最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:102
総数:187980
広島市立幼稚園19園の各HPは、右側のリンク「広島市立幼稚園の紹介」から御覧になれます。

令和7年度 広島市立幼稚園園児募集について

画像1
入園願書・園児募集要項配布開始  
令和6年9月27日(金)

受付(一次募集:基町小学校区域内)  
令和6年10月4日(金)〜10月11日(金)15時

受付(二次募集:基町小学校区域内外・市外)  
令和6年10月16日(水)〜随時募集

募集人員  
3歳児/20名
4歳児/25名
5歳児/20名

入園に関する御相談や見学は随時受け付けます。お電話ください。
(082)228−3888

お待ちしております。

みんなで踊ると楽しいな♪

踊りを楽しんでいるはな組さん
いろいろな曲に親しんでいく中で
ポンポンやマイクを持ってアイドルになりきったり、
お客さんになったりして
遊びが盛り上がっています
友達や先生と一緒に体を動かすことの楽しさを味わっています、
画像1
画像2

こんなの作りたい

踊りが盛り上がっていく中で
「かわいいスカートを履きたいな」
子供たちの呟きが聞かれました
子供たちのイメージを膨らませたり
思いを実現したりするために
ポリ袋をスカートにして子供たちと衣装を作ると
可愛いアイドルに変身!
「また明日もやりたい」「今度はこの曲で踊ろうね」
子供たちのわくわくした表情がとても素敵でした♪


画像1
画像2
画像3

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はなかよし広場がありました。

園庭で運動会ごっこを予定していましたが、熱中症予防のため予定を変更して3歳児はな組と保育室で一緒に遊びました。
うたを歌ったり、体操やリズム遊びをしたり短い時間でしたが、一緒に関わって遊ぶことができました。

なかよし広場の友達は、おうちの方と一緒に元気いっぱい体を動かしたり、初めての環境にドキドキしてかたまってしまったり・・・
いろいろな姿が見られましたが、少しでも楽しい時間になっていたら嬉しいです♪
また在園児さんと一緒に遊びましょうね!

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
その後は、講師の先生による人形劇を見ました。
ふわふわでかわいらしい動物の人形が出てくる『どうぞのいす』のお話でした。
お話の世界を楽しみながらじっくり見る姿が見られましたよ。

最後は、“ぽんちゃん”と人形劇をしてくれた“ぽんちゃんばあば”とタッチをしてお別れしました。

今日、遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!
次回は、10月5日(土)に運動会があります。10時頃から未就園児親子で体操やかけっこをしましょう。
10月11日(金)には講師の先生による運動遊びや10月の誕生会を予定しています。

どなたでもぜひ遊びに来てくださいね♪

9月19日(木)なかよし広場のお知らせ〜人形劇〜(未就園児親子対象)

画像1画像2
明日、9月19日(木)に「なかよし広場」(対象:0歳児〜5歳児の未就園児親子)を下記の日程で行います。3歳児はな組と一緒に運動会ごっこをしたり、講師の先生による人形劇を計画しています。R7年度の園児募集についての話も行いますよ。どなたでもぜひ遊びに来てください。お待ちしております♪

<当日の流れ>
9:30〜受付
     好きな遊び
     ・園庭…総合遊具、三輪車、玉入れ 等
     ・絵本の部屋…製作(ぶどう)、ままごと 等
       
10:20 片付け 

10:30 運動会ごっこ(園庭)
      ・体操
      ・かけっこ

      手洗い、排泄、着替え
10:55 園児募集についての話

11:00 講師による人形劇

11:30 解散

※予約はありません。
※駐車場はありませんのでご了承下さい。
※必要に応じて水筒や着替え、帽子などを御持参ください。

★毎日9:00〜11:30まで未就園児親子の皆様に園庭を開放します。ぜひご利用下さい。

年長さん タスキをつけて挨拶当番!

