最新更新日:2025/06/19
本日:count up59
昨日:120
総数:273364

9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

研究協議会の様子
画像2

9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜


9/27 4年 校内全体研修会〜守りたい!口田東防災リーダー〜

画像1
画像2
画像3
9月27日 金曜日
本日はご多用の中
教育委員会指導第一課の指導主事様を
講師としてお招きして
三回目の校内全体研究会を行いました

すでにホームページでもお伝えしていますが
今年度の研究主題は
「主体的に学ぶ子どもの育成」(3年次)
〜ICTを活用しながら問題解決に向けて
 「自分で表現する姿」を目指して〜
です

今年度は
よりよい話し合いの機会を生み出すために
「発問」に力を入れることで
児童の「表現する力」を育て
ICTを活用することで
「表現する手段」の選択肢を
子どもたちの中に増やしていきたい
と考えています

研究授業後の協議の柱は
〇意図をもった話し合いの場が
設定されているのか
〇児童の思考が深まるような
 教師の発問がなされているのか
です

これまで
3年生さんからのバトンを受け
4年2組さん 4年3組さんと
授業実践を積み上げ
本日いよいよ
三番バッターの4年1組さんが
研究授業を行いましたので
その様子をお知らせいたします

たくさんの先生たちが教室に入ってきて
4年生さんは緊張すると同時に
生き生きとした表情でもあり
がんばるぞという気持ちが
4年生さんの姿から感じ取られました

まず
前の時間にしたことについて
思い出しました
先生が電子黒板に
前の時間の板書をうつすと
次々と学んだことを
自分の言葉で発表しました
前の時間の板書を見ると
大切なことがたくさん書かれていたり
自分たちの学習の足跡が
しっかりと残されていました
前の時間のことはもちろん
今日することもしっかりと
わかっており
4年生さん さすがだな!
と思いました

前の時間には
災害について調べた情報を
「パドレット」というアプリを活用して
確認したり選んだりしました
「パドレット」とは
テーマごとに集めた情報を
簡単に整理することができるアプリです
とても簡単で便利です!!
「パドレット」というアプリを使った
授業をみるのは本校では初めてで
参観していた先生たちも興味津々でした

今日のめあては
「必要な情報を選んで
 説明しよう」
です
今日は調べた情報について
必要だと考える根拠を示して
説明できることを目指します

次に
調べたことを整理しました
授業の導入でも確認した
「知る」「伝える」「やってもらう」
「実行する」等の視点を持って
選んだ理由をワークシートに書きました
先生がそれぞれの視点に沿って
理由の話型を提示してくれたので
イメージがふくらんだ様子でした
そして何より
「防災リーダー」になるために
それは必要な情報であるのか?
という大きなテーマにそって
しっかりと理由を書くことができました

そしてグループの人に
タブレットに表示された
自分が選んだ資料を指さして
理由を伝えることができました
また
グループ内で本当にそれは
口田東防災リーダーとして
必要な情報であるかについても
吟味することができました
必要であるか? 必要でないか?を
話し合う際に難しくなった班は
先生にアドバイスをもらうと
みるみる話し合いが活気づき
必要である理由 必要でない理由を
根拠をもって説明できるようになりました
どのグループも困ったときには
すぐに先生を呼んで質問できたり
アドバイスをもらったりして
安心して話し合うことができました

最後に
自分が選んだ情報を
オクリンクで広場に送り
今日の学習の跡を残しました

学習の振り返りでは
〇みんなの理由を聞いて
どれも大切だなと思いました
〇みんなの意見は違うんだなと思いました
〇みんなの情報と選んだ理由などを
知ることができた
〇みんなに防災グッズを選んだことと
理由をしっかり言えた
〇災害が起きた時に何が必要かを
話し合ってどんなことが
役に立つかを考えて選んで話し合った
〇みんなが知らない情報が自分に合った
〇今日は南海トラフ地震について
必要な情報を班の人に伝えました
〇防災になるかどうかも
昨日に加えて説明しました
〇みんなの意見を聞いて
 どれも命を守ることだから
 大切だと思いました

等と書いていました
4年生さんは
広島市や口田東にも
多くの危険があることがわかりました

研究協議会では
たくさんの先生から賞賛の言葉をいただきました
子どもたちも先生もよくがんばり
ほめるところがたくさんあったので
時間がないくらいでした

指導主事の先生からは
子どもたちが生き生きと
学びに向かっていてすばらしい
口田東防災リーダーとして
これからもっとできる取組を調べて
口田東の町を安全で安心して
生活できる町にしてほしい

先生が明るくて
子どもたちに寄りそい
子どもたちに考えさせる
言葉がけをしているのがすばらしい

4月から構想を練り
ブロックごとに授業をみて
協議を重ね積み上げてきた
すてきな職員集団である

等とご指導ご助言いただきました

また
指導主事の先生には
本日の研究授業のみならず
今後の研究の展望や見通し等についても
長時間にわたりご指導・ご助言をいただきました
ありがとうございました☆彡

4年生のみなさんと先生
すてきな研究授業をありがとうございました☆彡
今後も口田東防災リーダーとして
安心安全な口田東の町にするため
実行してください
楽しみにしています♪

4年 口田東防災リーダーとして〜表示作り〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 口田東防災リーダーとして〜表示作り〜

画像1
画像2
画像3
少し前に
総合的な学習の時間に学習をしている
「守りたい!口田東防災リーダー」で
同じテーマの友達と集まって
表示づくりをしていました

ていねいな字で大きく書いていたので
わかりやすい表示だなと思いました

いよいよ今日は
4年1組さんの研究授業です
いつも通り1組さんパワーで
がんばってほしいと思ます
楽しみにしてますね♪

9/26 第3回クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)

折り紙クラブさんの様子
画像1
画像2
画像3

9/26 第3回クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)

漫画・イラストクラブさんの様子
画像1
画像2
画像3

9/26 第3回クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)

将棋・オセロクラブさんの様子
画像1
画像2
画像3

9/26 第3回クラブ活動(卒業アルバム写真撮影)

音楽クラブさんの様子
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864