最新更新日:2024/09/26
本日:count up8
昨日:226
総数:930555

9月6日(金) 授業の様子

今日の2時間目、3−3は国語。「題名に込められた思いを考えることができる」というめあてで、『挨拶〜原爆の写真によせて』という詩を題材に考える授業でした。グループで、誰に向けて、込められたメッセージの2つを考えます。グループの意見をホワイトボードに書き、全体で共有します。読み手によって受け止め方はそれぞれ。いろんな意見を交流でき、さらに考えが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 授業の様子

今日の3時間目、3−4は美術。「木彫額を作る」の単元で、けがに注意して彫る授業でした。いろいろな模様をその模様にあった彫り方で作業します。先生に教えてもらったら、ひたすら彫る、彫る、彫る!みんな集中しています。けがのないように、頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木) 授業の様子

今日の3時間目、1−7は家庭科。「玉どめ、玉むすびをマスターしよう」というめあてで、生徒は一生懸命糸と格闘していました。先生に聞きながら、何回か挑戦します。余裕がある人は笑顔でピース!しっかり練習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)絆学習

来週のテストに向けて、絆学習で頑張る生徒がいっぱいいます。
絆学習の5人の先生が、しっかり学習状況を見守り、質問に答えています。
放課後1時間ではありますが、毎日積み重ねると大きな力になります。
みんなで頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)休憩時間

今日のお昼は、ちょうど曇ったせいか、少し涼しかったですね。
そのため、たくさんの生徒が、グランドで思いっきりボールで遊んでいました。
お昼のボール管理を担当してくれたり、図書室の運営をしてくれたりする委員のみなさん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)授業の様子

残暑も厳しいですが、少しずつ朝晩涼しくなってきました。
いよいよ来週は期末テストです。
生徒は1時間目から元気に学習に取り組んでいます。
3年生は授業前から、勉強モードに入っていましたよ。

上:3年生の数学の前の休憩時間
中:2年生の英語
下:1年生の国語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 放課後絆学習会

試験週間に入り2日目です。部活動もなく、学校の中は試験モード。授業だけでなく、放課後も絆学習会で頑張っている生徒がたくさんいます。今日は、図書室が満席になる約50名の生徒が試験に向けて頑張りました。先生に質問したり、友達に教えてもらったり。試験まであと6日、ガンバレ(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

以下の配布文書をアップしました。リンクよりご確認ください。

配布文書:ほけんだより 9月学校通信9月号

9月2日(月) 授業の様子

今日の3時間目、1−4は社会。「古代文明が起こった理由や発展した理由を順序付けて説明できる」というめあての授業でした。小グループで相談しながら、ワークシートの課題に取り組んでいきます。時には、教科書や資料集を使って、理由になる事柄を探して。友達の意見も聞くとより考えが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(月) 授業の様子

今日から9月です。今日の3時間目、1−5は理科。「音の伝わり方について説明できる」というめあての授業でした。速さを求める公式を復習して、説明を考えます。時々、ペアで確認しながら、考えを深めます。「隣の人と確認してみよう!」「あれって、○○○○だよね?」「うん!いいと思うよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

来週から9月です。9月の行事予定をアップしました。参考にしてください。

配布文書:9月行事予定

本日の一斉下校と明日の休校について

 本日夕方から週末にかけて、台風の影響による大雨、暴風等が心配されています。そのため、本日は6時間目終了後、暮会をして一斉下校をしました。
 また、明日8/30(金)は、休校とします。生徒の安全確保のため、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

8月28日(水) 授業の様子

今日の3時間目、2−2は数学「1次関数の変化の割合を求めることができる」というめあての授業でした。変化の割合とは?公式を確認しながら、課題を解いていきます。小グループで、分からないところを教えあって!「なんでこうなるん?」「それは○○○で□□□だから」こんな会話が教室にたくさん。テストに向けてガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(水) 授業の様子

今日の3時間目、3−2は数学。「2次方程式の解の公式に慣れよう」というめあてで、一生懸命2次方程式を解いています。間違わないように丁寧に計算するけど、合ってるか心配?!友達に見てもらいながら取り組みます。「これでいいかね?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 合唱練習開始

今日の暮会後から、合唱練習が始まりました。各クラス、教室の中や廊下を使って、パートリーダーを中心に、デッキから流れる音源で音取りをします。始まったばかりですが、完成に向けて大きな声が廊下を響かせます。文化祭当日まで、協力してガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月) 授業の様子

8月の最後の週の授業です。体育では、2年生の水泳の授業が始まりました。今日の1・2時間目、2−5と2−6の女子が水泳の授業を行いました。暑い日が続いていたので、水を得た魚?のように、気持ちよく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 全学年テストに取り組みました!

授業再開初日ということで、1・2年生は夏休み明けの課題テストが行われました。夏休み中に取り組んだ課題がどれだけ身についているか?試されます。3年生は進路決定に向けて重要な5教科の実力テスト。公立入試を想定して5教科を1日で受験しました。頑張った努力がテスト結果に表れることを願ってます!ガンバレ(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 学校朝会

今日から、全学年の授業が再開されました。朝の朝会では、テレビ放送で学校朝会が行われ、生徒全員が校長先生のお話を聞きました。この夏行われたパリオリンピックに関連した内容で、今日から始まる授業に向けて、暑さに負けず頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日8月22日(木)から全学年授業再開!!

明日8月22日(木)からは、1・2年生も含めて全学年授業が再開されます。夏休みの課題などやり残しがありませんか?忘れ物がないようにしっかり準備して、元気よく登校してください。なお、明日から来週月曜日8月26日までは、デリバリー給食はありません。弁当を必ず持参して登校してください。十分な水分も忘れずに!!よろしくお願いします。

8月21日(水) 授業の様子

3年生は、一足先に昨日から授業が始まりました。今日も午前中4時間の授業が予定され、黙々と課題に取り組んでいます。そして、明日は第2回の実力テストが予定されています。進路選択にむけての重要なテストです。この夏がんばってきた成果が発揮できることを期待しています。ガンバレ〜!3年生(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ・資料

月中行事

学校通信

学習活動

各種資料

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511