![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:112 総数:375119 |
運動会の準備 第1弾!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その準備として,午後,教職員でグラウンドのライン引きをしました。 本校のライン引きは,これ(真ん中の写真)を使います。水性のペンキです。本校のグラウンドには,芝生があります。そのため,石灰などで線を引くことができません。だから,ペンキなんです。 あらかじめ打っておいたポイントをもとに,巻き尺を使って,少しずつ線をかいていきます。(その様子が写真にとれなかったので,作業の様子が伝えきれません。) 何度かメンテナンスをしながら本番を迎えます。 オーケストラの演奏を鑑賞しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,組曲「カレリア」から「行進曲風に」の鑑賞です。この曲は,オーケストラで演奏されます。先生は,オーケストラに含まれる楽器の構成を確認した上で,「主役になっている楽器を探してみましょう。」と問い掛けました。子どもたちは,その問いを観点にして,じっくりと鑑賞していました。 その曲のつくりや楽器の構成などに着目しながら聴くことによって,より豊かに音楽を知ることができるのだと思いました。 毎朝「3文スピーチ」!![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,「土日していること」でした。今朝の当番の子は,ピアノとドラムの練習をしたことを伝えていました。 この取組によって,短く伝える力,適切に表現する力,相手の話の要旨を掴んで聴く力を育てています。 ほのぼのとした瞬間でした!![]() ![]() 先生が配りものをしていると,ある子どもがおもむろに,「計算カードがしたくなりました。」と言いました。先生は,配りものをしているから,後でするよう伝えるのかなと思いきや,「うーん,じゃあ,5枚だけね。」と言いました。その子は,「よし!」といって,計算カードを唱えはじめました。 3枚目に入ったところでした。その子が式と答えを唱えるや否や,先生は,「そこ違う!」と間違いを見つけました。 5枚だけと許してくれる先生だから,子どもたちも安心してしたいことが言えるし,配付物をしているようでちゃんと聞いている先生だから,こどもたちも信頼しているんだなぁと思いました。 それにしても,ほのぼのとした瞬間でした。 太陽,出ておいで!![]() ![]() ![]() ![]() 光を通すと,どんな色になるかを試すために,渡り廊下に出た子どもたち。しかし,太陽が陰ってしまい,うまく日光を通すことができませんでした。「あれー,だめだぁ。」,「さっきまで日が照っていたのに。」と困っている様子でした。 原稿用紙の使い方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 題は,3マス下げて書く,行を変えると,1字目は,一マス下げる,「、」や「。」も一マス分でなど,教科書にあるルールの解説を確認していました。その後,学習したルールを基に,先日のエブリィに出掛けた校外学習について作文を書き始めました。 最近は,原稿用紙を使って原稿を書くことは,ほとんどなくなりました。しかし,原稿用紙のルールには,文章を書くルールが多く含まれています。学校教育では,教え続けたいなと思います。 違う考えを大切に![]() ![]() ![]() ![]() 二人の子どもが遊具で遊んでいました。一人が「つまらなかった。」ともう一人の子に伝えました。もう一人の子は,「ぼくと遊ぶのがいやだったんだ。」とショックを受けました。しかし,一人の子が「つまらなかった。」と言ったのは,小さな子向けの遊具だったからなのでした。 子どもたちは,二人に足りなかったことを基に,分かり合うためにすればよかったことを考えていました。「思ったことを何でも伝えず,相手の受け止め方を考える。」,「くわしく説明する。」などが挙げられていました。 自分の考えのみを一方的に伝えると,相手を傷つけてしまうかもしれません。逆に,自分の気持ちを押し殺したり,我慢したりすると,すっきりしません。だから,相手も自分も大切にする伝え方が必要なのです。 すっきりしました〜安西「芝生」情報!![]() ![]() ![]() ![]() 実は,芝刈り機が故障してしまい,現在,修理中なんです。そのため,芝生が伸び伸びになってしまっていたのです。 そんなことを心配して,芝生の師匠の山根さんと保護者会会長の三好さんが草刈り機を使ってこつこつ刈ってくださいました。おかげで,ずいぶんすっきりとしました。 運動会に向けて,芝生の青さを整えたいと思っています。 お二人,引き続き,お世話になりました。 掃除,頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,よく掃除をしていました。細かいところまでほうきを掛ける子,廊下に雑巾を掛ける子,仲間と協力して机を運ぶ子…と,様々でした。 現在も,たてわり掃除継続中です。