最新更新日:2024/09/21
本日:count up26
昨日:48
総数:169920
美鈴っ子 〜 かしこく やさしく たくましく 〜

科学クラブ

画像1画像2
2回目の科学クラブは、水の力や洗剤の力に注目して実験を行いました。
牛乳パックで平たいボートを作り、後ろ側にボンドや洗剤などを塗ると…。
スーッと前に進みます。
どの液体をどれくらいの量塗ればより進むのか、一生懸命に確かめる1時間でした。

1年生 図画工作科「スルスル ビューン」

画像1画像2
今週の図工の時間は、「スルスルビューン」です。

「どんなものがすべると楽しいかな?」と聞くと、
「飛行機!」「サメ!」「ねこ!」と、たくさんの乗り物や動物が出てきました。

折り紙やお花紙を、切ったり破いたり丸めたりして、工夫して飾りをつけていきます。
できたものをたこ糸に引っかけてすべらせてみると、早くてびっくり!みんな、大喜びです。
とても楽しかったね。また作りたいね。

(なかよし学級)卒業アルバム写真を撮っています!

 9月5日と19日、それぞれ委員会とクラブの集合写真を撮りました。まだまだ、卒業の雰囲気は感じられませんが、どの子も写真撮影が楽しそうです。
 これからも修学旅行や運動会などの行事がたくさんあります。しっかりと小学校生活の思い出を残してほしいです。
画像1画像2画像3

(3年)「心の参観日」〜盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました!〜

画像1画像2画像3
9月18日水曜日の1・2時間目に、心の参観日(道徳)があり、盲導犬ユーザーの清水さんのお話を聞きました。ファインという名前の盲導犬(ゴールデンレトリーバー)も、一緒に来てくれました。清水さんは盲導犬の役割について教えてくださいました。また実際に盲導犬と一緒に、障害物があるときの進み方や、階段の上り下りなどを見せてくださいました。子どもたちからの多くの質問にも答えてくださり、大変貴重な時間になりました。清水さん、ファインくん、ありがとうございました!

(2年)繰り下がりの筆算

2年生は繰り下がりの筆算の学習をしています。
お金の模型を操作しながら、計算の仕方を考えます。
繰り下がりの筆算の学習を、みんなで楽しく進めています。
画像1画像2画像3

(3年)自転車教室がありました!

画像1
9月17日火曜日に自転車教室がありました。広島市道路交通局の方々が来校され、自転車を使うときと、そのルールについてたくさん教えてくださいました。自転車教室の後、各クラスで自転車の乗り方のテストを行いました。合格者には自転車の免許証が渡されます!自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶりましょうね。

図を使って(4年)

画像1画像2画像3
 算数科では、倍の見方や割合について学習をしています。図を用いて考えを整理しながら、グループでの話合い活動にも取り組んでいます。子どもたちのつぶやきから全体の考えが深まっていく場面も多くあります。

(2年生)町探検に行ったよ!

画像1
画像2
2年生は美鈴が丘公民館と美鈴が丘駐在所に、町探検に行きました。
公民館では、クラス毎に公民館の施設を案内していただきました。駐在所では、警察官の方の仕事内容について、お話をしていただきました。皆様、ありがとうございました。
「公民館の図書室を使ってみたい!」と、地域の施設に興味をもつ児童もいました。これからも、地域に目を向ける児童をどんどん増やしていきたいと思います。

家庭科 エコバックづくり(6年生)

画像1画像2
 6年生は修学旅行に向けて、お土産を入れるエコバックを作っています。慣れないミシンに悪戦苦闘しながら、なんとか完成することができました。いよいよ、修学旅行まで残り一週間。子どもたちはとても楽しみにしています。

(2年)大きなお芋になあれ!

画像1画像2画像3
6月に植えたサツマイモの苗が、暑さに負けずぐんぐん育っています。
サツマイモと同じぐらい元気な雑草に栄養を取られないように、子どもたちが毎週少しずつ草抜きをしています。子どもたちのがんばりで、大きなお芋になりますように!

