![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:549728 |
想像力を働かせて
「ビリッ。」と破いたその紙は一体何に見えるかな?
想像力を働かせながら、見えたものに仕上げていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生
養護教諭の教育実習生が9月から来ていましたが、いよいよ今週で実習も終わりを迎えます。今日、明日と授業もします。あと3日となりましたが、経験を積んでいってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かわいらしい案山子
3年生が作ったかわいらしい案山子が田んぼに登場です。
鳥などから大切な稲を守ってくれています。 10月8日の稲刈りが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
花いちもんめ、ドッジボール、鬼ごっこ、ブランコにフラフープ、滑り台、そしてバスケットボールなど今日は全体的にいろいろな遊びをしているようでした。
学生ボランティアの大学生が来てくれていたので、一緒にドッジボールをしている人たちもいました。(写真中) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな数
大人からすると簡単だと思うのに、子どもからすると難しいと感じる単元として「大きな数」があります。子どもには大きな数(千を超える数)になじみがありません。学校では、お金をイメージした動画を活用しながら大きな数に親しみをもてるようにしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高跳び
4年生は高跳びの学習をしています。高く跳ぶために足の音に注目しながら、こつをつかんでいきます。また、自分に合った高さに挑戦できるように、自己選択しながら高跳びを行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科
同じことを45分間繰り返すのではなく、いろいろな「場」を設定することでより多くの挑戦ができるように工夫して学習に取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ
くしゃくしゃにした紙を袋に詰めます。そしてぎゅっと結びます。
結ぶことによって胴体を作ったり、耳をつくったりすることもできます。どのような作品ができあがっていくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体いっぱいに
音楽の授業です。
口をしっかり開けて歌ったり、体いっぱいに表現したり、音楽って楽しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作り
いよいよ10月8日には、5年生による稲刈りを実施します。今年も順調に育っています。
これまでに、関わってくださった地域の方々ありがとうございます。また、今後も、稲刈り、脱穀等続きますので、引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はドッジ
大休憩の外遊びでは、ドッジボールをしている子が多かったです。
久しぶりに、休憩中に外で遊べました。 このまま、いつもの秋らしい日が続いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字
3・4年生は新しく習う漢字の量が多くなってきます。
習った漢字を普段の生活でも使うことによって、定着にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム
秋晴れの下、元気タイムをしました。
先週までの暑さが嘘のように、今朝は涼しさを感じました。 引っかかっても「大丈夫!」と言ったり、「くぐるだけでもいいよ。」と声掛けをしたりと楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科
金槌と釘を使って作品を作っています。
釘を少しだけ打ち込んで、猫のひげにしている児童もいました。 できあがった作品には丁寧に色をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合うこと
授業中(3年生・5年生)の話し合いの場面です。
見てほしいところを指さすなどその仕草から、相手に伝えたいという意識が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品掲示
1年生の作品掲示です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字
習字の様子です。
「土地」という字を書いています。 集中して、ポイントに気をつけながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぐるだけでもOKだよ
1年生が長縄に挑戦中です。
跳べなくても、くぐるだけでOKです。 最初はこわいかもしれませんね。でも、いつかはできるよ。挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今
2年生が長縄跳びをしていました。
来週の元気タイムでは、長縄とびをする予定です。それに向けての練習でしょう。 「今、今」といいながら、まわりの人が跳ぶ人にタイミングを教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニハードル走に向けて
ミニハードル走をする前に自分の歩幅を知ろうと学習が計画されていました。
地面に等間隔に輪が置かれています。自分に合った歩幅のコースはどれか試しながら走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |