最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:59
総数:74955
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

令和7年度 園児募集

画像1
令和7年度の園児募集についてお知らせします。
入園願書配布:9月27日(金)〜
入園願書受付:
(一次募集)10月4日(金)〜10月11日(金)15時
(二次募集)10月16日(水)〜随時

長束幼稚園(238−3460)まで、お気軽に御連絡ください。

すてきな音色〜

今日のたんぽぽひろばには、

クラリネット奏者「クラベール」の3名の方がきてくださいました。

みんなが好きな曲や、聴きなじみのある曲などをクラリネットのすてきな音色で聴かせてもらいました。

「これは何の楽器か知ってるかな?」
「クラリネットは何でできているでしょう〜?」

「ガラス!」「木」

間近で楽器を見せてもらったり、
演奏に合わせ、鈴やカスタネットを鳴らしたり、
とてもすてきな時間となりました♪

クラベールの皆さん、ありがとうございました♪




画像1
画像2
画像3

長束地区敬老会

今日は、長束地区敬老会に参加しました。

歌を歌ったり、踊ったりしました。
少し緊張していましたが、元気いっぱいの子供たちでした。
とってもかわいかったです♪

地域の皆様、一緒に手遊びをしてくださり、温かい拍手をいただきありがとうございました。

9月17日は代休です。
画像1

小学校って楽しいな♪

一緒に手をつないで、小学校を探検しました。
教室では授業を見せていただいたり
椅子に座って教科書を見たりしました。

体育館に戻ると、憧れのランドセル!!
ちょぴり重たく感じたけれど
1年生になった気持ちになり笑顔でした。

子供たちの目線に合わせて丁寧に優しく関わってくれた5年生の皆さん
今日はありがとうございました。

うさぎのペンダント、嬉しかったね♪

画像1
画像2
画像3

小学校に行ったよ!

5歳児ほし組は、楽しみにしていた
原南小学校5年生との交流会でした。
最初はドキドキしていた子供たちも
クイズやゲームで緊張がほぐれてきました。

タブレットでは給食や掃除、小学校の様子を真剣に見る子供たち。
「給食おいしそう!」「幼稚園でも掃除してるよ。一緒だね。」
小学校の様子を知ることができました。
画像1
画像2
画像3

ポストに投函!

敬老の日が近づいてきました。

子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書きました。
今日は、郵便局まで手紙を持っていきました。
手紙に切手を貼り、ポストに投函!

おじいちゃん、おばあちゃんの元へ無事に届きますように。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばが始まります!

たんぽぽひろばのお友達。

まだまだ暑い日が続きますが、元気に過ごしていますか?

お待たせしました!
明日10日(火)より長束幼稚園たんぽぽひろばが始まります。

明日は、人形劇グループドリームママさんが幼稚園に来てくださいますよ!
みんなで人形劇を楽しみましょう。

たんぽぽひろばの新しい小さなパズルを準備してくれたのは…ばら組の子供達です!
新しいシールノートも用意しています。

暑さも心配されます。
帽子や水筒等を御準備の上、御来園ください。
待ってます♪
画像1
画像2

きのこ!

今日、4歳児ばら組では折り紙できのこのかさの部分を作りました。

指先を使って一生懸命折り、真剣な様子。
「三角になった」「お山の形!」と形の変化を楽しんでいました。

パスで模様を描き、すてきなきのこになりました!
画像1
画像2

当番活動

4歳児ばら組は、今日から当番活動を始めました。
「おやすみカード」を当番が職員室にもって行きました。

ばら組にもどってきた当番は「ドキドキした」「できたできた!」と緊張したけれどできた喜びを感じていました。

これから当番活動がんばるぞ!
画像1

2学期始まりました!

画像1
画像2
画像3
今日より、2学期が始まりました。
元気な子供たちの笑顔や声が戻ってきました!

