![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:63 総数:113538 |
えがおのひみつたんけんたい![]() ![]() ![]() ![]() アロフトさん,大原ビジネス公務員専門学校さん,興禅寺さん,小林正肉店さん,宝町交番さん,竹屋保育園さん,鶴見町郵便局さん,鶴屋さん,にしき堂さん,はな平さん,福山通運さん,みうらラタンさんに行き,仕事の仕方や仕事への思いを聞いたり,仕事の様子を見せていただいたりして,施設やお店の方がなぜ笑顔なのかの秘密を調べてきます。 そのために,今,あいさつやインタビューの練習を1組・2組合同で頑張っているところです。 昔話を聞いたよ!
9月25日水曜日に子ども図書館「ひろしまストーリーテリングの会」の方が来てくださり、昔話をしてくださいました。今回は絵本や紙芝居ではなく,お話を耳で聴いて想像して楽しむ会です。
さあ、図書室の電気を消して、ロウソクに火を灯したらお話が始まりました… 今回の昔話は、「おいしいおかゆ」「ふしぎなたいこ」「ぱんけーき」の三つでした。どの話も面白く。子ども達は頭の中で想像をしながら、面白い時には大笑い、ドキドキする場面ではそわそわしながら聞いていました。終わった後も友達と「面白かったね」「鼻が伸びたらどうなるだろう」うれしそうに話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回 校内全体研究会
本年度1回目の校内全体研究会を行いました。
5年生の国語科 物語文「たずねびと」の教材で、情報機器を効果的に活用することで共同的な学びの定着を促し、「人物像や物語などの全体像を具体的に想像したり、表現の効果を考えたりすることができる」という目標に迫っていきました。 5年2組の子どもたちは、タブレットを慣れた手つきで操作しながら、効果的に学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぺったん コロコロ
今週の図工の授業では,「ペッたんコロコロ」の学習をしました。家で用意していただいたいろいろな道具に絵の具をつけて,コロコロ転がしたり,スタンプのように押したりして楽しみました。
大きな模造紙でどんな模様になるか,どんな色になるかを楽しそうに試した後は,それぞれの画用紙に思い思いの作品を作りました。教室に飾るので,懇談会の際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って![]() ![]() ![]() ![]() 「最大公約数」の学びです。 縦12Cm横18Cmの画面に タイルをすきまなくしきつめる 学びです。 デジタルコンテンツを使えば すぐに敷きつめていくことが できます。 教育実習も大詰めです
3人の教育実習生も
今週が最後の週となりました。 いよいよ、一人で行う 「研究授業」が始まり 教育実習も大詰めです。 2年生の算数でした。 先生のがんばりを 子供が応援するがんばりが とても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すばらしい学び
1年生の算数です。
3つの数の計算です。 前から順番に計算することを学びます。 絵や図を使って ブロックを使って 自分たちが動いて 様々な具体的な手段を使い 自分たちで説明します。 素晴らしい学びです。 主体的・対話的・深い学びです。 すばらしい学びです。 すごいよ。1年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑さにも負けぬ
9月ですが
本当に暑い日が続きます。 でも、竹屋のみんなは元気です。 暑さにも負けぬ 遊びっぷりです。 帽子かぶって 水分補給を忘れずにね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 とじこめた空気や水
4年生の理科の学習の様子です。
「とじこめた空気や水」についての事象や現象について学習を進めています。 今日は、「とじこめた空気や水に力を加えると、どうのようなちがいがあるのか」について経験を根拠に予想し、実験の計画を立てました。 実験を通して、空気は押し縮めることができるが、水は押し縮めることができないことを体感して捉えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学び合い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「書いたら見直そう」の学びです。 まずは、「個」での学びをします。 そのあと「ペア」や「グループ」での学び合いです。 学校は「学び合う」ところです。 子供は「学び合う」ことで成長します。 学び合うために 頭を寄せ合う姿が微笑ましいです。 朝から「幸せホルモン」がいっぱい
3年生PTAの皆さん
早朝より、「ハイタッチ笑顔」での あいさつ運動 ありがとうございました。 朝の笑顔は「幸福ホルモン」が 分泌されるそうです。 朝から「幸せホルモン」が いっぱい出るよう お家でも、笑顔で送りだしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たのしいきゅうしょく
9月12日木曜日に、千田小学校から栄養教諭の古川先生に来ていただき、食育の授業をしていただきました。子ども達は、竹屋小学校では約360人分の給食をたった5人の先生につくっていただいていると知りました。また、先生方が暑い中1時間以上もかけて大きく重たいしゃもじで野菜をいためてくださっている様子を見て、びっくりしていました。
