最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:51
総数:61905
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

参観日☆もも組☆

今日は楽しみにしていた参観日♡

運動会に向けての衣装づくりをしました(*^^*)

お家の方と考えてきたデザインを
Tシャツに切ったり貼ったり・・・

世界で1枚の素敵な衣装が完成しました✨


その後、親子ふれあい体操☆

お家の方と体操を楽しみ
保育室は笑顔でいっぱいになりました💛

保護者の皆様、暑い中でしたが
参観にきていただきありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3

令和7年度 園児募集について

画像1
令和7年度 広島市立福木幼稚園 園児募集

募集人員  4歳児 35名
      5歳児 10名程度 ※定員に達するまで

願書配布開始  令和6年9月27日(金)〜

願書受付    <一次募集>
        令和6年10月 4日(金)〜
            10月11日(金)15時まで

詳しくは、福木幼稚園までお問い合わせください
TEL 082ー899−2153

お月見

今日は中秋の名月🌕お月見です。

園長先生から月🌕や秋の七草の話を聞きました。

「お月様の中にうさぎさんがおるよ。」

お月見団子も作ったね。

「この団子、うさぎさん食べてくれるかね」と
楽しみながら作りました♡

「家でもお団子つくるけぇ、ママに作り方
 教えてあげるね」と楽しみに帰りました♪

今夜は家族で月を見ながら
団子を食べてくださいね☺
画像1
画像2

いきいき福木☆遊び

暑い日が続いていますね。

今日のいきいき福木☆遊びの日に、

地域の方が遊びに来てくださいました。

一緒に体操をして体を動かし、

バルーンも一緒に♡

「バルーン、楽しいね〜!」

と、地域の方も喜んでくださいました。

子供達もにこにこ😊大はしゃぎ♪

また一緒に遊びましょう☆
画像1
画像2
画像3

素敵な歌声!

画像1
昨日、竹本先生に歌の指導に来ていただきました。

その翌日だからか、とても素敵な歌声が聞こえてきました。

10月5日の福木ふれあい広場での発表が楽しみです。

もうすぐ、お月見

画像1
画像2
もうすぐ(9月17日)お月見ですね。

子供たちのかわいらしい絵を見つけました。

夜、月の形を見てみましょう!

今晩は、どんな形かな?


歌ってたのしいな

画像1
画像2
今日は、来月開催される福木ふれあいひろばで発表する歌をみんなで歌いました。
歌の先生に来ていただいて、友達の顔を見て歌ったり、リズムにのって歌ったりする楽しさを教えていただきました。
次は小学校の体育館でも歌わせていただく予定です。
楽しみです!

ふくちゃん広場

暑い日でしたが、ふくちゃん広場に

遊びに来てくれたかわいいお友達☆

おうちの人と風船バドミントンを作ったり

バルーンをして遊んだりしました。

バルーンの中に入ったり

上に乗ったりして大喜び♪

また、一緒に遊びましょうね😊
画像1
画像2

おじいちゃん、おばあちゃん待っててね☆

9月16日の敬老の日に向けて
子供たちは楽しみながら、取り組んでいました。

まずは、ハガキ作りから!!
「これが、ハガキになるん?」と
子供たちは目を輝かせながら作りました♪

そのハガキに思いを込めて絵を描いて・・・✨


「おじいちゃんに届きますように」
「おばあちゃん喜んでくれるかな♪」と
今日、ポストに投函しました☺

子供たちが思いを込めて作ったハガキが
届くのを楽しみに待っていてくださいね♡

さて、おじいちゃん、おばあちゃん
ハガキは何から出来ているでしょう??

届いたら子供たちに答えを伝えてくださいね(*^^*)




画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

未就園児親子の皆さんへ

まだまだ暑い日が続いていますが、

皆さん、元気にしていますか?

明日は、久しぶりのふくちゃん広場です!

『風船バドミントン』を作って

遊びましょう!

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
11日作って遊ぼう

暑いので、水筒を忘れずに!

