最新更新日:2024/09/20
本日:count up42
昨日:352
総数:176789
「た・か・す」・・「たくましくやさしい子」「かがやく笑顔のある子」「すすんで最後までやる子」の育成をめざす高須小学校のホームページにようこそお越しくださいました!!

気持ちのよい挨拶

画像1
画像2
 9月の挨拶運動を行いました。今回の担当は、各学年の1組の代表児童と、5年生の計画委員です。
「おはようございます!」
 朝からとても気持ちのよい挨拶が響き、さわやかな1日のスタートとなりました。

いよいよ明日は「お月見コンサート」

 第18回高須ふれあいお月見コンサートがいよいよ明日となりました。
 4年生児童が午前10時より発表します。楽しみにしていてください。
 保護者の皆様、地域の皆様、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 今日は、給食試食会でした。11時30分から栄養教諭による「広島市学校給食について」の話、続いて配膳と試食、そして給食参観という流れでした。子ども達が嬉しそうに、保護者の方を向いて食べるのが印象的でした。約40名の1年生保護者の方に参加していただきました。ありがとうございました。今後も、保護者、地域の方々と一体となって教育を進めてまいりたいと思っています。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

出発しました

 午前7時20分、バスの乗って出発しました。みんな嬉しそうです。友情を高めて、元気に帰ってきてもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

出発式

 今日から修学旅行です。全員そろっての出発式です。話をよく聞いています。
画像1
画像2
画像3

わたしの大切な風景

画像1
画像2
画像3
6年生の図工では、6年間お世話になった校舎の絵を描いています。
画用紙に描く前に、自分のお気に入りの場所を選び、タブレットで写真を撮りました。
撮り方や角度にもこだわって、素敵な写真が撮れたようです。

今日は、画用紙に鉛筆で下書きをしました。
写真をよく見て、細かい線まで描いています。
集中力を保つのは大変でしたが、よく頑張りました

第3回 代表委員会

画像1
画像2
 3年生以上の前期学級委員と、委員会の委員長が集まり、第3回代表委員会を行いました。司会進行をするのは、計画委員です。
 今日の議題は、運動会のスローガンについてです。今年度のスローガンは「運動会 一気団結 勝つために」に決まりました。今日の話し合いをもとに、これからみんなで頑張っていきます。

修学旅行、晴れるといいね!

画像1
画像2
画像3
 9月13日(金)、来週修学旅行へ出発する6年生に、てるてる坊主をプレゼントしました。いつもお世話になっている大好きな6年生へ、「旅行を楽しんできてね!」という思いを込めて作りました。晴れるといいね!!

お月見コンサートの本番に向け、4年生チームが頑張っています!!

 9月21日(土)に、本校体育館で「高須ふれあい お月見コンサート」が開催されます。高須小学校の4年生チームも参加します!!
 本番に向け、合唱とリコーダー演奏を頑張っています。音楽専科の白木先生のアドバイスが的確で、真剣に受け止めて取り組む子どもたちの成長に感動しています。 
 ご期待ください!!
画像1
画像2
画像3

リーディングトラッカーと新聞記事

画像1
画像2
画像3
 先生たちと図書委員会のみんなで集中して本を読めるように、リーディングトラッカーを作りました。リーディングトラッカーを使うと、今どこを読んでいるのかよくわかりますよ。音読の宿題で使ってもいいです。新聞記事は、探究学習に使えるようにテーマごとに切り抜いています。図書室に置いておくので、見てみてくださいね。

集中力凄いです

 5年生、算数科の授業の様子です。いつも明るく、休憩時間にも先生と子ども達がよく遊んでいる学級です。公倍数の学習でしたが、先生の話をよく聞き、意欲的に取り組み、認め合い、みんなで授業を作っていました。
画像1
画像2
画像3

あの時 あの場所 わたしの思い

画像1
画像2
画像3
 5年生の図画工作科では、絵画の学習をしています。
 夏休み中の心に残った出来事を思い返し、何を、どこに、どんなふうにかくと、より自分の思いが伝わるかを考えながら、一生懸命取り組んでいます。

素敵な学校へ

 今日は学校朝会をズームで行いました。みんなが安心して楽しく学校生活を送ることができるように、これまでの生活を振り返りました。いろいろな場面に遭遇します。各教室でも考えましたが、どのように行動したらよいのか、今日のことをきっかけにできたらと思います。
画像1
画像2

国語科 こんな係がほしい

画像1
画像2
画像3
 国語科の学習で、「こんな係がほしい」という学習をしました。クラスのみんなが学校生活を楽しく過ごせる新しい係を考えました。まず、1人で考えてから班で一つの係にしぼりました。子どもたちは意見をまとめるのが難しそうでしたが、表にまとめたり付箋を動かしながら分類したりして考えをまとめていました。後期の係活動が楽しみです。

水のしみ込む速さは?

4年生は、理科で「雨水と地面」の学習をしています。
運動場の土と砂場の土と砂利では、水のしみ込む速さはどのように変わるか観察しました。
同じ量の水を同時に注いで、時間を測りながら溜まる水の量を比べました。
土の粒が大きければ大きいほどすきまができて、水がしみこみやすくなるのではないかと考えることができました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
 今日の朝は、2年生の読み聞かせでした。図書ボランティア4名に来ていただき、お話の世界に浸らせてもらいました。子ども達のために、いつもありがとうございます。
画像2

ALTの先生と外国語でお話ししました。

画像1
画像2
画像3
 ALTのミネルヴァ先生と石本先生、白木先生の3人の先生と外国語の勉強をしました。今日のめあては「ALTの自己紹介を聞こう」でした。ミネルヴァ先生の好きな物や好きな色、好きな動物などクイズ形式で答えて盛り上がりました。フィリピンの有名な場所や物をたくさん知ることができました。ミネルヴァ先生ありがとうございました。

図書室のそうじ

画像1
画像2
 今、図書室担当の教員と情報担当の教員で図書室のそうじをしています。いらないものを捨てて、少しすっきりしました。授業で使える図書室にするために、環境を整えています。新しいブックトラックやクリアケースも入りました。後期から探究学習に便利なパスファインダーを全校で使えるように作成中です。高須っ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。

ALTの先生が来られました!

9月6日金曜日、ALTのミネルヴァ先生が来られました。
昨年も来ていただいたので、子どもたちは久しぶりの再会を喜んで授業を受けていました。
先生が何時に起きたり、食事をしたりしているか、ビンゴで楽しみながら当てる活動をしました。
先生の出身国についてもっと知りたい児童が、積極的に質問していました。
画像1
画像2
画像3

自慢の高須っ子

 まだまだ暑い日は続いていますが、子ども達は、学習も委員会活動なども真剣に取り組んでいます。手の挙げ方、立派です。委員会活動、素早く取り組んでいます。休憩時間、楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ文書

非常災害時の対応

学校経営

シラバス

学校だより

学年だより

生徒指導

スクールカウンセリング

広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1
TEL:082-272-2737