最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:51
総数:61913
☆いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園 ☆豊かな体験を通して育てます ☆たくましく意欲的な子供を育てます ☆一人一人を大切に保護者と共に育てます

1学期終業式☆

画像1
画像2
画像3
今日で1学期が終わりました。

終業式で園長先生から2つ
「怪我や事故に気をつけましょう」「家の手伝いをしましょう」と

お話がありました☆

子供たちは、1学期に経験した楽しかったこと
頑張ったことを発表しましたね✨


怪我や病気・事故に気を付けて
楽しい夏休みを過ごしてください♡


保護者の皆様、
本園の教育へのご理解、ご協力ありがとうございました。



今日は…

画像1
画像2
画像3
今日は自分たちの使ってきた部屋の大掃除をしました。
ロッカーを整理し、保育室の拭き掃除です。
「部屋のすみをきれいにしよう」「雑巾が黒くなった」
と友達と楽しみながら掃除をしました。
 
続けて、1学期最後のけん玉教室です。
毎月、けん玉先生に来ていただき頑張ってきた子供たち。
姿勢や、頑張る姿を褒めてもらい嬉しそうでした。
「上手って言われた」「姿勢がいいねって言われた」
と大満足の子供たちでした。

暑い中、今月も楽しいけん玉の時間を作ってくださり
ありがとうございました。
2学期も楽しみにしています。

フラワーアレンジメント

画像1
画像2
画像3
今日は、広島ⅬMO活用事業で地域の方や未就園児の方、保護者も参加のフラワーアレンジメントを行いました。
子供たちが「楽しみだな」と始まったアレンジメント。
お花の挿し方も丁寧に教えてくださり、子供たちにも分かりやすく楽しかったようです。
「隣に座った地域の方が教えてくれてうれしかった」ともも組。
「最初に挿したお花は簡単だったけどだんだん、挿すところが狭くなって難しかった」とふじ組。
地域の方との交流も踏まえた楽しい時間となりました。
講師で来てくださった華やの方、また参加された方、ありがとうございました。




水遊び♪(ふくちゃん広場)

ふくちゃん広場のお友達は、

お店屋さんごっこの後に、

水遊び♪

「気持ちいい〜」

「まだ、遊びたいよ〜。」

たくさん遊んで楽しかったね☆

次回のふくちゃん広場は、

夏休み後の9月11日です。

また、HPでお知らせしますね。
画像1
画像2

お店屋さんごっこ(ふくちゃん広場)その3

画像1
画像2
画像3
ゲームまとあて!

駄菓子屋さんのお菓子!

おみやげもいっぱいで

嬉しい♪

お店屋さんごっこ(ふくちゃん広場)その2

画像1
画像2
画像3
幼稚園の子供達が準備した

マリオカートや、フードコート、おばけやしき!

「いらっしゃいませ〜」

「こちらで飲んでね。」

ラムネでかんぱーい!!

夏祭り、楽しいね♪

お店屋さんごっこ(ふくちゃん広場)その1

楽しみにしていたお店屋さんごっこ☆

ふくちゃん広場のかわいいお友達を

お客さんに迎えて

幼稚園の子供達は、お店屋さんになったり、

お客さんになったりして、

遊びました。

ヨーヨー釣り、金魚すくい…などなど

「どのお店に行こうかな〜」

夏祭り気分でウキウキ♪



画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びにきてね♪

未就園児の皆さん☆

明日は、ふくちゃん広場です♪

お店屋さんごっこ、水遊びをして遊びましょう♡

おみやげもありますよ♪ぜひ、一緒に楽しみましょうね☺

詳しい日程は、こちらをクリックしてね。
12日夏の遊び、水遊び、お店屋さん

お問い合わせは福木幼稚園まで
082−899−2153
画像1
画像2

カブトムシの誕生!!

画像1
画像2
画像3
毎日、土の中の様子を気にかけて

水をかけ、土が乾かないようにしていた幼虫が・・・

ついに!!!誕生しました✨

園長先生が、胸につけて見せてくれると

「なんか、チョコレートみたい!!」
「触ってみたいなぁ・・でも怖い」と

見たまま、感じたままを言葉にしていました♡

楽しみにしていたカブトムシの誕生(*^^*)