待っています♪
画像1
画像2

♪誕生会♪

画像1
画像2
画像3
 ♪ きょうは たのしい たんじょうかい ♪

7.8.9月の誕生会でした☆

夏休みになる前から楽しみにしていた子供たち

少しドキドキしたけど、お祝いしてもらえることが
嬉しそうでした♡

お家の方から
ふじ組は「名前の由来」
もも組は「いいところや好きなところ」を
教えてもらいました♡

お家の方の心のこもった言葉を
先生たちも嬉しく感じました(*^^*)

そして、誕生児の特別☆☆

園長先生との弁当・ゲームタイム✨
楽しい嬉しい時間を過ごしました☺

お誕生日おめでとうございます✨



いきいき福木☆散歩(馬木ハイツ公園)

今日はいきいき福木☆散歩の日♪

暑い中でしたが、地域の方も参加してくださり、

馬木ハイツ公園へ散歩に出かけました。

途中、「この実はな〜んだ?」見つけた木の実。

「え?何かな?」「みどり色じゃね。」

「あ!カキじゃ!」

「隣の木の実は、いちじくだね。」と、地域の方。

馬木ハイツ公園に着くと、

ここでも地域の方が迎えてくださり、

シート、スコップやボール等の遊具も

用意してくださってました。

かくれんぼやブランコ、砂場で遊んで

楽しかったですね。

地域の方、いつもありがとうございます☆


画像1
画像2
画像3

防災センターへ

ふじ組は、福木保育園の年長組と一緒に、

防災センターへ出かけました。

映画『サル太郎 地震にはまけないぞ』を見て、

煙体験では、白い煙の中をしゃがんで、

壁伝いに避難しました。

地震体験は、震度6弱の揺れを体験。

「揺れて怖かったけど、大丈夫だった!」

体験後は、ほっとした様子でした。

消防自動車にも乗り、

「乗れてうれしかった!」と、にこにこ顔😊

おうちの方にも体験したことを

お話してあげてくださいね。







画像1
画像2
画像3

いきいき福木(遊び)

4名の地域の方が遊びに来てくださいました。

かけっこやリレーを「がんばれ!」と応援してくださったので、

子供たちは真剣な表情に!

自分たちが楽しんでいる遊びに誘う姿もありました。

暑い中、子供たちと一緒に汗を流してくださいました。
画像1
画像2

大切な命

画像1
画像2
1学期から大切に大切に育ててきた
カブトムシとお別れをしました。

「帰ってくるかもしれんけぇ
 ごはんも一緒に埋めてあげたい」

子供から自然と出てきた言葉に驚かされ、
大切に思ってきた気持ちが伝わってきました。

カブトムシも、喜んでくれていると思います。

大切に育ててくれてありがとう♡

やってみたい!

砂場の枠にロープを結んでみました。

気付いたもも組さん

「やってみたい」と挑戦!

砂場がデコボコだったので、工事も始まりました。

平らにしたり、マットを敷いたり・・

挑戦は続きます。
画像1
画像2

環境整備、ありがとうござました!

親子での環境整備ありがとうございました。

暑い中、みんなで草取りを頑張りました。

その後は、楽しみにしていたかき氷

地域の方のご厚意で機械をいただきました。

作業の後のかき氷は、冷たくてとてもおいしかったね。

いちご、メロン、ブルーハワイ、カルピス

自分で味を選んで伝えました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ始まりました☆

画像1
画像2
画像3
今日から2学期が始まりました(*^^*)

登園時には、緊張した様子の子供たちでしたが

友達の顔を見て笑顔が戻り、元気な声が幼稚園に

戻ってきました♪

始業式では、
ふじぐみは「2学期がんばりたいこと」

ももぐみは「夏休み楽しかったこと」を

発表しました。

明日からまた、一緒に遊ぼうね✨

もうすぐ、幼稚園!

画像1
もう少しで幼稚園が始まります!

楽しみにしてくれていることと思います。

先生たちも遊びの準備をしています。

畑の野菜も育っていますよ。

9月2日、みんなに会えることを楽しみにしています。
画像2

元気ですか?

画像1
画像2
幼稚園のお友達、保護者の皆さん
暑い日が続いていますが元気ですか?


みんなが成長を見守ってくれたカブトムシが
卵を産んでいるところに出会いました☆
見えるかな??

もも組さんが大切に育てたひまわりも
元気に咲いていますよ✨

暑さに気を付けて、元気に過ごしてください♡
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153