![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:157 総数:417722 |
自立活動(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、練習問題に取り組んだりしました。 算数科(1年生)![]() ![]() 校内研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いにさまざまな意見を出し合い、授業づくりについて協議しました。 算数科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「3つのかずのけいさん」の学習を行いました。3つの数の加減混合の式の表し方や計算の仕方を考えました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、安全に生活するためにどのようなことが大切なのか考えました。 理科の学習では、台風の動き方や天気の変わり方について予想しました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には、オーストラリアについて調べたことを、3年生へ伝えるための原稿にまとめました。 理科の学習では、半月の見え方が時間によってどのように変わるのか、考えました。 体育科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習した筆算の練習問題に取り組んだり、切り取った形を三角と四角の仲間分けをした後で、それぞれの特徴を見付けたりしました。 図画工作科の学習では、土台の紙の折り方や窓のつくり方など作品づくりの見通しを立てました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 国語科の学習では、教材文を読んで登場人物について読み取りました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、教科書の場面絵を見ながら、優しい行動について考えました。 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、単元のまとめテストに取り組みました。 国語科の学習では、図書室で読み聞かせボランティアの方に、昔話や絵本の紹介をしていただきました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 総合的な学習の時間には、グループでテーマに沿って調べたいことを決めて、タブレット端末を活用して調べました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、筆算をするときに気を付けるポイントについて振り返ったり、三角や四角の形を組み合わせて、教科書の例のような形にできるか挑戦したりしました。 図画工作科の学習では、カッターの正しい使い方について学びました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、紙コップにいろいろな飾りをつけて作品を仕上げました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの指使いをリズムに乗って、練習しました。 昼休けいの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空で比較的涼しい気温の中、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、力点の位置を変えることによる手ごたえについて予想しました。 国語科の学習では、「やまなし」に描かれている5月と12月を対比させながら考えました。 社会科の学習では、室町時代の金閣と銀閣について、教科書や資料集からまとめました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、グループ内で決めた登場人物について読み取り、他のグループと交流しました。 算数科の学習では、これまで学習したことをもとにしながら、ひし形の面積の求め方を考えました。 家庭科の学習では、4つ穴ボタンの付け方や縫う時のポイントについて確認しました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |