![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:145 総数:417583 |
授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、練習問題に取り組みました。 総合的な学習の時間には、グループでテーマに沿って調べたいことを決めて、タブレット端末を活用して調べました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、筆算をするときに気を付けるポイントについて振り返ったり、三角や四角の形を組み合わせて、教科書の例のような形にできるか挑戦したりしました。 図画工作科の学習では、カッターの正しい使い方について学びました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、紙コップにいろいろな飾りをつけて作品を仕上げました。 音楽科の学習では、鍵盤ハーモニカの指使いをリズムに乗って、練習しました。 昼休けいの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曇り空で比較的涼しい気温の中、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、力点の位置を変えることによる手ごたえについて予想しました。 国語科の学習では、「やまなし」に描かれている5月と12月を対比させながら考えました。 社会科の学習では、室町時代の金閣と銀閣について、教科書や資料集からまとめました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、グループ内で決めた登場人物について読み取り、他のグループと交流しました。 算数科の学習では、これまで学習したことをもとにしながら、ひし形の面積の求め方を考えました。 家庭科の学習では、4つ穴ボタンの付け方や縫う時のポイントについて確認しました。 国語科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、金づちの正しい使い方を習い、木にくぎを打ちました。 算数科の学習では、1000をもとにした数について考えたり、問題を解いたりしました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、リズムに乗って詩を音読したり、教科書に載っているカタカナを使って文を考えたりしました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したことを思い出しながらテストに取り組んだり、練習問題を確認しながら解いたり、ドリルに練習したりしました。 算数科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の実験(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、伝えたい気持ちを飛び出す仕組みを使ったカードに表しました。 社会科の学習では、安心・安全なまちづくりについて学び、防災バックに何を入れていくか具体的に考えてみました。 算数科(1年生)![]() ![]() あいさつキラキラウィークス(あいさつ運動2・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 広島中央特別支援学校との交流会(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目の不自由な方達が生活しやすいように開発された道具や施設の工夫などを見学しました。その後、体育館で猛獣狩りゲームをしたり、歌やリコーダーの発表会をしたりしました。お互いに笑顔が広がり、仲よく交流することができました。 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では、これまで学習したことをもとにフェルトに自分の名前を縫いました。 社会科の学習では、米騒動の影響についてさまざまな視点から考えました。 国語科の学習では、説得力のある文章を考え、タブレット端末にまとめていきました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、新出漢字を習い漢字ドリルに丁寧に書きました。 理科の学習では、雨水が高い場所から低い場所に流れるか調べるために、グランド内の坂になっている場所をビー玉を使って調べました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |