最新更新日:2024/09/18
本日:count up56
昨日:82
総数:259288
己斐中学校の「4K」気づく 考える 関わりあう 行動する

9月17日(火) 合唱練習が始まりました

文化祭に向けた合唱練習が今年も始まりました。
写真は3年生の練習の様子です。
練習初日にも関わらず、生徒たちは主体的に練習を行っていました。
本年度赴任された先生からは、「生徒の主体性が素晴らしい。練習初日から担任が介入せず、生徒自身で動ける学校は初めてです。」と感激されておられました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(水) 学校説明会を行いました

本日は、学校選択制に係る己斐中学校の説明会を行いました。
己斐中学校に行ってみようかなと考えておられる児童や保護者の皆様にお越しいただき、本校の取組を説明させていただきました。
説明はいかがだったでしょうか。ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽に己斐中学校までお問合せください。
画像1
画像2
画像3

9月10日(火)前期期末テストが行われています

本日は、前期期末テストの第1日目です。
各学年
3日間の日程で、各学年、9教科全てのテストに取り組みます。
定期テストは、学習してきた成果を試す場であることはもちろんですが、試験の時間、静かに集中して取り組む力も身に付きます。
カメラのシャッター音にも気を使うほど、生徒のみなさんは静かに集中して問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

ボランティアを募集しています!!

画像1
現在、9月28日(土)に行われる予定の「Koi Koi ふれあい水辺フェスタ」にボランティアで参加してくれる生徒を募集しています。
参加希望があれば、教頭先生まで申し出てくださいね。
ボランティア募集のポスターはこちらから→9.28水辺フェスタボランティア募集

9月5日(木) 2年生授業のようす

本日の2年生の授業のようすです。
写真はそれぞれ別の学級のようすですが、どの学級も学び合い活動を活発に行っており、仲の良い元気なようすが伺えます。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水) 東村山第7中学校との交流のようす

本日は、3年生が、東京都東村山第7中学校のみなさんと平和交流をしました。
東村山第7中学校は修学旅行で広島市を訪れており、この日は平和資料館の見学や碑巡りなどをとおして、平和を学ぶ予定とのことです。
その中で、己斐中学校の3年生が、平和公園内を案内し、平和についての思いを伝えながら交流しました。
最初は、お互いに緊張したようすでしたが、次第に打ち解け、笑顔で交流することができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

9月3日(火) SNSの適切な使い方講座がありました

本日の6時間目は、2、3年生を対象として、SNSの適切な使い方講座がありました。
講師に広島市こども未来局こども青少年支援部非行防止自立支援担当「少年サポートセンターひろしま」から鴛渕主事をお迎えし、何気ない投稿から個人情報がわかってしまったり、ふいに人を傷つけることになってしまったりすることを事例を交えながらわかりやすくお話していただきました。

画像1
画像2
画像3

9月3日(火) 全校朝会のようす

今朝は全校朝会がありました。
夏休みの間は、部活動等で本校の生徒が素晴らしい活躍をしたので本日の表彰者は12名に及びました。
続いては、8月6日に「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」のメッセンジャーとなり、広島市の代表として、平和公園を訪れた海外の方々や駐日大使等に英語で平和メッセージを伝えた3年生の生徒による、当日のメッセージをスピーチしてもらいました。
広島に住む子供たちの願いが、全世界に伝わることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月)

9月に入りました。台風一過の晴天が広がり、爽やかな空気に包まれました。
1年生のそうじの様子です。みなさん、与えられた役割分担を一生懸命に果たしていく姿が素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立己斐中学校
住所:広島県広島市西区己斐上三丁目35-1
TEL:082-271-2260