最新更新日:2024/09/25
本日:count up6
昨日:226
総数:930327

9月25日(水)小中連携研究会 研究授業

今日の授業で、自分ごととして考えたり、仲間と協力し、みんなで解決の方策を考えたりしながら、結果、誰にとっても実りのある授業になったらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)小中連携研究会 研究授業

本日は、みなさんの学習の様子から、小学校と中学校が連携をし、授業改善に取り組むため、3小学校の先生方が口田中学校にお越しくださいました。
生徒のみなさんにとっては、懐かしい先生方に囲まれての授業で、ドキドキしたのではないかと思います。
本日協力してくださった、3年5組さん、2年1組さん、1年2組さん、やまなみ1組さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3−2は技術。コンピュータ室でプログラミングの学習です。「イルミネーションのプログラムを作成することできる」というめあてで、生徒たちは試行錯誤していました。七色の電灯を3秒間、ランダムに同じ確率で光らせるプログラムです。先生からのヒントを使いながら考えます。ヒントは「3つ分岐を通って光らせる」です。完成できたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会

今日の午後、小学6年生の保護者対象の学校説明会を行いました。35名の方に参加していただき、暑い中校内見学の後、体育館で口田中学校について説明させていただきました。ご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(金)

先日に引き続き、2年3組、4組で広島銀行さんのご協力の下、マネープラン講座が始まっています。
自分の人生の中で、収入と消費支出のバランスを考えながら、自立していくことをカードゲームを通して考えます。
予想通りに進むかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 中庭の芝 続編

昼間の中庭、勢万先生が芝を刈ってくれていましたが、放課後日も傾いて日陰になったとき、改めて眺めると………なんと、三文字の漢字が浮かび上がっていました!これぞまさに芝アート!!!
画像1 画像1

9月19日(木) 授業の様子

今日の3時間目、2−2は音楽。文化祭の合唱に向けてパート練習中。指揮者と伴奏者も先生からアドバイスをもらいながら、息を合わせる練習です。本番まで1か月を切りました。クラスのみんなで協力して、歌声を響かせてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 授業の様子

今日の3時間目、1−8は家庭科。「本返し縫いを完成させよう」という授業で、みんな黙々と裁縫に集中していました。先生に縫うコツを教えてもらったり、出来上がりを見てもらったり、グループの仲間とお話をしながら。玉止め、玉結びはしっかりできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)中庭の芝

勢万先生が、中庭の芝刈りを行って、きれいにしてくれました。
この中庭の芝は、旧市民球場の芝をいただいて、PTAのみなさんの協力の下、
管理維持をしてきたものです。
勢万先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

9月18日(水) 授業の様子

今日の3時間目、1−5は美術。「花瓶を描く」というデッサンの授業でした。1厚みを描く、2明るいところもHBで塗る、3暗いところをより暗く塗る、4消しゴムで光をつける。4つのポイントを確認したら、15分間集中して取り組みます。思うような作品にできるか?!ガンバレ、全集中!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

明日9月19日(木)は、尿検査です。今日配布のほけんだよりで詳しく説明していますので、ご確認ください。また、明日は忘れず持参しましょう。

配布文書リンク:ほけんだより 9月号(尿検査版)

9月17日(火) 授業の様子

今日の4時間目、3−5は英語。Lesson4「Sports Legends」の単元で、Part2の会話文をペアで読み合っています。メイとケンタの会話からものについて詳しく伝える構文を学習します。1回読めたら次は立場を変えて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)3学年SDGs発表会

5時間目からは、3年生がSDGsの各テーマについて班で調べてまとめたことをクラス代表となった班が、発表しています。
それぞれ、2030年までに解決したい問題として捉え、国が行っている施策や企業の取り組みを通して、私たちが考える世界、自分たちができる取り組みについて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)2学年マネープラン講座

2年生のキャリア教育の一環として、2年1・2組では、広島銀行のみなさまをお招きして、マネープラン講座を実施しました。
カードゲームを通して、どのような人生をイメージして、お金を使うのか、また、どのくらいお金をもっていたらよいのか等、活発に意見を交流させながら、シミュレーションをしました。
仲間の意外な一面もみられましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水) 授業の様子

今日の6時間目、2−3は理科。「光合成にともなう二酸化炭素の出入りを確かめよう」というめあての授業でした。映像からわかることやこれまでの学習をヒントに、二酸化炭素と水から酸素と何ができるか?グループで考え、説明します。ワークシートの空欄を埋めながら、理解を深めていきます。「何ができるの??」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 授業の様子

今日の3時間目、1−1は英語。期末テスト後の授業で「グループでこれまでの復習を楽しくすることができる」というめあての授業でした。問題を選び、グループごとにホワイトボードに答えを書いていきます。もちろん英語で出題、英語で回答します。出来たら先生に採点してもらい、得点を計算。どのグループが優勝か?!グループで協力してガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水) 授業の様子

今日の3時間目、3−1は体育。期末テスト後の体育では、バスケットボールに取り組みます。テスト勉強のストレスをスポーツで発散!うまくシュートが入るかな?!倒れこみながらのシュート!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)授業の様子

1・2年生は昨日から、3年生は本日、前期期末テストを受けています。
朝から集中モードで、テストの始まる直前まで、粘って勉強をしていました。
みなさんの実力が、全力発揮されるように願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 1・2年前期期末テスト

週が変わって月曜日です。今日は、1・2年生の前期期末テスト1日目がありました。午前中4教科を受験。夏休み前からの授業内容が中心となって、出題されます。予備の筆記用具もしっかり輪ゴムで束ねて、準備万端。しっかり復習した成果を発揮できたかな?!明日は、5教科。もうひと頑張り!ガンバレ(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 授業の様子

今日の2時間目、3−3は国語。「題名に込められた思いを考えることができる」というめあてで、『挨拶〜原爆の写真によせて』という詩を題材に考える授業でした。グループで、誰に向けて、込められたメッセージの2つを考えます。グループの意見をホワイトボードに書き、全体で共有します。読み手によって受け止め方はそれぞれ。いろんな意見を交流でき、さらに考えが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ・資料

月中行事

学校通信

学習活動

各種資料

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511