![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:57 総数:273667 |
10/1 教職員研修(生徒指導、教育相談)![]() ![]() ![]() まず、生徒指導主事より、「生徒指導とコンプライアンス」をテーマに説明がありました。この場合はどうするか、具体的な場面を想定し、気を付けなければならないことや対応策等について考えました。 次に、教育相談・支援主任より、カウンセリングマインドについて説明がありました。カウンセリングにおいて「受容」「傾聴」「共感」の3つが大切であることが改めて分かりました。 今回の研修で学んだことを生かして、職員一同、子どもたちの笑顔のために取り組んでいきたいと思います。 10月1日(火)の給食![]() ![]() ![]() ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 大学いも 牛乳 今日は、さつまいもについてです。 江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、手作りした蜜をからめて大学いもにしています。 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 新聞を読もう(国語科)![]() ![]() ![]() 後期の観察授業が始まりました 先生たちは前期と後期にそれぞれ一回ずつ 観察授業を公開し授業力を高めています 一番バッターは5年3組さんで 国語科「新聞を読もう」の授業を 行いました この単元は 新聞つくりや工夫を知り その読み方を身につけて 生活や学習の中で 目的に応じて新聞を読むことを できるようにする学習です 授業の最初には 先生がクラスルームにあげた 4種類の新聞の一面を見比べました 新聞の種類によっては 書いている内容が違うことに 気づきました 次に 4年生での既習事項を確認しました 4年生の時には 新聞の構成や記事の書かれ方について 学習しています それらを実際の新聞記事でも 確認して思い出しました 今日のめあては 「同じ出来事について書かれた 二つの記事を読み比べよう」 でした 二つの記事は全国紙と地方紙でした それらの記事を読み比べることで 「共通していること」と「片方にしかないこと」が あることに気づきました そして ベン図を使って書くことで 「共通していること」と「片方にしかないこと」が さらに明確になりました 最後になぜ 全国紙に書かれていて 地方紙には書かれていないのか? 反対に 地方紙には書かれていて 全国紙には書かれていないのか について考えることができました 5年生さんは同じ話題でも 伝える相手や目的によって 記事の内容はちがうことや 知りたいことに合わせて 読む新聞や記事を選ぶとよいことが わかりました 5年生 校外学習 その2![]() ![]() 緊張しながらも、海外からの旅行者の方に挨拶をし、インタビューができたことや、たくさんの方に話を伺うことで、新しい考えに触れることができたと教えてくれました。 5年生 校外学習![]() ![]() ![]() 午前中はグループでフィールドワーク、午後は平和記念資料館で見学を行いました。 MLB教育
9月26日(木)
本校、スクールカウンセラーの菅武史先生によるMLB教育が行われました。 今回の授業では、イライラや怒りに直面した時にどう対処するかを考えていきました。 児童たちは、深呼吸をするや音楽を聴くなど自分に合った対処法を見つけ、イライラした時や怒りに直面した時に実践していこうと感想を持つことができました。 ![]() ![]() 大掃除![]() ![]() 子どもたちは普段より隅々まできれいにしました。 そして、一人一個ずつスポンジを持って、ぴかぴかに磨いてとてもきれいになりました。 3年生のみんな、協力してくれてありがとう! 9/30 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜![]() 児童のみなさん 9月も今日で終わりですね 夏休み明けから 生活リズムを取り戻そうと よくがんばりましたね まだ少し暑いですが これから実りの秋となっていきます 充実した秋になるよう 気温の変化には十分に気をつけて もうすぐ始まる後期を 元気に迎えてほしいです さて 給食・放送委員会さんによる 「今年 口田東に来られた先生に インタビューをします!!」は 順調に放送されています 給食・放送委員会さんの 話し方や演出が大変上手だと 先生たちの間では大絶賛です 今日は3回目のテレビ放送です 6年3組Aの委員さんによる 4年生の先生へのインタビューでした 事前の打ち合わせがばっちりで 先生登場の演出が最高でした☆彡 明日からはしばらく ラジオ放送になります 楽しみにしていてください♪ ![]() 9/30 トロフィー棚がいっぱい!!![]() ![]() ![]() たくさんの子どもたちが 各種大会の報告に来てくれるため トロフィー棚がいっぱいになりました 困っていると業務の先生が 「トロフィー棚の上に置く トロフィー台を作りましょう」 と言ってくださいました そのトロフィー台が本日完成しましたので ホームページでお知らせいたします 後方にあるトロフィーがよく見えるので 子どもたちもよく見えるし とてもうれしいだろうなと思いました すぐに作っていただき ありがとうございました☆彡 6年 遊び係さんのお誘い(大休憩)![]() ![]() ![]() 6年 遊び係さんのお誘い(大休憩)![]() ![]() ![]() 「今日の大休憩に射的ゲームをするので 来てください」 と誘われました 大休憩に教室へ行くと 遊び係のみなさんが 紙コップを積み上げていました 次に 割りばしくじで班ごとに順番を決め ゲームが始まりました 輪ゴムの数に制限があり なくなったら終了です はじめのうちはなかなか 紙ポップが動きませんでした しかし 当てる場所をつかんできた6年生さんは 見事に当てることができるようになり 教室は大いに盛り上がりました 5年生の時も誘ってもらったり 校長室でも遊ばせてもらったりしました いつもありがとうございます 5年 ナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 ナップザック作り(家庭科)![]() ![]() ![]() ナップザック作りをしていました 今日はカラーテープを両脇の 下から1〜2cmのところに仮止めし しつけをかける学習でした 5年生さんはチャコペンシルで印をつけて カラーテープをしっかりと 仮止めすることができました 次はいよいよミシンで両脇を縫う学習ですね がんばってください! 4年 光のさしこむ絵仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 光のさしこむ絵仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 作製していた「光のさしこむ絵」の 仕上げをしていました 光にかざしながら修正を加えたり 完成したらひもをつけたりと 一生懸命に取り組んでいました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |