最新更新日:2025/08/07
本日:count up32
昨日:60
総数:277695

5年 食料生産の課題(社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
「これからの食料生産とわたしたち」の
学習をしていました

今日は
これまで学習したことを思い起こして
食料生産の課題について話し合い
学習課題をつくることができました

5年 小物づくり(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 小物づくり(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
小物づくりをしていました

家庭科ボランティアの皆様をお迎えして
「玉結び」や「玉止め」をしていたころを
懐かしく思い起こしました

これまでに身に着けた力を使って
ていねいに小物作りを
行うことができました

4年 まとまりのある旋律(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 まとまりのある旋律(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
まとまりのある旋律を作っていました

旋律のつなげ方や組み合わせの
良さや面白さに興味をもち
友達と協力してして
旋律を作り上げました

そして
できた旋律をもとに
リコーダーで演奏して
よりいっそう
まとまりのある旋律に
仕上げることができました



4年 二番バッター〜中学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
子どもたちの様子

4年 二番バッター〜中学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
4年生さんは中学年ブロック研究授業を行っています
先日一番バッターの4年2組さんが
研究授業を行いました
 ↓ ↓ ↓
9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜


9/21 4年 守りたい!口田東防災リーダー 〜中学年ブロック研究授業〜


二番バッターは4年2組さんです
9月18日の研究授業に向けて
事前の授業を進めていました

今日は
「パドレット」というアプリを使って
自分たちが調べたい情報を
班で話し合いながら
集めることができました

4年2組さん
研究授業がんばってください!

4年 光のさしこむ絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 光のさしこむ絵(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「光のさしこむ絵」の学習のための
準備をしていました

この学習は
光の見え方を試したり
つくり方を工夫したりしながら
光の美しさや材料の重なりのよさを味わい
自分の表したいものを
つくることをねらっています

4年生さんはどんな作品にしようかと
タブレットで作りたいものを調べたり
下絵をかいたりすることができました

4年 雨水が流れるところ(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 雨水が流れるところ(理科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは理科の時間に
「雨水と地面」の学習をしていました

今日は
雨水が流れるところが
どのようになっているかを
確かめるために実験を行いました

運動場に出て
班ごとに考えた実験方法で調べ
結果をまとめることができました

3年 好きなものを予想(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 好きなものを予想(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
班の友だちが好きなものを予想しました

そして
その予想があっているか
英語でたずねて
予想が当たったときには〇
外れた時には友達が好きなことを
書くことができました

3年 いろいろな声で「ヤッホー」(音楽科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは音楽科の時間に
いろいろな声で
「ヤッホー」をいう学習をしました

まず
自分でどのように表現するか
教科書にかきました
いろいろな「ヤッホー」がありました

そして
班の中で
よびかけっこやまねっこをしたり
リレーをしたり重ねたりして
いろいろな声の「ヤッホー」を
楽しみました♪

3年 食べ物カードとアルファベットカード(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 食べ物カードとアルファベットカード(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは外国語活動の時間に
カードを使って発音練習をしました

袋の中には何種類かのカードがあり
今日は食べものカードと
アルファベットカードと使って
楽しく発音練習をして
学習意欲を高めることができました

2年 身の回りのものをよもう(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 身の回りのものをよもう(国語科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは国語科の時間に
身の回りにある情報を読み取る
学習をしました

今日は教科書の「優先席」という表示から
わかることを伝え合いました
そして
その表示の情報は
大切なことを伝えるものだと
気づくことができました

2年 10の位が引けない場合は・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 10の位が引けない場合は・・(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
ひき算の筆算の仕方を
考える学習をしました

今日は
10の位が引けない場合の問題を
今までの学習を生かして
考えることができました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864