![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:156 総数:490869 |
10/1(火) 本日の給食
本日の献立は
ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 本日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 10/1(火) 1-5,6 体育男子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 1-5,6 体育男子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 1-5,6 体育男子
バレーのパス練習です。
先生から2人でパスが何回続くかをしてみようと指示が出ました。 「1回、2回、3回・・・・・」 「30,31」 31回で終了しました。 1人の生徒が、相手にうまく返すことができませんでした。 そしたらミスをしていない1人が 「いいよ」 「また、やろう」 ミスした生徒は、最初申し訳ないような表情でしたが、温かいことばで笑顔になりました。 見ていてこちらも笑顔になりましたし、自分も相手がミスをしたときは、温かいことばをかけようと思いました。 先生の指示がきちんと聞けて、楽しんで授業をする。 メリハリのある授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-5 美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-5 美術![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-5 美術
興亡史を鑑賞して、描かれているものから物語を考えます。
作品を見て、何が書いてあるかプリントに書きます。 みんなたくさんのものをかいていました。 その後、グループで確認しますが、みんな楽しく話をして、確認していました。 丁寧にグループ学習ができるクラスです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-4 社会![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-4 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-4 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 2-4 社会
自分たちの住んでいる地域の防災や減災対策を考え、ポスターを作成します。
先生からの指示でタブレットを用いて、自分の住んでいる場所で、どんな災害が起こるか調べます。 「俺の家の周り、青色のマークで赤線でくくられているけど、どんな災害があるん?」 「それ土石流よ」 「土石流って何?」 「泥水や大きな石が流れてくるよ」 「えっ、じゃおれんちやばいじゃん」 先生が用意した映像を参考に、自分の住んでいる地域にどんな災害があるかを確認し、もし、大雨等があったとき、どのように対処すればよいかを先生から話がありました。 その後、ハザードマップ等を参考にして、タブレットを用いてポスターを作成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 3-1 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 3-1 英語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1(火) 3-1 英語
長文問題を解き、次はリスニングのテスト。
いきなり長いリスニング。 「何言っとるかわからん!」 「難しいわ!」 「とりあえずこの記号かな〜?」 何やらぼやきも出ますが、投げ出さず、最後まで頑張っていました。 クラスの雰囲気も落ち着いて、学習に集中できる環境です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(月) 本日の給食
本日の献立は
ごはん 焼肉 わかめスープ 小魚アーモンド 牛乳 本日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 ![]() ![]() 9/30(月) 3-3 理科![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(月) 3-3 理科![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(月) 3-3 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(月) 3-3 理科
斜面を下る物体の運動の様子を調べます。
緩やかな斜面と急な斜面でそれぞれ台車を走らせます。 協力しながら確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30(月) 1-6 数学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立古田中学校
住所:広島県広島市西区古江西町27-1 TEL:082-271-4661 |