![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:188 総数:184896 |
生活科 えがおのひみつたんけんたい1
2年生は、生活科「えがおのひみつたんけんたい」として、まんが図書館へ見学に行きました。
まんが図書館の方のお話を聞いたり、館内を見たりしながら工夫を見つけていきました。 「また、来たい!」と楽しそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えがおのひみつたんけんたい2 〜虫の観察編〜
まんが図書館の横にある御便殿広場で、虫の観察や虫食い葉っぱ探しを行いました。
カマキリに寄生する虫がいることや、葉っぱを食べるゴキブリがいることなど知らないことをたくさん「ふくろう先生」に教えてもらいました。 猛暑でなかなか虫の観察ができなかったこともあり、とても楽しそうに活動する子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えがおのひみつたんけんたい3 〜行動編〜
まんが図書館への校外学習。
約束を守って、仲良く楽しく学習しました。 現地の職員の方々のお話をしっかり聞くことができました。 グループで声を掛け合って行動することができました。 行き帰りは、きちんと並び、マナーを守って安全に歩くことができました。 2年生のみんなも笑顔いっぱいでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ようきの へんしん 3年生
プラスチックの容器にカラーねん土をはりつけて作品を作りました。とてもかわいらしい小物ができそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシン 5年生
初めてミシンを使います。まずは使い方を学習して、紙に空縫いで練習しました。緊張している雰囲気が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが多い 1年生
いろいろな大きさのペットボトル、どれに一番多く入っているか予想を立てました。さて、結果は・・・確かに同じ大きさの容器にうつして、かさを比べると分かりやすいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かかえ込み跳び箱 6年生
自分に合った高さの跳び箱を選んで、「かかえ込み」跳び箱に挑戦しました。失敗してもあきらめず、何度も練習している姿に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字 6年生
今日は1組が清書です。3つの組み立てに気をつけながら、「湖」と書きました。さすが6年生、どの子も字が整っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぺったんコロコロに絵をかこう 1年生
先週,ローラーやスタンプでいろいろな模様をつくりました。その作品に,今日はクレパスで絵を描き加えました。模様からいろいろな場面をイメージして,楽しい作品が出来上がりました。その後,鑑賞会もして,友達の作品の良さも見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 風水害 4年生
千葉市では風水害に備えて、どのような取り組みをしているのか調べました。みんなで調べたことを聞き合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ソーラン節 4年生
歌、太鼓とリコーダーでソーラン節を演奏しました。太鼓やリコーダーはもちろんですが、歌に威勢があって素晴らしい演奏でした。明日、発表会だそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう 5年生
前回調べた新聞で気になる記事を取り出し、まとめました。タブレットに記事を取り込んで、自分の意見をどんどん記入していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉時代 6年生
これまで奈良や京都に都があったのに、武士の時代では鎌倉へ・・・。なぜ鎌倉に幕府を築いたのかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな表し方 3年生
大きな数のいろいろな表し方を学習しました。かなりの難問も出題され、子どもたちは試行錯誤しながらチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まんが図書館調べ 2年生
2年生は明日、まんが図書館へ行きます。明日の校外学習を充実させるため、図書館にはどんな工夫がされている考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どちらが大きい 1年生
具体物を操作して、かさの大きさ比べをしました。実際に操作している様子を見て、子どもたちは大盛り上がりでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーパーのものはどこから来るの?
チラシをもとに、スーパーで売られている品物の産地を調べる活動をしました。
「青森県産」といっても、青森県がどこにあるのか分かりません。 地図帳を使って調べ、白地図にまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 段原再開発 6年生
段原再開発について知り、自分たちが調べたいことをグループで決めていきます。自分たちが住んでいる地域のこと、しっかり学習してくださいね!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちの未来 6年生
自分たちの将来を想像して、人形を作りました。かなりの大作ぞろいでびっくりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 受粉 5年生
花の実のでき方について、まとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19 TEL:082-261-4245 |