運動会の係決め(6年)

 10月19日の運動会に向けて、応援や準備などの係分担を決めました。これから練習を重ねて、6年生みんなで運動会を盛り上げていきます!
画像1

1年生PTC おんぷらんとさんのショーを観ました

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は、1年生のPTCです。
おんぷらんとさんのショーを、保護者の方々と一緒に観ました。
大きなトランプを使った手品やジャグリング、玉乗りなどの芸が披露されていきます。
「えー!」「すごい!」「おおー!」と、1年生のみなさんの目がキラキラと輝いていました。

そしてなんと、帽子を使った芸に、一人の児童が参加することができました!
おんぷらんとさんに教えてもらいながら、次々と帽子を被ったり脱いだりします。
芸を終えたあとには、温かい拍手をもらっていました。

1年生のみなさん、楽しい思い出ができたね!
お世話くださった学活委員の皆様、ありがとうございました。

9/13(金)お月見給食

画像1画像2画像3
今日は、お月見行事食です。低学年の教室では、
「わーい、だんごだぁ♪」
「今日はお月見なの?」
「ご飯もおいしそうだよ」
と嬉しそうに、配膳していました。
6年の教室では、
「(だんごで)ポン・デ・リングにしたんよ♪」
「魚いる人〜?」「はーい!」
とモリモリ食べていました。さすが育ち盛りですね!

<給食メニュー>
舞茸と昆布の炊き込みご飯、サバの照り焼き、野菜炒め、月見汁、牛乳

食育授業(3年生)

今日は五日市小学校から栄養教諭の先生が来てくださり、3年生に食育の授業をしてくださいました。食べ物を3つの栄養素に分けて、なぜ色々な食べ物を食べることが大切なのかを考えました。また、ビンゴゲームをして、楽しく学びました。食事に対して関心をもち、好き嫌いなく食べることができるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

居住地交流(なかよし学級)

画像1画像2
なかよし学級の4年生は、居住地交流をしました。
美鈴が丘小を訪れた児童と「はじめまして」の児童も多く、恥ずかしくて落ち着かない気持ちをそれぞれが抱えつつも、的当てやボッチャを一緒に楽しみました。
ボールを次の子に渡しにいったり、「すごい!」と拍手をしたり、相手を思いやる気持ちが感じられ、素敵な会となりました。

学び合いで高め合う、算数科の授業

画像1画像2画像3
算数科がご専門の東京家政大学 石田 淳一教授をお招きして、算数科の授業のご指導を受けました。今回は2日間で10クラスの教員が指導を受けました。クラスのみんなで「学び合う」授業スタイルに、子供たちも慣れてきました。友だちの意見を聞きながら、真剣に思考・表現する姿勢が多く見られるようになりました。

(3年生)安全マップ

画像1
児童玄関に3年生が作った安全マップを掲示しました!街区ごとの安全な箇所、危険と思われる箇所について、写真や文章で分かりやすく説明しています。
通りかかったら、ぜひ他の学年の児童の皆さんにも見てほしいと思います。

のぞいてみると(5年生)

画像1
図画工作科「のぞいてみると」の学習に取り組んでいます。箱に穴を開けて光を当て、差し込んだ光から中の世界を自由に想像し、自分の思いに合うように装飾をします。
みんな、太陽の光を箱に当てて、何度も中の雰囲気を確かめる姿がとても可愛らしかったです。
自主学ノートに完成図を書いた人もいました。どんな作品になるかとても楽しみです。

(2年生)学年合同体育

2年生は学年合同で体育をしました。ミニハードルを飛び越えたり、フラフープを回したりして、元気に運動をしました。
毎日、子供たちもたくさん汗をかいています。体育では授業の途中で水分補給をしています。
画像1画像2画像3

1年生 ヒミツのお守り作り

画像1画像2画像3
 今週、1年生はお守り作りに取り組みました。
 てるてる坊主に、メッセージを書いたり、折り紙で折ったリボンを貼り付けたりして作ります。心を込めて、一生懸命作ることができました。
 誰に渡すかは、渡すときまで、内緒!もらった人が、喜んでくれるといいね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

非常時の対応

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

年間指導計画

日課表

PTAのコーナー

外国語活動・外国語科

広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1
TEL:082-928-4311