これからもお世話をよろしくお願いします☺

☆七夕会☆

ふくちゃん広場のかわいいお友達と一緒に

七夕会を行いました☆

七夕にちなんだ

『どっちでしょうクイズ』や、

宝探しのように

『星を集めようゲーム』をしました。

在園児がステージで、

願い事の発表をしたのを見て、

「私たちも!!」と、自ら進んで前にでてきた

ふくちゃんのお友達。

名前も上手に言い、

「プリキュアになりたいです。」

「白バイ隊員になりたい!」

と、堂々と発表しました。

異年齢との関わりの中で

お兄さんお姉さんの姿を見て、

あこがれの気持ち、育まれているんですね☆

嬉しい姿でした。


画像1
画像2
画像3

小学校のプールに行きました

画像1
画像2
画像3
今日は楽しみにしていた小学校のプールに行きました。
小学校のプールは大きくてびっくり!
体に水をゆっくり慣らしていきながらプールに入って、
プールサイドに座って足バタバタ、ワニさん泳ぎ
フープくぐりもしましたね。
次回も楽しみに。

暑いときは水遊び♪

画像1
休園明けの今日。

子供達は、元気に登園してきました。

気温がぐんぐん上がり、

あっという間に30度。

「水遊び〜しよう!」

ビニールプールに入ったり、

金魚すくいをしたりして、

思いっきり楽しみました。

暑いときは、やっぱり水遊び♪

画像2

花、みつけたよ!

画像1
画像2
画像3
臨時休園中、雨の中きれいに咲いている花を紹介したところ・・

もも組は、園庭に出て探検が始まりました。

しばらく、めぐって、「あった!」「ここと、ここにあった」

「紫の花が、見つからない」「ヒントちょうだい!」

「みつけた!」と大喜びする子供たち。

名前を知ったり、においをかいでみたり、

しっかり五感を働かせて探検を楽しんだ子供たちでした。


感動の瞬間!!

画像1
画像2
ツマグロヒョウモンの幼虫を育て

さなぎから蝶になる感動の瞬間にであいました☆

「見てー!!出てきた!!」
「血が出とるー!!」

羽が乾いて、飛び立つまで心配そうに眺め、
飛び立つときには、とても嬉しそうな表情でした✨

成長を傍で感じ、飛び立つ瞬間まで見ることができ
とても良い経験でした♡


ふくちゃん広場

ふくちゃん広場に、

かわいい友達が遊びに来ました。

園庭で、シャボン玉や金魚すくい、

お店屋さんごっこをして、

遊戯室では、七夕飾りを作りました☆

お店屋さんごっこでは、

「いらっしゃいませ〜。」「スイカはいかがですか〜?」

と、もも組さんと一緒にお店屋さん。

遊びを通して、かかわりあって♡

微笑ましい姿でした。






画像1
画像2
画像3

ふくちゃん広場に遊びに来てね!

明日は、ふくちゃん広場です。

7月7日の七夕に向けて、

七夕飾りを作りましょう☆

詳しい日程はこちらをクリックしてね。
↓  ↓  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="104282">27日七夕飾りを作ろう</swa:ContentLink>

ぜひ、遊びに来てくださいね!
画像1

やったー!!水遊び♪

「今日、水遊びする?」

「水遊び、楽しみに来たんよ。」

プールバッグを持って、

笑顔で登園してきた子供達。

水遊びの約束の話を聞いて、

水着に着替えて、

いざ!園庭へ!!

「かめきちプール、つめた〜い。」

「水鉄砲、とぶよ〜。」

「金魚いっぱい、すくえたよ!」

色々な水遊びができて、楽しかったね☆

また、水遊びをしようね。

画像1
画像2
画像3

いきいき福木(地域散歩)その2

公園に着くと、

「鬼ごっこしよう!」と、

地域の方を誘って遊んだり、

カエルを見つけたり…

地域の方も、子供の気持ちに寄り添って

温かいまなざしで関わってくださいました。

ありがとうございました。

次回は、7月3日(水)です。

また、ぜひ一緒に行きたいです!


画像1
画像2
画像3

いきいき福木(地域散歩)

いきいき福木☆

地域の方と一緒に、観音原第2公園まで

散歩しました。

たくさんの地域の方に来ていただき、

子供達は「やったー!!」と大喜び♪

仲良く手をつないで、

「アジサイ、きれいだね。」と、

咲いている花の話をしたり、

道中、虫もみつけたりして、

楽しく散歩することができました。

画像1
画像2
画像3

1年生との交流

雨上がりの園庭に1年生が砂場交流に来てくださいました。
1年生の並び方や挨拶などがとてもかっこよく、
ふじ組も真似をして隣に並びました。
小学生と顔を見合ったり、名前を言い合ったり、砂場で何を作る?と
話し合ったりして、砂場に向かいました。
最初は、ダムや温泉を作っていましたが、
最終的には1つにつながり足湯となりました。
足湯に入ると「きもちいい」と言っていた子供たちでした。
楽しい時間はあっという間です。また、会いましょうね。
今日はありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立福木幼稚園
住所:広島県広島市東区馬木九丁目1-3
TEL:082-899-2153