![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:181 総数:366213 |
6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思い出の場所にランドセルを置いて、絵をかきます。 今日は、その場所を決めて、タブレットで写真を撮りました。 思い出の場所は、人それぞれです。 5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「新聞を読もう」の学習をしています。 今日は、「新聞名」「発行者」「発行日」「見出し」「リード文」「本文」などの、新聞の構成について確かめました。 3年生 外国語活動![]() ![]() 今日は、アルファベットの大文字の読み方を学習しました。 「ALPHABET BINGO」もしました。 たんぽぽ1組 徒競走![]() ![]() ![]() ![]() みんなで一生懸命走りました。 6年生 校長室のそうじ![]() ![]() ![]() ![]() とてもきれいにしてくれます。 床も水拭きしてくれています。 とても助かります。 またお願いします。 9月25日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 高野豆腐の五目煮 切干し大根の炒め煮 納豆 牛乳 凍り豆腐は、高野豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、高野豆腐の五目煮に入っています。味がしみ込んでおいしかったです。 1年生 校長室に行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室に入ると、元気よく挨拶ができました。 校長先生に質問をして、その後、ソファーに座らせてもらいました。 校長先生に一人ずつ名前を言いました。 その後、校長先生から名刺をいただきました。 楽しかったです。 2年生 虫取りをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花壇に行って、虫取りをしました。 トンボがたくさん飛んでいましたが、捕まえることはできませんでした。 残念ながらそのほかには、あまり虫がいませんでした。 空の雲が、鳥の羽のようにとてもきれいでした。 3年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「金の魚」のお話を元に、度を過ごすことなく行動するために大切なことは何かを考えました。 ワークシートもしっかりと書けて、発表も頑張っていました。 朝の風景![]() ![]() バッタを見せてくれる子どもがいました。 たくさん虫かごに入っていました。 また見せてくださいね。 6年生 校長室のそうじ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室、保健室、職員室の前をそうじいている6年生に、校長室の掃除もお願いしてみました。 気持ちよく引き受けてくれて、きれいにしてくれました。 とても助かりました。ありがとう。 6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「手品師」のお話です。 手品師はどんな思いでたった一人のお客様の前で手品をしたのか、タブレットのワークシートに書いて発表しました。 その後、「誠実に生きる」とはどんな生き方のことなのかを考えました。 9月24日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 減量ごはん カレーうどん ベーコンと野菜の炒め物 チーズ 牛乳 給食のカレーうどんは、カレーライスの具に、うどんを入れたものではありません。まず、煮干しでだしを取ります。牛肉・たまねぎ・にんじんを炒めて、だしを入れて煮込みます。味付けもカレールウのほかに、しょうゆ・酒・塩・こしょうを使います。そこにうどんとねぎを入れて出来上がりです。カレーライスと違って、だしの味が感じられる、おいしいカレーうどんでした。 6年生 修学旅行に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、子どもたちへの説明会がありました。 修学旅行のテーマは、「みんなと思い出」です。 今日の説明会では、引率者、持ち物、服装、旅行の日程などの説明がありました。 行き先をパワーポイントの写真で紹介する際、 「サファリランドに行きます」「イエーイ!」 「マリンワールドです」「イエーイ!」 「ホテルです」「イエーイ!」 「キッザニアです」「イエー!」 「夕食はこんな感じです」「イエーイ!」 とその都度拍手をして盛り上がっていました。 なかなか珍しい説明会でした。みんなで楽しい修学旅行にしましょう。 5年生 野外活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、5年生担任から、野外活動について説明がありました。 「どうして5年生で野外活動に行くのか?」と教師からの問いかけに、 「これまで、いろいろなことを学んできているから」「中学生に向けて」「6年生に向けて」「仲が深まりやすい」「できることが多くなったから」「人とのかかわり方ができるようになってきているから」などの意見が出ました。 次に、「何のために行くのか?」との問いかけには、 「かかわりを深めるため」「新しいことを学ぶため」「集団で生活することを学ぶため」「自信をもつため」「できるようになるため」などの意見が出ました。 最後に、「どんな野外活動にしたいか」との問いかけには、 「楽しい」「思い出に残る」「協力」「学べる」「安全」「笑顔」「仲が深まる」「嫌な思いをしない」などの意見が出ました。 これらのことを忘れずに、充実した野外活動にしていきましょう。 4年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「つまらなかった」のお話をもとに、お互いが分かりあうために大切なことについて考えました。 主人公の信二とさとしは、あることがきっかけで、一言も口を利かなくなりました。 この二人に足りなかったことをワークシートに書いて、友達と交流しました。 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に書いた、「日」の清書を選んで提出しました。 みんなで見せ合いました。 今日は、「人」という文字を書きます。 「左払い」と「右払い」の書き方を理解し正しく書くことが目標です。 どのように取り組んでいくか、それぞれが学習計画を立てました。 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「およげないりす」のお話です。 あひる、かめ、白鳥が池の中の島に行って遊ぶ約束をしました。そこへ、りすさんがやってきて、「いっしょに遊ぼう」といいました。 3人は、「りすさんは泳げないから」と言って、3人で島へ泳いでいきました。 3人で遊んでいても、ちっとも楽しくありません。 その時、3人はどんな話をしたか、お面を付けて、役割演技をしました。 3人の気持ちになって話し合うことができました。 生活・美化委員会の活動![]() ![]() ![]() ![]() ポスターの内容は、「いじめをなくそう」 みんなで取り組んでいきます。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねこが9ひきのっています、1ぴきおりました。3びきおりました。ねこはなんひきのこっていますか」という問題を考えます。 どんな式になるか、ノートに書きました。発表もがんばりました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |