最新更新日:2025/06/20
本日:count up57
昨日:57
総数:273667

10/1 教職員研修(生徒指導、教育相談)

画像1
画像2
画像3
 職員室で、生徒指導と教育相談の二つについての教職員研修を行いました。

 まず、生徒指導主事より、「生徒指導とコンプライアンス」をテーマに説明がありました。この場合はどうするか、具体的な場面を想定し、気を付けなければならないことや対応策等について考えました。
 
 次に、教育相談・支援主任より、カウンセリングマインドについて説明がありました。カウンセリングにおいて「受容」「傾聴」「共感」の3つが大切であることが改めて分かりました。

 今回の研修で学んだことを生かして、職員一同、子どもたちの笑顔のために取り組んでいきたいと思います。

10月1日(火)の給食

画像1
画像2
画像3
★今日の給食★
 ごはん
 豆腐と豚肉の四川風炒め
 大学いも
 牛乳

 今日は、さつまいもについてです。
 江戸時代に大きな災害がおこり、お米も野菜もできなくなり、たくさんの人々が困っていました。その時、青木昆陽という人がさつまいもの作り方をひろめて人々を助けたそうです。さつまいもには、エネルギーになる糖質や、病気から体を守ってくれるビタミンCのほか、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいもたくさん含まれています。今日は、さつまいもを油で揚げ、手作りした蜜をからめて大学いもにしています。

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 新聞を読もう(国語科)

画像1
画像2
画像3
少し早いですが
後期の観察授業が始まりました
先生たちは前期と後期にそれぞれ一回ずつ
観察授業を公開し授業力を高めています

一番バッターは5年3組さんで
国語科「新聞を読もう」の授業を
行いました

この単元は
新聞つくりや工夫を知り
その読み方を身につけて
生活や学習の中で
目的に応じて新聞を読むことを
できるようにする学習です

授業の最初には
先生がクラスルームにあげた
4種類の新聞の一面を見比べました
新聞の種類によっては
書いている内容が違うことに
気づきました

次に
4年生での既習事項を確認しました
4年生の時には
新聞の構成や記事の書かれ方について
学習しています
それらを実際の新聞記事でも
確認して思い出しました

今日のめあては
「同じ出来事について書かれた
二つの記事を読み比べよう」
でした
二つの記事は全国紙と地方紙でした
それらの記事を読み比べることで
「共通していること」と「片方にしかないこと」が
あることに気づきました
そして
ベン図を使って書くことで
「共通していること」と「片方にしかないこと」が
さらに明確になりました

最後になぜ
全国紙に書かれていて
地方紙には書かれていないのか?
反対に
地方紙には書かれていて
全国紙には書かれていないのか
について考えることができました

5年生さんは同じ話題でも
伝える相手や目的によって
記事の内容はちがうことや
知りたいことに合わせて
読む新聞や記事を選ぶとよいことが
わかりました



5年生 校外学習 その2

画像1
画像2
 フィールドワークでは、自分たちの学習テーマについて深く考えられるように、気になる慰霊碑や施設を巡ったり、来訪者の方々にインタビューをしたりしました。
 緊張しながらも、海外からの旅行者の方に挨拶をし、インタビューができたことや、たくさんの方に話を伺うことで、新しい考えに触れることができたと教えてくれました。

5年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 「総合的な学習の時間」の一環として、平和記念公園に行きました。到着したら、まず、全校児童で作った折り鶴を、代表の児童が奉納しました。
 午前中はグループでフィールドワーク、午後は平和記念資料館で見学を行いました。
 

MLB教育

9月26日(木)
本校、スクールカウンセラーの菅武史先生によるMLB教育が行われました。
今回の授業では、イライラや怒りに直面した時にどう対処するかを考えていきました。
児童たちは、深呼吸をするや音楽を聴くなど自分に合った対処法を見つけ、イライラした時や怒りに直面した時に実践していこうと感想を持つことができました。
画像1
画像2

大掃除

画像1
画像2
もうすぐ前期が終わるので、教室の大掃除をしました。
子どもたちは普段より隅々まできれいにしました。
そして、一人一個ずつスポンジを持って、ぴかぴかに磨いてとてもきれいになりました。
3年生のみんな、協力してくれてありがとう!

9/30 新しい先生へのインタビュー〜給食・放送委員会〜

画像1
9月30日月曜日

児童のみなさん
9月も今日で終わりですね
夏休み明けから
生活リズムを取り戻そうと
よくがんばりましたね
まだ少し暑いですが
これから実りの秋となっていきます
充実した秋になるよう
気温の変化には十分に気をつけて
もうすぐ始まる後期を
元気に迎えてほしいです

さて
給食・放送委員会さんによる
「今年 口田東に来られた先生に
 インタビューをします!!」は
順調に放送されています

給食・放送委員会さんの
話し方や演出が大変上手だと
先生たちの間では大絶賛です

今日は3回目のテレビ放送です
6年3組Aの委員さんによる
4年生の先生へのインタビューでした
事前の打ち合わせがばっちりで
先生登場の演出が最高でした☆彡

明日からはしばらく
ラジオ放送になります
楽しみにしていてください♪


画像2

9/30 トロフィー棚がいっぱい!!

画像1
画像2
画像3
夏休み明け
たくさんの子どもたちが
各種大会の報告に来てくれるため
トロフィー棚がいっぱいになりました

困っていると業務の先生が
「トロフィー棚の上に置く
 トロフィー台を作りましょう」
と言ってくださいました

そのトロフィー台が本日完成しましたので
ホームページでお知らせいたします

後方にあるトロフィーがよく見えるので
子どもたちもよく見えるし
とてもうれしいだろうなと思いました
すぐに作っていただき
ありがとうございました☆彡

6年 遊び係さんのお誘い(大休憩)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 遊び係さんのお誘い(大休憩)

画像1
画像2
画像3
朝 正門で挨拶運動をしていると
「今日の大休憩に射的ゲームをするので
 来てください」
と誘われました

大休憩に教室へ行くと
遊び係のみなさんが
紙コップを積み上げていました
次に
割りばしくじで班ごとに順番を決め
ゲームが始まりました
輪ゴムの数に制限があり
なくなったら終了です

はじめのうちはなかなか
紙ポップが動きませんでした
しかし
当てる場所をつかんできた6年生さんは
見事に当てることができるようになり
教室は大いに盛り上がりました

5年生の時も誘ってもらったり
校長室でも遊ばせてもらったりしました
いつもありがとうございます

5年  ナップザック作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年  ナップザック作り(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
ナップザック作りをしていました

今日はカラーテープを両脇の
下から1〜2cmのところに仮止めし
しつけをかける学習でした

5年生さんはチャコペンシルで印をつけて
カラーテープをしっかりと
仮止めすることができました

次はいよいよミシンで両脇を縫う学習ですね
がんばってください!

4年 光のさしこむ絵仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 光のさしこむ絵仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
作製していた「光のさしこむ絵」の
仕上げをしていました

光にかざしながら修正を加えたり
完成したらひもをつけたりと
一生懸命に取り組んでいました


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864