掃除の仕方を教えられたり,上学年がすることをまねたりしながら,上手になっているのでしょうね。 工夫いっぱいボックスづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大小,ボックスの構造,飾り付けなど,子どもたちそれぞれの創意工夫から,様々な作品ができ上がっていました。 完成が待ち遠しいです。 図をかいて考える大切さ![]() ![]() 問題は,こうです。 5つのグループをつくります。1グループを6人にすると,全員で何人になりますか。 式を立てるために,問題の文脈を読み取りながら,図に表していきました。6人のグループが5つできるので,6×5=30になりました。 試行錯誤しながら,問題のストーリーから立式していくためには,実際に手書きで文脈を図示する必要があるんだなぁと改めて思いました。 美しい歌声が響きました−音楽朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,足・手・背中を意識して,歌う姿勢を整えました。次に,1〜4年生が5,6年生だけが歌っている副旋律を聴きました。その後,全体でハーモニーをつくりながら合唱しました。 本校では,1日1回は,各学級で歌っています。その積み重ねで,美しい歌声という安西小のよさを残していってほしいと思います。 秋らしさを感じるようになりました![]() ![]() ちなみに,今日10:00の暑さ指数は,26.4度でした。やっと秋の足音が聞こえてきました。 校内全体授業研究会(1年) その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループ討議を交えながら,子どもたちのよかったところや先生の授業づくりや支援の手立ての有効性について検討しました。 相手に伝えようとすることのできた子どもたちの姿や「ヒントカード」やブロック活用のタイミングなどの授業者の支援の工夫と学習内容のとらえ方が論点となりました。 授業研究は,実際に互いに授業を見合い,子どもに確かな学力を付ける授業づくりを追求する教師の大切な仕事です。今回の学びを明日からのそれぞれの授業や子どもへのかかわりに生かしていきたいと思います。 校内全体授業研究会(1年) その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも,子どもたちは,諦めません。ペアでじっくり考え,順序よく説明する子,ブロックを活用しながら説明する子,一生懸命に言葉を紡ぐ子といろいろでした。 1年1組の子どもたちの底力を発揮した1時間となりました。1年1組さん,よくがんばりましたね。 校内全体授業研究会(1年) その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「3つのかずのけいさん」の学習でした。2つの数の加減計算の仕方を生かして,3つの数の加減計算の仕方を身に付けることがねらいです。 先生は,文章題を提示しました。 問題は,こうです。 のりものにねこが5ひきのっています。3びきおりました。4ひきのります。ねこは,なんびきになりますか。 まず,問題文の文脈をもとに立式し,ブロックを使って,解を導き出しました。子どもたちは,これまでの学習をもとに,一つずつこなしていました。 さらに続きます。 今日もボランティアの方のサポートで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手縫いばかりでなく,ミシンも使いながら,エプロンの回りを縫い上げていました。困ったときやミシンの調子が悪いときには,子どもたちからヘルプの言葉が掛かります。すると,すぐに駆け付け,一つ一つ丁寧に対応してくださいました。おかげで,子どもたちは,安心して実習することができたようです。 「エプロンづくり」は,まだまだ続きます。サポートくださった皆様,ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。 資料を読み取る![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,平均値や最高値,最頻値などから理由付けをしながら,それぞれの予想を説明していました。 代表値といえば,平均値を使いがちですが,記録の特徴によっては,別の数の方が代表値に適していることがあります。ここを見極めることが大切です。算数では,処理をするばかりではなく,情報を基に判断する力を育てることが求められています。 よく描いています!![]() ![]() 実習生の授業でした![]() ![]() ![]() ![]() 「上げる」,「挙げる」,「揚げる」などのように,同じ読み方で意味の違う言葉を集めて,詩をする学習でした。子どもたちは,言葉を集めたり,国語辞典で漢字を調べたりしながら,詩にしていました。 子どもの発言をきちんと聞き,それにきちんと言葉を返したり,一人一人の頑張りを褒めたりしている実習生の姿に感心しました。 教育実習もあと1週間少々となりました。これからも,たくさんの授業を通して,子どもとかかわってほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |