広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

いよいよ三和中フェスタ!

明日から三和中フェスタが始まります!明日は展示の部です。今日は、準備担当の生徒たちが会場づくりをしてくれました。
保護者の展示見学は14:00〜15:00です。生徒たちが、日々の授業や部活動で制作した作品をぜひご覧ください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れの時

 本日、1年7組の副担任をしていただいた石津翔太先生が他の中学校に異動になったため、急遽お別れ会が行われました。
 7組の生徒たちからは合唱曲「輝くために」を送りました。先生の目にも涙が…?
別れあれば出会いあり。新しい場所でも先生らしく頑張ってほしいですね☆7組の生徒も、石津先生の優しさを忘れず、お互いをさらに思いやるクラスを目指してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部が新人大会区大会に臨みました。投打が噛み合い、ナイスゲームで初戦をものにしました。これからが楽しみです。

縦割り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに向け、各組群に分かれて交流会を行いました。どの群も一生懸命歌い、互いにアドバイスを出し合っていました。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会のようすです。
部活動の表彰をおこないました。多くの部が頑張ってくれています。
また、体育科の大久保先生がこの度、10月5日、6日に開催される、第54回全日本実業柔道個人選手権大会へ出場することになりました。生徒のみんなの頑張りを見て、自分もまだできるはずだ!がんばらねば!と一念発起したとのことです。生徒のみんなだけでなく、先生も頑張っています!!

絆学習会ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後学習会「ひまわり」のようすです。今日は、40名を超える生徒が参加してくれました。

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣接校・行政区域内校選択制に係る学校説明会のようすです。暑い中多くの方が足を運んでくださいました。

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり秋らしい朝になりました。
そんな爽やかな朝、あいさつ運動て爽やかなあいさつを交わしました。

新人大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部女子が新人大会団体戦に臨みました。フルセットまでもつれる試合もありましたが、残念ながら敗退してしまいました。次の大会に向けて頑張っていきましょう。

技術〜空間認識能力〜

1年生の技術の授業で、立体の平面図を描く練習をしていました。図を見てパッとひらめく人、なかなか手が進まない人がいました。私は中学校の時後者でしたが…
 でも、みんなは友達に聞きながらなんとか解決しようとする姿が素敵でした☆
空間認識能力は、どんな仕事をするにしても、これから必要になる力ではないかなと思います。しっかり学んで自分のものにしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

新人大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部男子が新人大会の区大会団体戦に臨みました。力を合わせ、リーグ戦初戦をものにしました。

新人大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトテニス部男子がブロック大会個人戦に臨みました。暑い中、ベストを尽くして頑張っていました。

新人大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新人大会が始まりました。
卓球部女子が区大会に臨みました。個人戦では一位となり、団体戦も力を合わせて頑張っていました。

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月とは思えない様な暑さですが、地域の方々があいさつ運動に参加してくださいました。いつもあたたかく見守ってくださり、ありがとうございます。

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ暑い中、生徒会によるあいさつ運動にたくさんの生徒が参加してくれました。汗をかきながら気持ちのいいあいさつを交わしてくれました。

三和中から世界へ

三和中の生徒は英語の学習にも力を入れています。3年生では、学んだ文法を生かして「日本の文化を紹介するなら何が良いか?」を英語で組み立て発表していました。海外では実際にありそうなシチュエーションですね!
また、ALTのエレン先生の授業では、ネイティブな英語に慣れ、発音をレベルアップするよう頑張っています!これから世界に羽ばたく人材が出てくるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

暑い夏はプールに限る!!

 保健体育では、プール指導をしていました。まだまだ、暑い日が続くのでプールはひとときの安らぎ(?)でしょうか。みんな生き生きと泳いでいました。
 今年度のプールもそろそろ終わりに近づいてきました。技術も身につけながらしっかり楽しみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開週間

本日、9/9(月)から9/13(金)までの5日間は学校公開週間です。学校へ来ていただける時間は以下のとおりです。

9/9(月)  8:50〜12:40  13:35〜15:25
9/10(火) 8:50〜12:40  13:35〜14:25
9/11(水) 8:50〜12:40  13:35〜15:25
9/12(木) 8:50〜12:40  13:35〜15:25
9/13(金) 8:50〜12:40  13:45〜15:35

来られた方は、事務室で受付をして、名札を着用してください。

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し秋らしくなってはきましたが、まだまだ汗ばむ様な朝、保護者の方があいさつ運動に参加してくださいました。いつもありがとうございます。

放課後学習会「ひまわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後学習会「ひまわり」のようすです。20名を超える生徒が参加し、勉強に励みました。来週も待ってます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808