![]() |
最新更新日:2025/02/28 |
本日: 昨日:65 総数:375900 |
6月26日の給食
ごはん・さばの梅煮・おかかあえ・豆腐汁・牛乳
ひとくちメモ おかかあえ…おかかあえの「おかか」とは、何かしっていますか? おかかとはかつお節のことです。かつお節は、かつおをいぶし、半年間かけて乾燥させて作ります。かつお節は、あえるだけでなく、お好み焼きにかけたり、おにぎりの具にしたり、汁もののだしをとったり、いろいろな料理に使われます。 今日はほうれんそう・キャベツとあえて、おかかあえにしました。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・たまねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。 ![]() ![]() 6月25日の給食
広島カレー・三色ソテー・牛乳
ひとくちメモ 広島カレー…広島カレーは、広島市の給食で考えだされた手作りカレーです。 お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。 給食の先生たちは、こげないように、30分間ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。 野菜が溶けるくらいじっくり煮込んでいます。 ![]() ![]() 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、ブロックを使って 算数の問題を解いていました。 問題を確認して、各自がブロックの操作をしながら 問題を解いていました。 操作が終わると、姿勢よく待ち、 先生の指示を聞いていました。 学習内容だけでなく、 学習態度の成長も感じました。 6月24日の給食![]() ![]() ひとくちメモ にんじん…にんじんは一年中お店で見かける野菜です。 にんじんは英語で「キャロット」と言いますが、ドイツ語では「カロッテ」、イタリア語では「カロータ」など、国によって呼び方が違います。にんじんに含まれるカロテンは、体の中に入ってビタミンAに変わります。ビタミンAは目によい栄養素です。 今日は、揚げ豆腐のそぼろあんかけと、みそ汁に入っています。 給食放送 7![]() ![]() 今週の給食目標チャレンジカードでは、「ごはんとおかずをじょうずに食べよう」に取り組むことになっています。 おかずとごはんを注ぎきって、量を調節した後、残さず食べられるといいですね。 また、給食室で白ごはんが空っぽ、あいさつがしっかりできたクラスにはシールを配ります。 頑張って取り組んでみてください。 給食放送 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おなかがすいていると、ついついなんでも買いたくなりますが、必要な量を買いましょう! たくさん買いすぎてしまうと、食べきれず、食品ロスにつながってしまいます。 外食をするときには、食べきれる量を注文しましょう。 また、バイキング形式の時には、食べきれる量をお皿に盛り付けましょう。 これは、今すぐにできそう!と思うことはありましたか? ほかにもできることがあるかもしれません。 みなさんも、食品ロスを減らすために自分にできることを考えて、できることから始めてみましょう。 給食放送 5![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の生活で、食品ロスを減らすためにわたしたちにできることは、あるでしょうか。 商品は、手前に賞味期限の近いもの、奥に賞味期限が長いものが並んでいます。 すぐ食べる予定の時には、手前どりを積極的にしましょう! 給食放送 4![]() ![]() ![]() ![]() それでは、わたしたちが食品ロスを減らすために、給食時間にできることはあるでしょうか。 給食当番が、給食を配膳しています。 Aのクラスは、残ったおかずをおかわりしています。 Bのクラスは、全てをつぎきってから、一人一人が食べられる量に合わせて調節をしています。 この日、Aのクラスは、おかわりをする人が少なく、たくさん残ってしまいました。 一方、Bのクラスは、思ったほど食べられなかった人の給食が少し残っています。 できるだけ食べ残しが少なくなるように、クラスでも工夫できるとよいですね。 給食放送 3![]() ![]() ![]() ![]() それでは、給食の食品ロスについて考えてみましょう。 給食を作るとき、給食調理員の先生は、野菜の皮をむきすぎたり、芯を取りすぎたりしない等,食品ロスを少しでも減らすよう、工夫をしています。 給食放送 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食品ロスとは売れ残りや食べ残し、期限切れ食品など、本来、食べることができたはずの食品が捨てられることです。 さて、日本全体で食品ロスはどれくらいあるでしょうか。 令和3年度、日本の食品ロスは523万トンありました。 これは、一人当たりでいうと、毎日お茶碗1杯分捨てている計算になります。 令和4年度、広島市の家庭からは約9600トンの食品ロスが出ました。 そのうち、食べ残しは約4100トン。手つかずの食品は約5500トン。 これらはゴミとして燃やしています。 給食放送 1![]() ![]() 子ども達が視聴したスライドと放送原稿を掲載します。 防犯教室
高学年と低学年に分かれて防犯教室を行いました。
地域の共助員の方、南警察署の方を講師としてお招きしました。 子ども達は、スライドや寸劇を見ながら、 何をしてはいけないのか、 どのようなことに気を付けて生活すべきなのか、を考えていました。 45分間、集中して話を聞いたり考えたりする姿がありました。 地域の共助員の皆様、南警察署の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月21日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 含め煮…給食の煮物には、うま煮・五目煮・おでんなど いろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉・うずら卵・凍り豆腐・じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。 お味はいかがですか。 6月20日の給食
小型バターパン・ミートビーンズスパゲッティ・グリーンサラダ・牛乳
ひとくちメモ レンズ豆…ミートビーンズスパゲッティの中に入っている平 たく小さい豆は、レンズ豆です。平たい形から、「ひら豆」とも呼ばれています。レンズ豆は、鉄・ビタミンB1・たんぱく質・食物せんいなどの栄養素がたくさん含まれています。 給食では、スパゲッティ以外にも、カレーなど様々な料理に使われています。 ![]() ![]() 3年生 子ども110番の家 スタンプラリー 2![]() ![]() ![]() ![]() 「子ども110番の家」に助けを求めることができます。 子どもたちは、自分の家の近くの方向に向かいながら、 近所の「子ども110番の家」を確認していました。 「子ども110番の家」では、子ども達の持っているプリントに スタンプを押していただき、10か所の家を回りました。 とても日差しの強い日でしたが、 しっかりと歩いて、近所の確認ができました。 スタンプラリーに参加していただいた地域の皆様・保護者の皆様、 子ども達の対応をしていただいたお店の方々、 ありがとうございました。 3年生 子ども110番の家 スタンプラリー 13年生が子ども110番の家 スタンプラリーを行いました。 青少年健全育成連絡協議会の方々が中心となり、 子ども達を引率していただきながら、 校区内にある「子ども110番の家」をめぐります。 当日は、30名近くの地域の方々と、3年生の保護者のご協力のもと 実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習(昼食)しっかり歩いて見学した後は、お楽しみのお弁当タイムです。 平和公園は、多くの観光客や修学旅行生がいました。 ちょうど、木陰がたくさんある場所で昼食をとることができました。 友達と楽しそうに、おいしくお弁当を食べていました。 朝早くから、お弁当の準備をしていただき、 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習(シャレオ)シャレオでは、お店で働いている人の様子や、 商品をどのように展示しているかなどを見学しました。 まずは、全員で一回りした後、 グループで思い思いのお店をじっくり見学しました。 一部のお店では、子ども達に声をかけてくださり、 直接インタビューすることもできました。 ご協力、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 校外学習(バスセンター)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バスセンターでは、切符を買う場所や、 バスに乗り込む場所などを見学しました。 また、いろいろな種類のバスが集まっていることなども 見学することができました。 植木の剪定作業![]() ![]() ![]() ![]() 先日から場所を変え、東門周辺の 樹木を剪定していただきました。 今日の植物は、高さのあるものでしたが、 脚立・はしご等を使い、無事に剪定をしていただきました。 形も整えていただき、風の通りも良くなりました。 |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |