最新更新日:2024/10/04
本日:count up41
昨日:66
総数:225168
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

原稿用紙に清書 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、これまで書いた作文や詩を原稿用紙に清書していました。

はらい 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 3年生は国語科の毛筆で「人」という文字を書いていました。
 左はらい、右はらいの練習から始めたようです。
 真剣に取り組んでいました。書き終わった後のホッとした表情もすてきですね。
 

学校支援ボランティア 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生が家庭科の学習で、学校支援ボランティアの皆様に、布をミシンで縫う作業の支援をしていただきました。
1 まち針でとめる
2 しつけをする 
3 まち針をとる
4 ミシンでぬう
という作業をしたようです。
 分からないときにすぐ聞くことができるので心強いですね。
 ありがとうございました。

ブロックを使って 9月20日(金)

画像1
画像2
 ひまわり学級では、算数科の学習で、ブロックを使ってたし算の計算をしていました。
 操作を通して理解が深まりますね。

何分もったでしょう? 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 突然ですが、クイズです。
 この姿勢のよい集中した状態は、何分もったでしょう。

1 10分
2 20分
3 30分



答えは…
3の30分です。
そのあとも、答え合わせなどをして少し声がした程度だったようです。

集中力アップ 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 2年生は、漢字ドリルの問題にチャレンジしていました。
 とても静かだったので、誰もいないのかと思うほどでした。

10といくつ 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 3校時の様子をお伝えします。
 1年生は、算数科の学習で「10といくつ」の学習をしていました。
 今日の「とい」は、「10といくつでかんがえると、どうやってけいさんするのかな。」でした。

大休憩終わり 9月20日(金)

画像1
画像2
 大休憩が終わりました。
 WBGTは、29.9度でした。
 明日からの雨に備えて、はで干しした稲にビニールシートをかけました。

大勢で 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 大勢の子ども達が「おにご」をしていました。
 元気いっぱいに走り回っている様子です。

リフォーム&おにご 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 木陰の中は、日差しがないので涼しく感じます。
(写真上)
 飼育ケースを触っていたので、何がいるのか聞きました。「今、リフォーム中です。」とのことでした。

(写真中)
 バッタが入った飼育ケースを見せてくれました。

(写真下)
 こちらでも「おにご」をしています。

店開き 9月20日(金)

画像1
画像2
 テーブルの上には、たくさんのマツボックリや枝が並べられていました。

大休憩スタート 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の始まりです。
 最近人気の「おにご」やブランコで遊んでいる様子です。ブランコは順番待ちができていました。

朝休憩の様子 9月20日(金)

画像1
画像2
画像3
 朝休憩、運動場に繰り出してきた子ども達です。
 早速、おにごっこが始まりました。よく見ると6年生と1年生がいます。

目が合うと 9月20日(金)

画像1
画像2
 あいさつをするとき、目が合うと、心と心が通った気がします。
 気持ちのよいあいさつができる飯室っ子の様子です。

あいさつ 9月20日(金)

画像1
画像2
 ていねいなあいさつ、笑顔のあいさつに毎日癒されています。
 次に登校するときには、「秋らしい」空気であってほしいです。

安全に登校 9月20日(金)

画像1
画像2
 今朝の登校の様子です。
 交通ルールを守って、安全に登校できました。

猛暑は今日まで? 9月20日(金)

画像1
画像2
 今朝の運動場の様子です。天気予報では、猛暑は今日までと言っていました。来週は少し涼しくなるとうれしいです。
 昨日、稲刈りを終えた田んぼの様子です。朝日を浴びて稲がキラキラ輝いていました。

地域の皆様に感謝 9月19日(木)

画像1
 田植えから、水の管理、雑草の除去なども地域の方にお世話になりました。
 今日の稲刈りも地域の方のご支援のおかげで、無事終えることができました。
 子ども達は貴重な経験をすることができました。
 暑い中、ご支援いただいた寿会の皆様、本当にありがとうございました。

稲刈り終了 9月19日(木)

画像1
画像2
(写真上)
 下校時刻が近づいてきたので、集合しました。
 寿会の代表の方にお礼を言いました。

(写真下)
 田んぼでは先生方も出てきて、落ち穂拾いなどをして、稲刈りを無事終えることができました。

ラストスパート 9月19日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 あと少しで刈り終わりそうです。

(写真中)
 ラストスパートです。

(写真下)
 地域の方に稲を括っていただいたら、はで干しをしていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005