最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:114 総数:521632 |
図画工作科
金槌と釘を使って作品を作っています。
釘を少しだけ打ち込んで、猫のひげにしている児童もいました。 できあがった作品には丁寧に色をつけていきます。 話し合うこと
授業中(3年生・5年生)の話し合いの場面です。
見てほしいところを指さすなどその仕草から、相手に伝えたいという意識が見られました。 作品掲示
1年生の作品掲示です。
習字
習字の様子です。
「土地」という字を書いています。 集中して、ポイントに気をつけながら書いていました。 くぐるだけでもOKだよ
1年生が長縄に挑戦中です。
跳べなくても、くぐるだけでOKです。 最初はこわいかもしれませんね。でも、いつかはできるよ。挑戦です。 ぐしゃぐしゃぎゅ
ふくろに紙を「ぐしゃ」っと詰め込み、紐で「ぎゅっ」と結びます。
これが体となり作品の土台となるようです。 この先の出来具合が楽しみです。 今
2年生が長縄跳びをしていました。
来週の元気タイムでは、長縄とびをする予定です。それに向けての練習でしょう。 「今、今」といいながら、まわりの人が跳ぶ人にタイミングを教えていました。 ミニハードル走に向けて
ミニハードル走をする前に自分の歩幅を知ろうと学習が計画されていました。
地面に等間隔に輪が置かれています。自分に合った歩幅のコースはどれか試しながら走っていました。 カラフルな機関車
4年生教室を覗いてみると、カラフルな機関車を書いていました。
物語から想像して絵を描いてるようです。いったいどんな物語を聞いたのでしょうか。 できあがりを楽しみにしておきましょう。 生活習慣
保健の学習で生活習慣病について考えました。
生活習慣病は、日頃からの生活の仕方が影響してきます。今からどんなことに気をつけることができるのでしょうか。 また、今日は教育自習生による授業でした。 書き方を説明しよう
合同な図形を書くためにはどのような条件があれば書けるのでしょうか。
必要な条件は一体何なのか。 相手意識をもって説明の仕方を考えていました。 その場で振り返り
マット運動での学習では、動画撮影を行い、その場で自分の技を見返します。
すぐに振り返りを行うことで、改善点を見つけることができます。 今日も暑い
暑い日が続いています。
今日も大休憩に外遊びはできませんでした。 室内では、トランプやフルーツバスケットをしていました。 大きな傘
1年生が画用紙いっぱいに大きな傘を書いていました。
何やら、聞いたお話を想像して絵を描いているようです。いったいどんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。 トントントントン
金槌を上手に使いながらトントントントン。
釘を打つだけでなく、釘を抜くことも用途にあることを知りました。まだまだ不慣れなところはありますが、まだ3年生です。 水槽洗い
校長室前に大きな水槽があります。
昼休憩を利用して、掃除をしたり、水を足したりしました。 やりたい子どもが集まってきました。 言いたいよ
算数の授業の様子です。
自分の考えがあるのでしょう。言いたい人がたくさんいます。 オープンスクールへ
6年生は午後から高陽中学校のオープンスクールに行きます。
少しずつ中学校生活への意識も高まってきたのではないのでしょうか。 それとともに、だんだんと小学校生活も終わりへと向かっています。 字に気持ちを込めて
今日は清書の日でした。
これまで、練習してきたポイントに気をつけながら書いていました。 書くときのポイントも大切ですが、集中力も必要です。 何に見えてくるかな?
絵の具を使って、指で混ぜたり、ランダムに模様をつけたりしています。
塗り終わった画用紙をみて、さあ何に見えてくるのか。 じっと見ていると「魚かな」「こっちは、夕焼けだ」「空と木かな」というつぶやきが聞こえてきました。 |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |