最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:89
総数:345063
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

9月20日(金)ポスター展示会

保健室前に、前期保健委員が作成した呼びかけポスターが展示されています。
校内にも掲示してあり、みんなの健康に一役買っています。
画像1
画像2

9月20日(金)満を持して

ついにやってきましたミストシャワー。
まだまだ暑さが続く毎日ですが、屋外での活動でミストがみんなに涼をくれます。
画像1

9月20日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週もあと一日。今日がんばれば3連休ですね。
ボランティアにトライする人も増えています。
地域での行事を大切にできるって素敵ですね!

9月19日(木)船中ソーラン縦割り練習

3年生と1年生が合同で体育の授業を行いました。
3年生が1年生に船中ソーランを教えます。
さすが3年生の演技は安定感があります。1年生も元気よく付いていきます。
画像1
画像2
画像3

9月18日(水)体育祭学年練習

今日は3年生で練習がありました。
1・2年生のお手本となるべくがんばります!
ソーランでいい声が聞こえてきます。
画像1
画像2

9月18日(水)授業風景

1校時の様子です。
理科の実験をしたり、野外活動の取り組みをしたりしています。
今日も1日がんばろうね。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火)お月見

今日は中秋の名月。
さすがに日中ほどの暑さはありません。
お団子食べて、季節の移り変わりを感じましょう!
画像1

9月17日(火)体育祭学年練習

今週から、体育祭の取り組みが本格的に始まります。
2年生の学年練習の様子です。
そろそろ3年生からバトンをもらうことを意識できるといいな。
画像1
画像2

9月17日(火)生徒朝会2

生徒委員会のことや先言後礼キャンペーンの表彰、船中ソーランの練習、生徒会選挙のことなど、たくさんの連絡事項がありました。
なんと、今日は先生のたちの出番が全くなかったのです。まさに「生徒朝会」ですね!
画像1
画像2
画像3

9月17日(火)生徒朝会

今週は火曜日からのスタート。生徒朝会がありました。
久しぶりに体育館での実施です。
みんなが一つの場所に集まるってなんだかいいですね。学校って感じがします。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木)会場づくり

1年生が明日の学校説明会の会場づくりをしてくれました。
会場の完成イメージを伝えると、パパパッと役割分担をしながら、美しく仕上げてくれました。
後輩のために動いてくれる姿に頼もしさを感じました!
画像1
画像2
画像3

9月12日(木)体育祭の取り組み

6校時、3年生は体育祭の種目の作戦会議をしていました。
作戦の話し合いを通して、クラスの団結が一段と深まります。
画像1
画像2

9月11日(水)前期期末試験(3日目)2

試験が終わったらリラックス。
今日は部活動もないので、ゆっくり自分の時間がもてますね。
お疲れ様でした!
さあ、次はいよいよ体育祭の取り組みですね。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水)前期期末試験(3日目)

前期期末試験も最終日となりました。
「早く解放されたい」という気持ちが伝わってきますが、あと少し!
今日も最後までじっくり取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

9月11日(水)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今日もやっぱり暑いですね。
校舎の外では、エアコンの室外機ががんばってくれています。
頼もしい限りです。

9月9日(月)前期期末試験

前期期末試験が始まりました。
特に、3年生は号令からピシッとした空気が流れ、試験への気迫が感じられます。
落ち着いて、一つ一つ取り組むのですよ!
画像1
画像2
画像3

9月9日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今週も始まりましたね。今日から、前期期末試験です。
これまでがんばってきた成果が出せるよう、最後までねばりましょう!
予報では、今週はまた暑くなりそうです。引き続き、熱中症に気を付けながら、がんばっていきましょう!

9月5日(木)授業風景

5校時、3年生英語の様子です。
ALTの先生の研修を兼ねて、ゲストALTをお招きしました。
いつもよりたくさんの英語の先生に、ちょっとびっくりしたかもしれませんね。
でも、みんなちゃんと英語でコミュニケーションとっていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水)絆学習会

毎週水曜日は絆学習会(放課後学習会)の日。
試験週間ですが、放課後残って学習に取り組みます。
自分でコツコツと、時には仲間や学習サポーターの方の力を借りながら、課題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水)とある日の午後

画像1
5くみの菜園付近に、赤とんぼがたくさん飛んでいました。
(写真にするとあまり見えず残念です・・・)
ちょっとずつ、秋らしくなっていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

各種様式

非常変災時の対応等

年間行事予定

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835