだめだと思わなくていい。生きてここにいるだけで素晴らしいなど、勇気がわいてくるメッセージをいただきました。 子どもたちがこれからいろいろなことに直面した時に、今日のお話が「自分」にも「人」にも温かく接することができる「素」になってくれればと願っています。 9/24 あいさつ運動多くの方が、三篠小学校の子ども達を見守っています。 図書委員会
図書委員会では、みんなに本をたくさん読んでもらうための取り組みとして、2週間に3冊本を借りた人には、しおりをプレゼントすることになりました。
前回の委員会活動で、しおりのイラストを募集し、今回は色をつけていく作業です。 色を塗った後には、リボンを通して完成です!!! みんなにたくさん本を読んでもらいたい! という図書委員会の子どもたちの思いがたっぷりつまった「しおり」になりました! 2年図工「とろとろえのぐで かく」「ひんやり気持ちいい〜」 と大喜び! 班の人と色を交換したり、作品のいいところを 見つけたりすることができました! 保健委員会
保健委員会では、歯科検診の時の役割決めをしました。
また、以前より取り組んでいた、「生活リズムカード」のパーフェクトだった人に渡す「紙クリップ作り」をしました。 模様が細かく色塗りが大変ですが、 もらったひとのことを考えながら作りました! とろとろえのぐ,楽しかったよとろとろえのぐを指でまぜまぜして,指で描く感触を存分に楽しみました。 図書ボランティアさん、読み聞かせ本を読むって、楽しいね。 4年生図工 「元気のお守り」「きれいな色ができたよ!」 白い紙粘土に絵の具を混ぜてこね、色つき粘土が出来上がりました。 そこから、自分が元気になるモチーフを形にしていきます。 納得がいくまで何度も作り直して、夢中でカプセルにつめていきました。 どんな「元気のお守り」ができたか、ぜひ見てあげてください。 4年生習字「土地」めあては、「左右の部分の組み立て方に気をつけて書く」です。 「地」の「つちへん」の幅はやや狭く、「也」の部分はやや広くとって書きました。 どの子も、手本をよく見ながら、穂先の向きに気をつけて丁寧に書くことができました。 9/13 野外活動(解散式)3連休でしっかりと疲れをとってくださいね。 9/13 野外活動(閉校式)これからバスに乗って三篠小学校に帰ります。 9/13 野外活動(昼食)牛丼をおいしくいただきました。 9/13 野外活動(モルック)モルックという棒を使って、スキットルというピンを倒すゲームです。 9/13 野外活動(カプラ)組み方、重ね方は自由。班で協力してできるものは、、、 9/13 野外活動(朝食)朝ごはん、おいしくいただきました。 9/13 野外活動(朝のつどい)今日の午前は、カプラとモルックをすることにしました。 |
広島市立三篠小学校
住所:広島県広島市西区三篠町一丁目9-25 TEL:082-237-2267 |