![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:72 総数:276925 |
10/1 教職員研修(生徒指導、教育相談)![]() ![]() ![]() まず、生徒指導主事より、「生徒指導とコンプライアンス」をテーマに説明がありました。この場合はどうするか、具体的な場面を想定し、気を付けなければならないことや対応策等について考えました。 次に、教育相談・支援主任より、カウンセリングマインドについて説明がありました。カウンセリングにおいて「受容」「傾聴」「共感」の3つが大切であることが改めて分かりました。 今回の研修で学んだことを生かして、職員一同、子どもたちの笑顔のために取り組んでいきたいと思います。 10月1日(火)の給食![]() ![]() ![]() ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも 牛乳 今日は、さつまいもについてです。 江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、手作りした蜜をからめて大学いもにしています。 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 後期の観察授業が始まりました 先生たちは前期と後期にそれぞれ一回ずつ 観察授業を公開し授業力を高めています 一番バッターは5年3組さんで 国語科「新聞を読もう」の授業を 行いました この単元は 新聞つくりや工夫を知り その読み方を身につけて 生活や学習の中で 目的に応じて新聞を読むことを できるようにする学習です 授業の最初には 先生がクラスルームにあげた 4種類の新聞の一面を見比べました 新聞の種類によっては 書いている内容が違うことに 気づきました 次に 4年生での既習事項を確認しました 4年生の時には 新聞の構成や記事の書かれ方について 学習しています それらを実際の新聞記事でも 確認して思い出しました 今日のめあては 「同じ出来事について書かれた 二つの記事を読み比べよう」 でした 二つの記事は全国紙と地方紙でした それらの記事を読み比べることで 「共通していること」と「片方にしかないこと」が あることに気づきました そして ベン図を使って書くことで 「共通していること」と「片方にしかないこと」が さらに明確になりました 最後になぜ 全国紙に書かれていて 地方紙には書かれていないのか? 反対に 地方紙には書かれていて 全国紙には書かれていないのか について考えることができました 5年生さんは同じ話題でも 伝える相手や目的によって 記事の内容はちがうことや 知りたいことに合わせて 読む新聞や記事を選ぶとよいことが わかりました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |