最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:195
総数:453673
〜心豊かな実行の人をめざして〜

9月20日(金) 学校のようす

 暑さも今日までとなるのでしょうか。
 本日の学校の様子です。

写真上:3年生の社会。「イクメン」という言葉から、どのような社会の問題が見えてくるか考えました。

写真中:3年生の家庭科。なぜキャッチセールスにだまされてしまうのか?だまされないようにするにはどうすればいいのか?をロールプレイしながら考えました。

写真下:今日も縦割り交流会。音楽の先生のアドバイスで少しずつ上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 縦割り交流会

 合唱祭に向け、学年を超え、縦割り学級群ごとに合唱の交流会を行いました。
 下級生は上級生から、上級生も下級生から、それぞれ刺激を受けたのではないでしょうか。
 本番まであと1週間とちょっと。
 これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) ボキャップ運動!

 朝、校門で生徒会がボキャップ運動を行いました。
 今年2回目だからでしょうか。
 協力してくれる生徒がとても多く、ものすごい数のキャップが集まりました。
 奉仕の心が育っているなぁと感じます。みんなありがとう!

 ※ 地域からの持ち込みは受け付けておりません。ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

きまぐれ校長レポート 〜「ふれあい敬老会」の巻〜

 9月16日(月・祝)。
 吹奏楽部が地域の敬老会に出演しました。
 長年に渡って地域を支えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて演奏しました。
 閉会後、参加された方々から「中学生の演奏を聴けて嬉しかった。」などのお言葉をいただきました。
 吹奏楽部のみなさん、素敵な演奏でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金) 中学校説明会

 本日は、校区外で本校への入学にご関心がある小学校6年生のご家庭を対象とした説明会でした。
 猛暑の中、多くの方々にご参加いただきました。皆様の目に井口中学校はどのように映ったでしょうか?よろしくお検討ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

インターネット上の偽のアカウントや、 嘘の情報にだまされないために

インターネット上には、他人のふりをしてアカウントを作成したり、嘘の情報を書き込んだりするような悪意のある人物がたくさんいます。そうしたアカウントや情報を信用してしまうと、思いがけないトラブルに巻き込まれることもあります。
↓↓↓
インターネット上の偽のアカウントや、 嘘の情報にだまされないために

9月10日(火) 学校のようす

 今日の午後は校内授業研究会でした。
 2年生の道徳。
 SNSでコミュニケーションを取るとき、どんなことに気を付けなければならないかを考えました。
 言葉だけのコミュニケーションは誤解が生まれやすく、とても難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 学校のようす

 まだまだ暑い日が続きますね。
 今日の学校の様子です。

写真上・中:無言清掃。心を落ち着け、静かに掃除に集中することによって、自分をコントロールする力を身に付けます。静かに、黙々と掃除しています。

写真下:掃除の後は合唱練習。1年生も練習に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金) 学校のようす

 今日の学校の様子です。

写真上:1年生の美術。文字のレタリング。選んだ漢字一文字を工夫を加えながら描いていました。
写真中:2年生の英語。ペアトークの練習中。お互い頑張っています。
写真下:2年生の廊下で面白い掲示物を見つけました。「先生たちの夏休みの思い出」。生徒たちは興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 合唱練習はじまる!

 いよいよ、放課後の合唱練習が始まりました。
 早速、各教室でパートに分かれてメロディーを確認したり、体育館で入退場の確認をしたりしました。
 これから約3週間、仲間とともにどれだけ上達していくか、本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:2年生。明日からはじまる合唱練習に向けて楽譜をつくっていました。
写真中:2年生の総合的な学習の時間。SDGs。どのような目標があり、どのような取組が考えられるのか、すごろくを使いながら考えました。
写真下:3年生。少しずつ迫ってくる進路選択。今日は、面接の応答の仕方やマナーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 合唱のスローガン

 生徒会文化委員が文化祭合唱の部のスローガンを発表しました。
 今年のスローガンは

 「響力(きょうりょく)〜 一人はみんなのために 〜」

 です。「みなさんは、どんな力を響かせたいですか?(中略)それぞれのクラスで大切にしたい力を尊重しながら、このスローガンをもとに目標をたててください。」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(月) 学校のようす

 台風が過ぎ去り、9月が始まりました。
 今日の学校の様子です。

写真上:1年生の国語。「こそあど言葉」を学びました。
写真中:2年生の保健体育。高齢になっても楽しむことができるスポーツは何か、周りの仲間と相談して考えていました。
写真下:3年生の理科。木炭電池をどのように使えば電気が生まれてプロペラを回すことができるのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(木) 学校のようす

 今日の学校の様子です。

写真上:2年生。コミュニケーション力を鍛えるため、グループワークを行いました。今回は「新聞タワー」。仲間と協力し、新聞紙6枚を使ってどれだけ高いタワーを作れるか考えました。
写真中:3年生は実力テストです。一日5教科。がんばれ!
写真下:台風第10号が接近中です。本校も台風対策をしました。大きな被害がないことを祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 学校のようす

 本日の学校の様子です。

写真上:3年生の保健体育。今日は曇り空。おかげで、少しだけ快適にグラウンドでサッカーができました。
写真中:1年生の教室でこんな掲示物を見つけました。合唱祭に向けて大切なことは何か考えたようです。学級にとって一番大切なことは何か、見えてきましたか?
写真下:給食はハヤシライス!お米不足が話題になっていますが、給食ではしっかりとお米をいただくことができます。ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火) 学校のようす

 今日から1・2年生も授業開始。
 全ての学年がそろい、校内に活気がもどってきました。

写真上:1年生の家庭科。いくつかの加工食品のラベルを比較し、共通して書かれていることがないか調べました。
写真中:2年生の数学。割合に関する数量を文字を使た式で表すことに挑戦しました。
写真下:3年生の国語。百人一首。カルタとりで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)

校内には夏休み明けに、写真のようなボードが掲示されていました。近づいてみると、「Welcome back to school」の文字が!ALTのMery先生からのメッセージボードです。
ぜひ学校で、本物のボードを見てみてくださいね!Mery先生にも話しかけてみましょう!何かいいことがあるかも‥

明日からは、1、2年生も学校が始まります。先生たちはみんな、元気な皆さんに会えるのを楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月23日(金) 学校のようす

 3年生執行部は学年集会を開き、仲間に夏休み明けの取組を説明しました。
 当たり前のことがきちんとできるようになろう!ということで、「時間を守る」「整理整頓する」など24個の項目を示したすごろくを作り、どの学級が早くゴールするかを競うようです。
 すごろくには駒が必要。ということで、担任の先生の写真で駒も作成しました(笑)。
 楽しみながら成長できたらいいですね。がんばれ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インターネット上での個人間取引について

インターネットを利用して、個人間で商品を売買することが盛んになっています。しかし、こうした個人間取引では、トラブルが起こりやすいのも事実です。
↓↓↓
インターネット上での個人間取引について

8月22日(木) 学校のようす

 さぁ、3年生は今日から学校再開です。
 久しぶりの学校はどうだったでしょうか。
 さっそく授業をしましたが、生徒たちは、まだ頭の中に霧がかかっているようすでした(笑)。
 しっかり生活のリズムを整えていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

進路通信

放課後学習会

情報モラル啓発資料

シラバス

井口中について

教育委員会から生徒の皆さんへお知らせ

令和7年度入学予定の皆様へ

広島市立井口中学校
住所:広島県広島市西区井口明神二丁目12-1
TEL:082-277-5747