最新更新日:2025/07/23
本日:count up2
昨日:145
総数:271627
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

Muchas Gracias!

 在名古屋ペルー総領事館から、Luis Alfredo Espinoza Aguilar総領事と総領事補佐の今井さんをお招きして、ペルーの自然や文化などを教えていただきました。子どもたちは、ペルーについて知らないことばかりで紹介される写真を食い入るように見ていました。日本にはない5000m級の山々やおいしそうなペルー料理を見て、「おぉ〜!」と声をあげていました。

 「話を聞くまではペルーに興味がなかったけれど行ってみたくなった。」「日本とつながりがたくさんあって驚いた。」と、子どもたちにとって自分たちの国以外の国を知るよい機会となったようです。

 ということで昨日のホームページの正解は、、、ペルーでした!10月23日には、ペルーの学校とオンラインで交流会を行う予定です。さらにペルーについて関心を深めるとともに、「広島」の子どもたちとして何を伝えるのかが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めもりを読もう!数直線すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数科で、今まで「数の線」と呼んでいたものを「数直線」と言うことを学習しました。「大きな数」の学習では、一万より大きい数を学習しています。

 今日3年2組では「数直線すごろく」に挑戦しました。
 ルールは簡単。5回ずつサイコロを転がし、最後のめもりの数が大きい方が勝ちです。

 みんな、いつの間にか数直線を読むことができるようになっていました。

大州小学校けが0大作戦!

 昨日の児童朝会は、保健委員会の発表でした。
 今回のテーマは、「大州小学校けが0大作戦」
 
 大州小学校では、4月からけがをする人が多かったので、保健委員会でどんなことに気を付ければいいかを考えて発表しました。

 けがについての〇×クイズもしました。
 みなさん、すり傷の手当ては全員正解でしたね。

 防げないけがもありますが、みなさんが気を付けることで防げるけがはたくさんあります。
 ろうかを走りそうになったら、今日の発表を思い出してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州小学校らしい授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で社会科の授業研究を行いました。
 
 子どもたちが授業の中で、見方・考え方を「しんか」できるような指導工夫がたくさんされている授業でした。

 多くの先生が見ている中で、「平氏を倒した後の源氏はどうしたのだろう。」というめあてを達成するために、たくさん思考し、発言し、予想をし抜いた6年生はとてもかっこよかったです。

 協議会では、教育委員会指導第一課より、石中指導主事に来校していただきご指導いただきました。協議会で学んだことをもとに、子どもたちが「学びたい!」「発言したい!」と意欲的に取り組むことができるような授業となるよう、授業研究に励んでいきたいと思います。

「〇〇〇」ってどんな国??

 明日、本校にはとある国の名古屋の領事館から総領事の方がいらっしゃって、その国の文化や歴史について教えていただきます。6年生が代表として学習を行います。日本から遠く離れた国でも同じようなところはあるのでしょうか?明日が楽しみです。

 さて、写真をヒントにどこの国か分かりますか??答えは交流学習の様子を紹介するときまでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036