授業を終え、給食の先生方が朝早くから心を込めて給食をつくってくださっていると知り、自分達にできることを考えました。「好き嫌いせずに、何でも食べます!」「残さず食べようと思います!」「給食の先生に届くように大きな声でいただきますを言います!」 その気持ちを忘れずに、これからも感謝の気持ちをもって給食をいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動と環境美化活動
9月も中旬になり朝夕は少しは秋の気配はするものの、日中は毎日30度を越える日が続いています。
学校も、今日までがサマータイム日課で昼休憩をカットしています。そんな中、朝の登校時間である8:00〜8:20の間、PTAと3年生の保護者によるあいさつ運動がありました。 8:20からは、社会福祉協議会が中心となり保護者、地域の方にお集まりいただき校内の環境美化活動が行われました。 このように毎日、たくさんの方々が竹屋小学校の学校教育活動に力を貸してくださいます。本当に、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昔話の出前に来ていただきました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室を少し暗くして,ろうそくを灯すことで,お話の世界に入る環境づくりをしました。絵がなく,語りだけだったので,場面や風景を想像しながら聞きました。 語り手の方の優しい声や繰り返しのあるフレーズに,子どもたちもの気持ちもグッと話に引き込まれていき,素敵な時間となりました。 今回,語っていただいたお話は以下の通りです。 日本の昔話 「鳥のみじい」 ジャマイカの昔話 「アナンシと五」 イランの昔話 「まめたろう」 楽しい砂遊び
生活科「きせつとなかよし なつ」の学習で、砂場遊びをしました。砂場に水を運んで泥水をたくさん作り、コーヒー屋さんを開いたり、高い山やダムをつくったり、子ども達は自分たちで遊びを考えて楽しんでいました。
片付けの時間になると、子ども達から「すごく楽しかった!」や「またやりたい!」などの声が聞こえてきました。汚れた着替えをもって帰らせて申し訳ありませんでした。お陰さまで子ども達は生き生きと楽しく砂遊びをすることができました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 観察授業
若手の教員もベテランの教員も「学び続ける」ことが大切です。
今本校では、3名の教育実習生も学んでいます。 観察授業をはじめ日頃の授業をお互いに見合い、その学びの本質に迫ることができるような授業づくりについて学びを深めてきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世代交流のつどい2024 竹屋ふれあい秋まつり
本校のグラウンドで竹屋地区福祉協議会の主催で秋まつりが行われました。
オープニングイベントでは、体協に所属する竹屋南中ソーランのグループが中心となり会場にいる小学生を巻き込みながら迫力ある南中ソーランを披露し会場を盛り上げました。 18時からは「わたしの主張 IN たけや」と題して、校舎の屋上から子どもから大人まで総勢20名がグラウンドにいる人に向けて熱い思いを伝えました。会場の反応も良く、多いに盛り上がりました。 19時45分からは、フィナーレで打ち上げ花火が上がりました。暦の上では秋ですが、気温はまだまだ夜も夏のような暑さの中、竹屋の町に夏の終わりを告げる花火が夜空を彩りました。きっと子どもたちをはじめ来場してくださった方々の思い出になったと思います。 この祭りの開催に向け、事前打ち合わせ・準備をはじめ、当日も暑い中朝早くからテント等の会場準備していただきました各団体の関係者、地域の有志の皆様ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心の参観日」を開催しました。 今年もマザーリングくらぶ助産師 筆本静枝様を講師にお迎えし 生命の尊さ・自他の生命を愛おしむことの大切さ について、子供にも大人にもやさしく、丁寧に わかりやすく、お話しいただきました。 感動するシーンの映像では、保護者が涙ぐむ場面も見かけられました。 親子が互いに絆を深め合う 貴重な学びになりました。 お家に帰って、赤ちゃんのころの話題になるといいね。 あなたの存在こそが、何よりも一番なんだよね。 そんなことを最後に思いました。 筆本先生、ありがとうございました。 観察授業はじまる
9月から「観察授業」がはじまりました。
教師一人一が、授業を互いに 見合うことが刺激となり 互いを高めあう学びになります。 6年1組では国語科「やまなし(宮沢賢治)」の読解でした。 言葉からイメージを膨らませ 場面を対比します。 最後は担任が 「なぜ、題名が『やまなし』なんだろう」 と投げかけました。 子供たちからは素敵な考えを聴くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜ている![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしは、学校から帰って、宿題をしています。」素晴らしい!! 今日は、実習生が授業を見に来てくれました。 最後、一緒に「あいうえおカードゲーム」をしました。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |