最新更新日:2024/09/19
本日:count up73
昨日:259
総数:89199

朝食

画像1画像2画像3
朝の集いに続き、朝食です。おかわりをする人もたくさん。エネルギーチャージはばっちりです。

朝の集い

画像1画像2画像3
夜は寝苦しく過ごした子ども達も多くいたようですが、朝の集いには元気な顔をみることができました。今日はディスクゴルフの予定です。

キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
たくさんのゲームで盛り上がってます。写真が暗くて分かりにくいですが・・・。

ひぐらしのつどい

画像1画像2画像3
今回の野外活動のテーマは時間、空間、仲間を大切にするです。ひぐらしの集いはなんと、15分前に集合完了?子ども達のやる気は素晴らしいです。目標達成に向かってこの調子で頑張って欲しいと思います。

夕食?

画像1画像2画像3
続きの写真です。

夕食?

画像1画像2画像3
献立は、ごはん、ハンバーグ、野菜、ポテトサラダ、スパゲティー、青リンゴゼリー、味噌汁でした。

夕食

画像1画像2画像3
食堂で夕食です。楽しみなキャンプファイアを前に気持ちが高ぶるのか、みんなニコニコです。

宿泊棟

画像1画像2画像3
今夜過ごす宿泊棟に入りました。シーツをもらい、寝床の相談や避難経路の確認をしました。この後は、夕食、キャンプファイヤーです。

満腹?

画像1画像2画像3
続きの写真です。

満腹?

画像1画像2画像3
続きの写真です。

満腹

画像1画像2画像3
野外炊飯、みんなで協力して作りました。ごはんも、すきやきも、サラダも。美味しいねという声があちこちから聞かれました。でも、満腹ダアッ?という声も。これから片付けに入ります。

野外炊飯

画像1画像2画像3
お腹もすいてきました。

野外炊飯?

画像1画像2画像3
野外炊飯が始まりました。早くもお茶飲めよ?など、声をかけあいながら頑張る姿がみられています。いいぞ?

入所式

画像1画像2画像3
管理棟で入所式をしました。野外活動センターでの学習がいよいよ始まります。気持ちを引き締めた表情がかっこよいです。

5年生野外活動 出発式

画像1画像2
 5年生が今日から1泊2日の野外活動に出発しました。
仲間とともにたくさんのことに挑戦し、野外活動でしかできない経験をしてきてほしいです。
熱中症対策に努めながら笑顔あふれる野外活動にしたいと思っています。

不審者対応避難訓練

画像1画像2
 9月11日(水)に不審者が学校に侵入したという想定で,避難訓練を行いました。
 今回の訓練は,休憩時間に行いました。運動場に侵入したという想定なので,運動場に遊びに出ていた子どもたちは,先生の緊急用の笛で走って校舎内に戻ってきます。先生の指示がなくても、自分たちで命を守る行動ができました。
 不審者が確保された後は,体育館に集まって集会を行いました。校長先生のお話を聞きながら,今日の訓練の振り返りをすることができました。

5年生 書写「筆順と接し方」

 今日の書写では,筆順と接し方の学習をしました。
二つの画の始筆どうしが接するときは、先に書く画が少し出ることに気づき,筆順を意識しながら練習しました。
画像1

6年生 社会科 「武士の世の中へ」

 6年生では歴史学習が始まり,今は鎌倉時代の学習に入っています。その時代に起きたことをただ知るだけでなく,なぜ武士が活躍する時代へと変わっていったのかなど時代背景や自分なりに考えながら学習している姿が印象的です。
 歴史に興味を持っている人も多いようでよく給食時間なども歴史トークをしている児童も…
 そのワンシーンが…
画像1

誕生日会準備

画像1
画像2
画像3
9月6日(金)に誕生日会の準備をしました。司会の言葉を考えたり、誕生日の人にインタビューしたりしました。上級生の子が1年生の子に優しく教えている姿も見られました。

3年生 校外学習2

午後からは、オタフクソースに見学へ行きました。
いつもよく使うソースにみんな興味津々でした。
帽子をかぶったり、
服の汚れを掃除機で吸い取ったりと、
工場ならではの体験をしました。
最期には、できたてのソースをいただき、
「今日食べてみる!」と嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820