画像1
画像2
今週は5歳児ほしぐみの子供たちによる挨拶当番です。
あいさつとうばんのタスキをかけて、先生や友達と一緒に張り切って門にたちます。
先生や友達と一緒だと、元気嬉しい楽しい気持ちも膨らみます。
登園する友達やおうちの人を気持ちのいい挨拶で迎えてくれました。
元気な挨拶で幼稚園のスタートができました。

不審者避難訓練

画像1
画像2
今日は、不審者避難訓練がありました。

2回目の不審者避難訓練だったので合図をよく聞くことや「いかのおすしの」約束を思い出して避難することができていました。
安全指導員さんからも先生の合図をよく聞いて避難できていたことを褒めていただけました。

御家庭でも安全についての話をしてみてくださいね。

9月誕生会

画像1
画像2
画像3
今日は、9月の誕生会がありました。
みんなの前に出ることは少しドキドキしたけれど、大きな声で自己紹介を頑張っている姿がすてきでした。
これからも元気に大きくなってくださいね。お誕生日おめでとう!

そして、今日は中秋の名月。誕生会の中でお月見の話を聞いたり、うたを歌ったりして楽しみました。秋の七草の紹介もありましたね。
今日の夜は、おうちの人と一緒にゆっくり月を眺めてみてくださいね。

運動会の衣装や道具を親子で一緒に作りました

画像1
画像2
画像3
保護者の方が子供たちの思いをききながら、形にしていく姿はとても優しかったです。

運動会の衣装や道具を一緒に作りました2

画像1
画像2
画像3
あっという間に、時間は過ぎましたが、だんだん形になるにつれ、親も子も夢中になっている姿、素敵でした。

運動会の衣装や道具を一緒に作りました3

画像1
画像2
画像3
子供たちの思いをおうちの人がかなえてくれる、そんなひと時でした。

親子で読み聞かせ

画像1
おうちの人の膝に座ったり向き合ったりしておうちの人に絵本を読んでもらい、子供たちは穏やかな安心できるひと時となりました。
画像2

親子一緒にダンス!1

画像1
ハードなジャンボリーミッキーですが、楽しそうな笑顔と笑い声が幼稚園のホールに響くひと時となりました。
画像2

親子でダンス!2

画像1
楽しかったです。暑い中でしたが御協力ありがとうございました。素敵な運動会になりますように。

画像2

みんなで一緒に力を合わせて

画像1
上にあげて、しっかりあげて、もっとあげて、一気にバーン!
花火のように、飾りをはじかせてようと先生も子供たちもがんばります!

みんなで一緒に力を合わせるという経験から得られる喜びや楽しさ。
画像2

秋の訪れを感じながら…

画像1
画像2
画像3
まだまだ暑い日が続きますが、3歳児はな組の部屋では秋の訪れを感じる様子が見られました。
紙粘土を手でこねて真剣な表情で団子作りをしていました。「もっとやりたい!」とたくさん団子を作ったり、細長い団子ができたり…おいしそうなお月見団子ができあがりましたよ♪

敬老の日に向けて

画像1
画像2
画像3
おじいちゃんおばあちゃんや親戚の方へ、心を込めて手紙を書きました。
宛先を書いてもらい、切手を貼ってもらった手紙を持って郵便ポストへ!
大きいお友達が小さいお友達のことを思い、しっかり手を繋ぎ。
ポストに届かない年少さんを抱っこしてくれる年長さん。
「届くかなぁ…」と期待を込めた年中さん。
ポスト投函することが初めてのお友達から「なんか楽しい〜♪」という声が。
手紙を書いて出すという経験があまりない今だからこその貴重な体験でした。

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
今日はなかよし広場がありました。

幼稚園に遊びに来ると、「やってみたい!」といろいろな遊びをしたり、少しドキドキするけれど保護者の方に見守られながら友達と同じ場所で遊んだり、子供たちのかわいらしい姿がたくさん見られました。

保護者の方も保護者同士でいろいろな話をして情報交換する姿が見られましたよ♪

つどいでは、みんなで秋のうたを歌ったり、エプロンシアターを見たりしました。みんなで一緒に過ごすと、楽しかったですね。

なかよし広場(未就園児親子対象)があったよ!

画像1
画像2
画像3
最後に3歳児はな組さんと一緒に講師の先生によるパネルシアターを見ました。
「いぬのおまわりさん」や「はたらくくるま」の歌では、一緒に歌ったり、体を揺らしたりとても楽しんでいましたよ。

今日、遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!
次回は、9月19日(木)に運動会ごっこや講師による人形劇を予定しています。どなたでもぜひ遊びに来てくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立基町幼稚園
住所:広島県広島市中区基町20-3
TEL:082-228-3888