最新更新日:2025/06/25
本日:count up28
昨日:156
総数:490869
★★  つながる のびる 古田中  ★★

10/1(火) 本日の給食

本日の献立は

 ごはん
 生揚げの中華煮
 小松菜の中華サラダ
 牛乳

本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10/1(火) 1-5,6 体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


10/1(火) 1-5,6 体育男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 1-5,6 体育男子

バレーのパス練習です。
先生から2人でパスが何回続くかをしてみようと指示が出ました。

「1回、2回、3回・・・・・」
「30,31」

31回で終了しました。
1人の生徒が、相手にうまく返すことができませんでした。
そしたらミスをしていない1人が

「いいよ」
「また、やろう」

ミスした生徒は、最初申し訳ないような表情でしたが、温かいことばで笑顔になりました。
見ていてこちらも笑顔になりましたし、自分も相手がミスをしたときは、温かいことばをかけようと思いました。
先生の指示がきちんと聞けて、楽しんで授業をする。
メリハリのある授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 2-5 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


10/1(火) 2-5 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 2-5 美術

興亡史を鑑賞して、描かれているものから物語を考えます。

作品を見て、何が書いてあるかプリントに書きます。
みんなたくさんのものをかいていました。
その後、グループで確認しますが、みんな楽しく話をして、確認していました。

丁寧にグループ学習ができるクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 2-4 社会

画像1 画像1
画像2 画像2



10/1(火) 2-4 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 2-4 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 2-4 社会

自分たちの住んでいる地域の防災や減災対策を考え、ポスターを作成します。

先生からの指示でタブレットを用いて、自分の住んでいる場所で、どんな災害が起こるか調べます。

「俺の家の周り、青色のマークで赤線でくくられているけど、どんな災害があるん?」
「それ土石流よ」
「土石流って何?」
「泥水や大きな石が流れてくるよ」
「えっ、じゃおれんちやばいじゃん」

先生が用意した映像を参考に、自分の住んでいる地域にどんな災害があるかを確認し、もし、大雨等があったとき、どのように対処すればよいかを先生から話がありました。
その後、ハザードマップ等を参考にして、タブレットを用いてポスターを作成します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/1(火) 3-1 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 3-1 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



10/1(火) 3-1 英語

長文問題を解き、次はリスニングのテスト。
いきなり長いリスニング。

「何言っとるかわからん!」
「難しいわ!」
「とりあえずこの記号かな〜?」

何やらぼやきも出ますが、投げ出さず、最後まで頑張っていました。
クラスの雰囲気も落ち着いて、学習に集中できる環境です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月) 本日の給食

本日の献立は

 ごはん
 焼肉
 わかめスープ
 小魚アーモンド
 牛乳

本日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

画像1 画像1

9/30(月) 3-3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2



9/30(月) 3-3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2



9/30(月) 3-3 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


9/30(月) 3-3 理科

斜面を下る物体の運動の様子を調べます。
緩やかな斜面と急な斜面でそれぞれ台車を走らせます。
協力しながら確認しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(月) 1-6 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1
TEL:082-271-4661