最新更新日:2025/06/16
本日:count up21
昨日:131
総数:309139
ようこそ 大芝小学校 ホームページへ

5年生 体育科「ティーボール」

5年生が校庭でティーボールを行っています。

ベースボール型の運動の醍醐味は遠くへ打球を飛ばすこと!

これからゲームを通して、ベースボール型の運動の楽しさをたくさん味わってくださいね!
画像1
画像2
画像3

5年生 道徳科「友のしょうぞう画」

友達を思う心とは、どんなものなのか・・・登場人物の行動や出来事を通して考えています。

相手を信じることや認めること、相手のためにできることは何かを考えることが、「本当の友情」を築くために必要なことだと改めて気付くことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科「ゆかいに歩けば」

「ゆかいに歩けば」を聞き、旋律の特徴に合った歌い方をみんなで探っています。

スタッカートを意識したり、強弱をつけたりしながら、表情豊かに歌う姿が素敵です。
画像1
画像2
画像3

4年生 国語科「ごんぎつね」

場面ごとの様子や登場人物の気持ちの変化を読み取っています。

心情メーターで気持ちの変化を捉えたり、「ごん日記」を書いてごんの気持ちに寄り添ったりしています。

「兵十日記も書きたいな。」と子どもたち。物語の世界に入り込んでいます。
画像1
画像2
画像3

たんぽぽ・なかよし学級の様子

国語の教科書を一緒に読んだり、漢字の練習や計算問題に取り組んだりして、それぞれの課題に向き合っています。

一人一人の計画に沿って、学習活動が進んでいます。この時間には交流教室で学習をしている子もたくさんいました。
画像1
画像2

2年生 合同体育「走・跳の運動遊び」

ようやく涼しくなってきました。秋の季節です。

2年生は校庭を使って「合同体育」を行いました。

色々な場を使って、走ったり、跳んだりすることを楽しんでいます。

「どうやって動くともっと速くなるかな・・・?」

先生の問いかけに自分なりの「コツ」を見つけていました。
画像1
画像2

2年生 合同体育「走・跳の運動遊び」

活動の様子です。みんな上手に体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

2年生 合同体育「走・跳の運動遊び」

楽しそうな場がたくさんです!
画像1
画像2
画像3

生活委員会による「あいさつ運動」

今週、生活委員会による「あいさつ運動」が行われています。

元気なあいさつから始まる1日は気持ちがいいですね。

みんなで元気いっぱいのあいさつを広げていきましょう!
画像1

6年生 1年生のタブレット開きをしました!

今週,6年生が1年生のタブレット開きをしました。

自分の使い方を振り返りながら,
タブレットのきまりを再度確認したり,
1年生に教える練習をしたりして本番に備えていました。

1年生と目線を合わせるためにしゃがんだり,
指差しをしながら1年生に優しく教えたり,
頼もしく素敵な姿がたくさん見られました。

6年生の皆さん,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

4年生 算数科「わり算のひっさん」

「見立てる」・・・大きな数のわり算になると大切なポイントです。

今日は、これまで学習したことを全体で確認をし、練習問題を解いていきました。

問題を繰り返し解いていくと、「あっ!このパターンだ!」と気づくことがありますね。着実に力を付けています。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作科「トントン どんどん くぎうって」

かなづちを使っての作品づくりです。

まずは、材料を使って、どんな作品にするのかを考えます。

イメージが湧いたら、いよいよかなづちを使って釘打ちです。安全に気をつけながら、活動を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳科「なみえさんへ」

登場人物である「なみえさん」の行動を通して、自分たちを支えてくれている人々について考えました。
子どもたちのワークシートには、地域の方々の名前がたくさん出ていました。

地域との繋がりは、大芝小学校の自慢ですね!

学習を終えると教科書についている振り返りシールを使って、今日の学びを見つめ直しています。
画像1
画像2

4年生 理科「雨水と地面」

土の粒の大きさによって、水がしみこむ速さは、どのように変わるのかを調べていきます。

そこで、それぞれが予想を立てています。予想を立てる際には、これまでの学習や生活経験をもとに考えることが重要ですね!4年生のみなさんはバッチリです!

集中して、じっくり課題と向き合っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 国語科「どっちのポスターが?」

ポスターの作り手の工夫を考えています。

まずは特徴が大きく違う2つのポスターを比べ、自分が好きだなと思う方を選び、理由とともに発表しました。

みんなの意見を聞いていると・・・どちらにも良さがあり、作り手の意図が見えてきましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科「美しく立つはり金」

5年生も図画工作科で作成していた作品が仕上がってきました。完成した作品はタブレットで撮影して先生に提出をします。

針金を切ったり、伸ばしたり、ひねったり・・・個性が溢れた作品が並んでいます。

どの作品も、美しく立ち上がっていますよ!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「台風接近」

台風の動きや台風による天気の変化について学んでいます。

教科書やインターネットに掲載されている天気図や動画を活用して調べました。

台風が近づきやすい季節に入ります。自分たちの安全についても考えることのできる学習となりましたね。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科「水産業」

日本の水産業の課題について考えています。

教科書に載っているグラフを読み取り、気付きを共有しました。

学習の最後には、NHKの動画を見て学びを深めています。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科「今に伝わる室町文化」

銀閣と金閣の作りや様子を比べながら学習を進めました。

学習を通して、自分は「銀閣派」か「金閣派」かを選び、その理由をタブレットでまとめています。

オクリンク機能を使い、みんなの考えを共有していきます。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「てこのはたらき」

力点や作用点の位置を変えた時、手ごたえにどんな変化が起こるか調べました。

分かったことをプリントにまとめ、一人一人がノートに考察を書いていきます。

これまでのノート振り返りながら、どのように文章にすれば良いか・・・全員が真剣に考えています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

その他

行事予定

新規カテゴリ

広島市立大芝小学校
住所:広島県広島市西区大芝一丁目25-18
TEL:082-237-0258