![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:42 総数:259068 |
表現運動
5年生と6年生が体育館で運動会で発表する表現運動に取り組んでいました。
子どもたちは先生の説明をよく聞き、颯爽とした感じで体を動かしていました。 本番目指して頑張っていってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねん土
1年生の図工の時間の様子です。
粘土でいろいろなものを表現していました。 楽しそうに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対話をしよう
5年生の国語の時間の様子です。
「家族旅行の行き先を海と山どちらが良いか」と、迷う先生。 それに対し、海を勧めるチームと山を勧めるチームに分かれて、意見を述べあったり質疑応答し合ったりする「対話」について、これからの学習の見通しを立てていました。 どんな対話が繰り広げられるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 車を改良したよ
2年生でそれぞれの子が作っている車を、「もっと丈夫な車にしよう」「速く進む車にしよう」「長く進む車にしよう」などと、改良していました。
そのためには、どうすればよいのか、手立てを立てて取り組んでいました。 うまくいったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お待ちかねの外遊び
9月も下旬、ついに秋の到来です。
今日は、「暑さ指数」が31に届かず、夏休み開けて初めて休憩時間に外遊びができました。 子どもたちは待ちかねたかのように元気いっぱい体を動かしていました。 本当に久しぶりに休憩時間に校庭がにぎわいました。 ミストもしっかり活躍しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
毎週水曜日は当番で、あいさつ運動を行っています。
今日は3年生が校門や玄関の近くで、さわやかに挨拶を呼び掛けていました。 しっかりとあいさつを習慣にしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな作品に
4年生の図工の時間の様子です。
絵の作品づくりに取り組んでいました。 画用紙に人物が描かれていて、空いた場所にたくさんの鴨を描こうとしているところでした。 どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() What 〇〇 do you like?
3年生の外国語活動の時間の様子です・
What 〇〇 do you like? と、〇〇の中に 「fruit」「vegetable」「sport」などの単語を入れて尋ね、尋ねられた子は I like □□. と答えるというやり取りを楽しんでいました。 子どもたちは、ジャンルごと友達の好きなものをまとめて、「クラスの好きなものランキング」を作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 度を過ごすことなく行動するために
3年生の道徳の時間の様子です。
「度を過ごすことなく行動するために大切なことは何でしょう」という学習課題でした。 子どもたちは教材文を通して、欲張りすぎたために、後悔することになるということに着目し、度を過ごすことについてのこわさを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 拡大と縮小
6年生の算数の時間の様子です。
拡大図と縮図の関係を使って、大きい三角形の指定された辺の長さを求める内容でした。 子どもたちはグループのメンバーと一緒に、これまで学習した事項を上手に使いながら、解き方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おしゃれな怪獣を完成させよう
1年生の図工の時間の様子です。
「おしゃれなかいじゅう」の絵に取り組んでいますが、いよいよ完成に近づいています。 きょうは、目を描きこんでいました。 おしゃれな恐竜や怪獣の力作がたくさんできあがりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカ
2年生の音楽の時間の様子です。
鍵盤ハーモニカを吹いていました。 子どもたちは指使いに注意を払い、途中で手拍子を交えながら、楽しそうに演奏していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルなもよう
1年生の図工の時間の様子です。
パスを使って、思い思いに色や模様を使っておしゃれな怪獣に仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 走れ自動車
2年生が自分たちが作った自動車を走らせていました。
帆が付いていて、風の力を受けることにより、進むしくみになっていました。 子どもたちは、自動車を走らせようと、楽しそうにうちわをあおいでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どっこいしょどっこいしょ
4年生が体育館でソーラン節の練習をしていました。
「どっこいしょどっこいしょ」と威勢よく、力強い動きをしていました。 運動会では3年生と一緒に演技しますが、練習では3年生の手本となるよう、これからもがんばってほしいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポスターを読もう
3年生の国語の時間の様子です。
「コスモス祭り」を案内するための2種類のポスターを比べて、それぞれの特徴を整理していました。 ポスターを見る対象が大人か子どもかによって、向いている写真やデザインなどがあるといった内容でした。 子どもたちは活発に意見を出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうぶつ園のじゅうい
2年生の国語の時間の様子です。
「どうぶつ園のじゅうい」という物語文の学習でした。 子どもたちはお互いに向かい合って、上手に音読していました。 その後、ポイントになる部分に線を引きながら、熱心に内容を読み取っていました。 落ち着いた態度で学習することができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画
2年生の図工の時間の様子です。
パスと絵の具を使って、海の中の景色を表していました。 子どもたちは先生の話をよく聞き、配色に気を配ったり、色の濃淡を効果的に使いながら、熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かずとしき
1年生の算数の時間の様子です。
「10に8をたしたかずは□です」 など、文章に沿って立式をして、答えを出していました。 1年生の子どもたち、しっかりと勉強して、できることを増やしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達に伝えよう
4年生の英語活動の時間の様子です。
自分の文房具セットを作って、友達と英語で伝えあうやり取りをしていました。 子どもたちは 「 Hi,I'm〇〇. I have three □□. 」 「 OK 」 などと、楽しそうに会話をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立中島小学校
住所:広島県広島市中区加古町10-8 TEL:082-241-1757 |