最新更新日:2025/06/24
本日:count up5
昨日:195
総数:852561
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

9月24日(火)緊張のなかに笑顔あり2〜3年生・教育実習の先生の授業〜

 本校で教育実習を行っている理科の先生はお二人で、ともに3学年に入っていただいています。ということで、お二人目の理科の先生の授業が5校時、3年4組でありました。
 こちらも、ふだん大学でご指導にあたっておられる先生が来校してくださいました。
 2校時の授業と同様に、こちらも作用・反作用の学習において、スケートボードを活用して可視化を図っていました。
 緊張の面持ちですが、生徒のみなさんの発言や、一生懸命頑張っている姿を見ると、実習の先生の表情も和らぎますね。
 教えることの楽しさと難しさを感じつつ、実習の先生たちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 昼休憩の1年生 その1

 先生のまわりに数多くの人たちが集まります。担任の先生との関係が良い証拠です。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 昼休憩の1年生 その2

 カメラが向くと、興奮する人たちです。撮る側としてはうれしいです。感嘆です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火) 昼休憩の1年生 その3

 少し恥ずかしさを覚えた1年生の生徒が増えてきましたが、それでも元気いっぱいの生徒がこれだけいます。驚愕です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)緊張のなかに笑顔あり〜3年生・教育実習の先生の授業〜

 本日の2校時。3年2組の理科は、教育実習の先生が担当し、ふだん、大学で指導にあたっておられる先生も来校し、参観されました。
 壁を押したときに働く力である作用・反作用についての学習で、スケートボードを使って、実際に働いている力を目で見て確かめました。
 ちなみに、実際にスケートボードに乗り、実験を手伝ってくれた生徒さんの姿は、あるアニメを思わせるほど、バッチリと決まっていました。
 そのような和やかに雰囲気で授業が進み、実習の先生の表情に笑顔が見られましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会 その1

 本日は、小学校6年生の児童と保護者を対象にした学校説明会を実施しました。校長先生が、団地内で車に立ち止まってあいさつする安佐南中の生徒を紹介しています。ぜひとも、安佐南中学校へのご入学をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会 その2

 参加された保護者、児童は真剣に話を聴いていました。安佐南中学校の熱い思いが、伝わりましたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会の準備 その1

 17時から小学校6年生の児童と保護者を対象とした学校説明会を実施します。普段は体育の保健や家庭科の授業で活用する多目的教室を活用するため、男子バレー部が準備をします。まずは、教室の机いすをホールに出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 学校説明会の準備 その2

 生徒たちは、他の部屋で使用している丸椅子を、リーダーの指示のもと並べています。協力する心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金)教育実習の先生の授業

 本校には、現在4人の教育実習の先生が来ています。
 実習開始以来、授業観察に取り組んでいましたが、そろそろということで、実習の先生たちの授業が始まりました。
 2校時、3年3組を覗いてみると、理科で物体の運動についての授業が行われていました。緊張しながらも、生徒のみなさんとの対話を大切にしながら授業を進めておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(木) 昼休憩の3年生 その1

 3年生の先生と語り合っています。指導されているように見えますが、連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 昼休憩の3年生 その2

 一人の生徒を、数多くの男子生徒が囲んでいます。無言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 昼休憩の3年生 その3

 ほとんどのグループが、教材を囲んでポーズをとっています。昼休憩も学びです。勤勉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 昼休憩の3年生 その4

 昼休憩に実習生と話をしています。大学生とどんな話をしているのでしょうか。年齢が近いから話も合いますね。フレッシュです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 教育実習生の授業スタート

 理科の授業で、「等速直線運動」について学んでいます。生徒たちは、普段の授業以上に挙手して、実習生を助けています。日本の教育の未来を託します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)グループ学習だけど、静かです〜2年生、1校時のようす〜

 本校では、対話的な学びを推進するため3〜4人によるグループ活動を積極的に取り入れるようにしています。
 1校時、2年3組の英語、2年4組の国語、2つの授業を覗いてみました。(ちなみに1組と2組は保健体育の実技中!)
 英語の授業はグループ内の人の情報を聞き出して、「Who is 〜」の文章を作成して周囲の人たちに「この人はだれでしょうか?」というクイズを出す形式で対話が進んでいました。
 国語は向田邦子作「字のないはがき」の学習で、父親の人物像に迫る読み取りをしていました。こちらは辞書を使って調べることを含め、みんなで取り組んでいました。
 どちらにも言えることは、聞き合うこと、学び合うことを目的としていて、グループにしていて静かであるということです。積極的に動くのは「お口」ではなくて「頭の中」ということです。
 深い学びが行われている場合は、グループにしていても静かに学習が進むということですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水) 昼休憩の2年生 その1

 先生のまわりに、生徒があふれています。通りがかりの先生まで、2年生の先生でした。偶然です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 昼休憩の2年生 その2

 多くの生徒がいろいろな話をしながら盛りあがっています。笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 昼休憩の2年生 その3

 教室内では、執行部の生徒がタブレットを見ながら、昨年の行事を思い出しています。今年の進行のイメージづくりをしています。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 昼休憩の2年生 その4

 廊下は、窓や扉を閉め切っているため、教室内の冷気が入ってくるので快適です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358