![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:106 総数:852087 |
9月25日(水)互いの違いを認め合い、乗り越えるために2〜コミュニケーションの在り方について考える〜
続いて1年1組のようすです。
こちらも元気よく授業が展開されていました。 対面である場合は「表情」がとても大切だということを感じた人たちが多いようです。一方でSNSの場合は、その「表情」や「声のトーン」を読み取ることができない場合が多いので、そのコミュニケーションの在り方は、必然的に難しくなるということですね。 対面、SNS、いずれにしても大切なことは誠意であり、それを伝えるために大切にしなければならないことがありますね。 本校では、このようにコミュニケーションの在り方について考えることを、計画的に行っていくことにしています。このような活動を通して考えたことを、日常生活において実践できるよう、いろいろな工夫を交えて取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水)互いの違いを認め合い、乗り越えるために〜コミュニケーションの在り方について考える〜
安佐南中学校では、生徒のみなさんが学校を「ぼく、私は、ここにいていいんだ」と思える場にすることをめざし、互いに依存し合える人間関係作りに取り組んでいます。
その一つとして、コミュニケーションの在り方について考える研究授業を、本日の6校時に行いました。 同じ教材ですが、2年2組と1年1組で同時に授業を行い、1、2年生の学級担任の先生たちが参観するとともに、指導・助言者として、広島大学教職大学院の先生にも来校していただきました。 まず、2年2組のようすを紹介します。 「友人と待ち合わせの約束をしていたにもかかわらず、宿題をすべて終わらせていなかったら行ってはいけないと母親に言われて、夜遅くまで勉強したせいで寝坊してしまった。」というケースの場合、どうすれば相手に誠意が伝わるか考えてみました。 ロールプレイのように、実際に謝る立場、謝られる立場を経験してみて、伝わり方に差があるということを感じたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水) 昼休憩の応援団練習スタート その1
2・3年生の応援リーダーが中心となって、計画立案してきた応援練習の型を、昼休憩に各クラスで教える活動がスタートしました。先輩がプリントや動画で方法を伝えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水) 昼休憩の応援団練習スタート その2
まずは手拍子の練習です。次に立って練習しています。本校伝統の体育祭に向けての全体的なうねりが起きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水)教育実習生の先生の授業2
続いて、本日の6校時、3年2組、英語の教育実習の先生の授業をのぞいてみました。
He is an athlete that everyone likes.といったThat+主語+動詞を用いた関係代名詞の文型の確認をしてから、スキージャンプの高梨沙羅選手についての本文を読み進めていました。 教育実習の期間も残りわずか。実習の先生たちは、少しでも生徒のみなさんに分かってもらえることをめざして、毎日授業の準備をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月25日(水)教育実習生の先生の授業1
本校では、現在4人の教育実習の先生が来ておられます。
本日の1校時、3年4組の音楽の授業をのぞいてみました。 「星の世界」譜面の音を確認してから、いざ、実習の先生のピアノに合わせてアルトリコーダーの練習が始まりました。 ソプラノリコーダーの高い音に比べて、やや低い音が、しっとりと聞こえてくるように、しっかりと練習していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火)緊張のなかに笑顔あり2〜3年生・教育実習の先生の授業〜
本校で教育実習を行っている理科の先生はお二人で、ともに3学年に入っていただいています。ということで、お二人目の理科の先生の授業が5校時、3年4組でありました。
こちらも、ふだん大学でご指導にあたっておられる先生が来校してくださいました。 2校時の授業と同様に、こちらも作用・反作用の学習において、スケートボードを活用して可視化を図っていました。 緊張の面持ちですが、生徒のみなさんの発言や、一生懸命頑張っている姿を見ると、実習の先生の表情も和らぎますね。 教えることの楽しさと難しさを感じつつ、実習の先生たちは頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火) 昼休憩の1年生 その1
先生のまわりに数多くの人たちが集まります。担任の先生との関係が良い証拠です。素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火) 昼休憩の1年生 その2
カメラが向くと、興奮する人たちです。撮る側としてはうれしいです。感嘆です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火) 昼休憩の1年生 その3
少し恥ずかしさを覚えた1年生の生徒が増えてきましたが、それでも元気いっぱいの生徒がこれだけいます。驚愕です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日(火)緊張のなかに笑顔あり〜3年生・教育実習の先生の授業〜
本日の2校時。3年2組の理科は、教育実習の先生が担当し、ふだん、大学で指導にあたっておられる先生も来校し、参観されました。
壁を押したときに働く力である作用・反作用についての学習で、スケートボードを使って、実際に働いている力を目で見て確かめました。 ちなみに、実際にスケートボードに乗り、実験を手伝ってくれた生徒さんの姿は、あるアニメを思わせるほど、バッチリと決まっていました。 そのような和やかに雰囲気で授業が進み、実習の先生の表情に笑顔が見られましたよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金) 学校説明会 その1
本日は、小学校6年生の児童と保護者を対象にした学校説明会を実施しました。校長先生が、団地内で車に立ち止まってあいさつする安佐南中の生徒を紹介しています。ぜひとも、安佐南中学校へのご入学をお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金) 学校説明会 その2
参加された保護者、児童は真剣に話を聴いていました。安佐南中学校の熱い思いが、伝わりましたでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金) 学校説明会の準備 その1
17時から小学校6年生の児童と保護者を対象とした学校説明会を実施します。普段は体育の保健や家庭科の授業で活用する多目的教室を活用するため、男子バレー部が準備をします。まずは、教室の机いすをホールに出しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金) 学校説明会の準備 その2
生徒たちは、他の部屋で使用している丸椅子を、リーダーの指示のもと並べています。協力する心が育っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(金)教育実習の先生の授業
本校には、現在4人の教育実習の先生が来ています。
実習開始以来、授業観察に取り組んでいましたが、そろそろということで、実習の先生たちの授業が始まりました。 2校時、3年3組を覗いてみると、理科で物体の運動についての授業が行われていました。緊張しながらも、生徒のみなさんとの対話を大切にしながら授業を進めておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木) 昼休憩の3年生 その1
3年生の先生と語り合っています。指導されているように見えますが、連絡です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木) 昼休憩の3年生 その2
一人の生徒を、数多くの男子生徒が囲んでいます。無言です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木) 昼休憩の3年生 その3
ほとんどのグループが、教材を囲んでポーズをとっています。昼休憩も学びです。勤勉です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月19日(木) 昼休憩の3年生 その4
昼休憩に実習生と話をしています。大学生とどんな話をしているのでしょうか。年齢が近いから話も合いますね。フレッシュです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |