最新更新日:2024/09/20
本日:count up79
昨日:61
総数:110947
〜いっぱい遊んで心が育つ、地域の中の広島市立幼稚園〜豊かな体験を通して育てます。たくましく意欲的な子供を育てます。一人一人を大切に保護者と共に育てます。

感嘆符 令和7年度 園児募集について

画像1
令和7年度の園児募集についてお知らせします。

入園願書配布:令和6年度9月27日(金)から

入園願書受付:令和6年10月4日(金)〜10月11日(金)15時(1次募集)

入園に関しての見学や質問など、いつでもお問い合わせください。

また、6年度の途中入園も随時受付をしております。

よろしくお願いします。

川内幼稚園 住所  広島市安佐南区川内五丁目40-2(川内小学校敷地内)
      電話 (082)897−6751

わらべ歌遊び 在園児

画像1
画像2
画像3
講師の先生をお招きしてのわらべ歌遊び。在園児さんは、集団での遊びを中心に、季節感を感じながらのわらべ歌遊びでした。わらべ歌を歌いながら、異年齢の友達に自ら働きかけていきました。今日は中秋の名月。お月様が出てくるわらべ歌もあり、今夜のお月見にも思いを馳せていました。

わらべ歌遊び 未就園児親子

画像1
画像2
画像3
親子の触れ合いを中心とし、向かい合ってお互いを感じ入れながら遊びました。物事をよく見ようとする態度や、触れ合って遊ぶことで感じる安心感などの心情、おそれずやってみようとする意欲なども養われていくようです。

次回は来週9月27日金曜日です

画像1
画像2
暑い中、川内幼稚園に来てくださりありがとうございます。
天気予報では、土曜日くらいから、しのぎやすくなる予報です。
次回は、9月27日金曜日、アンサンブルドルチェさんによる音楽コンサートです。
子供向けの歌の数々、様々な楽器も登場し、音楽に親しむのに絶好の機会です。申し込み不要・無料です。初めての方も大歓迎です。待ってま〜す!

9月17日はわらべ歌遊びです

画像1
画像2
画像3
3連休明けの9月17日火曜日は、うさちゃんぐみです。2・3歳児の皆さん、楽しいわらべ歌を楽しみましょう。お家でお風呂で寝る前に・・・親子で遊べるゆったりとしたわらべ歌です。体験してみましょうね。講師に、広島市乳幼児教育保育アドバイザーの増田由紀子先生をお招きしています。ぜひお越しください。

万国旗づくりがまだの方、絵の具と紙を用意していますので、職員に声をかけてくださいね。10月の運動会の時、飾りたいと思います。

遠足の感動体験が次の活動の意欲につながっています

画像1
画像2
画像3
楽しかった安佐動物公園への遠足。4歳児も5歳児も、活動を振り返り、新たな展開が見られます。4歳児すみれ組さんは、大きな紙に共同で絵を描き、動物園を完成させていました。帰りにお家の方にも見ていただき、お家の方と思いを共有でき、子供たちも私たちも嬉しい気持ちです。新たな活動も続々紹介しますので、お楽しみに!

踊ったよ!

画像1
画像2
画像3
みんなのひろばにたくさんのお友達が遊びに来てくれました。勇気100パーセントの曲に合わせて楽しく踊りました。勇気も元気も100パーセントでした。

鳴子シャカシャカ

画像1
画像2
画像3
見て楽しいプレゼントの一つ、在園児さんのステージに合わせて、鳴子をシャカシャカ。お兄さんお姉さんのかっこいい鳴子の踊りに引き込まれ、ひろばのみんなもやってみたい!とシャカシャカ。まねっこするのって楽しいですね。上手にできました。

お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3
お誕生会は、7月・8月・9月生まれさんをお祝いしました。スポットライトを浴びて今日の主役の皆さん、ペンダントも冠も素敵でしたね。一つ大きくなりました。おめでとうございます!

みんなでお祝い

画像1
画像2
画像3
温かい気持ちに包まれたお誕生会でした。お祝いしてくださった皆様、ありがとうございました。

万国旗も素敵にできました。うさぎ組のお部屋に飾ってあります。誰でも絵の具遊びができますので、まだの方は次回にでも作ってみてくださいね。

次回はうさちゃんぐみ、9月17日火曜日です。お待ちしております。

みんなのひろば 7・8・9月生まれのお誕生会

画像1
今日は、お誕生会と万国旗づくりをします。涼しいお部屋で絵の具で描いたり、おもちゃで遊んだりしましょうね。

貸し切りバスで安佐動物公園にしゅっぱーつ!

画像1
画像2
9月11日水曜日、今日は子供たちが楽しみに待っていた遠足の日でした。貸し切りバスでいざ、出発!楽しい一日の始まりです。

動物クイズ

画像1
画像2
バスの中で、バスガイド兼動物博士兼担任の先生のクイズが始まりました。シマウマの鳴き声は?一番長生きの動物は?みんな一生懸命考えて答えていました。そうこうするうちに、バスは、坂道をどんどんのぼっていき、動物園に到着です。わくわく!

動物大好き

画像1
画像2
たくさんの動物を見たり触れ合ったりしました。かわいい動物や強そうな動物。僕のシールマークと同じきりんだ!本物を見た喜びにあふれていました。やぎさんを怖がらせないようにそーっと近づき、やさしくなでなでもしました。

ポニー乗馬体験

画像1
画像2
年長組は、ポニーと仲良しになりました。
名前ははるみちゃんです。まずは、名前を呼んでご挨拶。乗せてねとお願いし、やさしく触ってあげます。乗せてもらったお礼も忘れずに。

はるみちゃんとなかよくなりました

画像1
画像2
乗る前は、ドキドキしていた子供たち。でも、安佐動物公園の皆さんにとても分かりやすく優しく教えていただき、はるみちゃんとなかよくなることができました。貴重な体験をさせていただきました。人間も動物も大切な命なのですね。

え!ティラノサウルス?つなひき?

画像1
画像2
私の歯とどっちが丈夫かな?大きな恐竜と比べっこ。おさるさんとの綱引きは力を合わせた子供たちの勝利!

おむすび弁当

画像1
いっぱい動物と触れ合った後は、お楽しみのおむすび弁当とおやつの時間です。おやつも遠足の楽しみの一つですよね!涼しい場所でくつろぎながら、美味しくいただきました。

遊ぶの楽しいね!

画像1
画像2
子供たちの遊びに向かうエネルギーは素晴らしいですね!休息や塩分・水分補給、日陰など暑さに気を付けながら、楽しく過ごすことができました。

楽しさ続々

画像1
画像2
動物のオブジェがたくさんあり、子供たちが夢中になっていました。ぴーちくパークの砦にも果敢に挑戦していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立川内幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-2
TEL:082-879-6751