始業式では、園長先生より

幼稚園に咲いている花の話、生き物の話。

そして、暑さが心配されたり、様々な災害が起きたりしたこの夏休み。
自分の命を大切にする話も聞きました。


夏休み中に新しく変わった総合遊具!
みんなの「おめでとう〜」の掛け声とともに
テープカットを行いました。
早速、総合遊具で遊ぶ子供たち。

明日からは、お弁当を持ってきてくださいね。
たくさん遊びましょう♪

9月の園だよりを掲載します。
御確認ください。
9月園だより


2学期始まりますよ〜!

あっという間に8月も終わりを迎えます。
夏休み、楽しく元気に過ごせましたか?

いよいよ、来週から2学期が始まりますね。

新しい総合遊具も、準備OK!

そして…

先生たち、カメさんたちも首を長〜くして、待ってます☆

みなさん会えることを楽しみにしてます。

画像1

第2回 学校協力者会議

画像1
先日、第2回学校協力者会議を行いました
委員の皆様には、日頃より本園の教育に御理解、御協力をいただき深く感謝申し上げます

学校経営重点計画の中間報告や幼稚園教育理解保護者アンケート結果報告などをお示ししました
委員の皆様からは、長束幼稚園の丁寧な保育や取組を高く評価していただきました
また、貴重な御意見や御感想もいただき今後の園経営や保育に生かしてまいります
ありがとうございました

きれいに咲いているよ!

幼稚園のみなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。

ばら組で育てている朝顔がきれいに咲いています!

残りの夏休みも安全や暑さに気を付けてお過ごしください。
画像1

総合遊具リニューアル完成!!

画像1画像2画像3
総合遊具が新しくリニューアルし完成しました!!
二学期を楽しみしてください。
幼児のひろば(たんぽぽひろば)の皆さんもお元気ですか?
9月からまた、遊びに来てくださいね。待っています。

遊具リニューアル★

画像1
さて…ここには何があったでしょうか??


な、なんと!!!


長束幼稚園の総合遊具がリニューアル!


完成は乞うご期待!!


お楽しみに〜★


画像2

一斉閉庁日について

画像1
画像2
広島市では、働き方改革を進めることを目的に

広島市立幼稚園・学校において「一斉閉庁日」を実施しています。

8月 9日(金)長束幼稚園閉庁日
  13日(火)〜15日(木) 一斉閉庁日
  16日(金)長束幼稚園閉庁日



よろしくお願いいたします。

おかえりなさいのかい

今日は、みんなが待ちに待っていた
夏季保育、「おかえりなさいのかい」でした。

一緒に「ようちえんのうた」「50周年おいわいのうた」を歌ったり、
ボールすくいやたこ焼き屋さんごっこをしたり、
おやつ券をかけて、園長先生とのじゃんけん大会!!

あっという間に楽しい時間が過ぎましたね。

一年生の近況報告では…
「好きな勉強」「好きな給食」の話を、自分の言葉でしっかりと発表しました。
4か月ぶりの皆さんの姿に、成長を感じました。

まだまだ、暑い夏休みが続きます。
身体には十分に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

幼稚園のみなさん

田植えをした稲に穂がつきはじめました。
畑のピーマンもたくさんできていますよ。

8月7日(水)は夏季保育です。
1年生のおにいさん、おねえさんが
久しぶりに長束幼稚園に来ますよ!!
一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪
画像1
画像2

1ねんせいのみなさんへ

1ねんせいのみなさん
あついひがつづきますが げんきに していますか?
しょうがっこうはどうですか?

8がつ7にち すいようび
「おかえりなさいのかい」があります。

ようちえんのせんせい おともだちも
みなさんがくるのを たのしみにしています♪
たのしい じかんをすごしましょうね♪

〜保護者の方〜
当日は、9時〜9時20分 受付です。
画像1
画像2

明日から夏休み!

今日は、一学期終業式が行われました。

園長先生の話や夏休みの約束の話の時、聞く姿勢がとてもかっこよかったです!

一学期はたくさんの野菜の収穫、水遊びやプールなど
楽しい思い出ができましたね。

明日から夏休みです。
安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460