![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:79 総数:273995 |
水墨画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,水の量を調節しながら描くことに苦戦しつつも,墨の濃淡を楽しみながら描いていました。 完成した作品は,学校の階段や教室内に掲示しています。ぜひ,来月の個人懇談会の時に,ご覧ください。 防災出前授業(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は「広島県は48,000ヵ所も警戒区域がある」ことや,「マサ土が多く,県の70%が山地」という情報に,とても驚いている様子でした。 今までの防災学習が心に残っている子も多く,「防災・減災のキホン3つの助け」の内容や,自宅から1番近い避難場所なども把握していました。阪神淡路大震災の円グラフから,地域のつながりがより多くの命を助けること理解し,これから地域の繋がりを大切に行動してほしいです。 本日,持ち帰ったワークシートの裏には,「ご家族の方へ」というメッセージがあります。ぜひ,ご一読ください。 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に,子ども達から「動物園に関するアンケート」を実施しており,その返答を聞きました。最後には,質問タイムがあり,一つ一つの子ども達の質問に丁寧に答えていただきました。 子ども達の感想の中には,「エサ代の違いに驚いた。」や「動物園の裏側を知ることができて嬉しかった。」,「多くの卵(子孫)を残す生き物や,少ない数の子孫を残す生き物がいて,それぞれの違いに気づき,これから自分の命を大切にしていこうと思った。」などの意見がありました。 この授業を受ける前と後で,安佐動物園の動物や飼育員さん,展示物の見方や感じ方が変わったと思います。実際に現場の方からお話を聞くことの大切さを,これからも大切にしてほしいです。 ALT来校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の夏休みの出来事を紹介したり,ミネルバ先生や沖野先生の宝物や夏休みの出来事を聞いたりしました。また,ふり返りの材料として,発表姿を動画で撮影もしました。 ミネルバ先生と一対一で会話を楽しむことができました。ミネルバ先生から「詳しく説明をできている人がたくさんいて素晴らしい。」と褒めてもらいました。 次回は1月にあるので,また成長した姿を見てもらいたいです。 授業参観
9月4日(水)に授業参観を行いました。
暑い中、たくさんのご来校ありがとうございました。夏休みが明けて成長した子どもたちの姿をご覧いただけたでしょうか。 どの学級も頑張っている姿と保護者の方に見てもらえる喜びで教室は満ちていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみのあーと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな形に見立てたり,のりで貼り合わせたりして作品を作りました。 水泳記録会(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校からは,6年生1名,5年生6名が参加しました。練習回数が限られていましたが,毎回,真剣に取り組み,自信をつけて本番に臨みました。 子供たちはひろしんビッグウェーブの長さ50m,水深2mの大きな会場に圧倒され,緊張している様子でした。どの子も泳ぎ終わった後の心境が,達成感や来年度への意気込みに変わっていました。 練習から本番まで,とてもよく頑張りました!今回の経験は,子供たちにとってとてもよい経験になったと思います。これからもたくさんのことにチャレンジしてほしいです。 【第5学年】SNS情報教育〜インターネット上に書き込むとき〜![]() ![]() 以前と比べ、大人も子どももSNSが生活のすぐそばにあり,使い方を誤ったことでの事件やニュースが絶えません。スマートフォンやSNSを使ってはいけないものと考えるのではなく,正しく使わなければ相手を傷つけたり、自分が危険な目にあったりすることがあるということを学習しました。SNSを使うときには,普段の生活と同じで,相手の気持ちを考える。自分がされて嫌なことはしない。という気持ちを忘れずに使用してほしいと思います。 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ夏休みです。楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。 平和ノート
8月6日が近づいてきました。今年も、平和ノートを使って学習を進めています。今日は、綿岡ちづ子さんの実体験をもとに原爆で家族を失った気持ちを考え、改めて戦争の悲惨さに気づく子どもたちでした。
今年も、8月6日は平和登校日です。ヒロシマに住む子どもとして、平和について考える1日にしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科
図画工作科「ひかりのプレゼント」「わっかでへんしん」「くしゃくしゃぎゅっ」の学習の様子です。いろんな材料を使って組み合わせを考えながら工夫していました。「わっかを繋げたらこうなったよ!」「光を通したら色が重なってきれい」「ぎゅっとしたらちょうちんあんこうの先みたい」と楽しみながら作りました。
学習のために材料を集めるお手伝いをしてくださりありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「はじめてみようクッキング」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室にあるガスコンロや,包丁,まな板などを使い,野菜を切ったり,ゆでたりすることができました。 初めてのことで,緊張している様子でしたが,自分が作ったものに対して,「とてもおいしい,楽しい。」と笑顔で活動する姿が見られました。 5年生 国語「作家に着目して,読み広げよう」![]() ![]() 作家に着目したいくつかの本を紹介してもらい,読み広げていくことに興味をもつことができました。 社会科「はんばいの仕事」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は行けないバックヤードも見学させていただき、初めて見る機械や大きな冷蔵庫に驚く子どもたちでした。 スパーク佐方店のみなさん、子どもたちの質問にもたくさん答えていただき、ありがとうございました。これからの学習にいかしていきます。 水泳の授業ラスト!![]() ![]() ![]() ![]() 最初にいつも通りのウォーミングアップをして,今日は泳力測定を行いました。 前回の記録を大幅に上回る児童が多く,教員も子どもも大喜びでした。 小学校生活最後の水泳学習となりましたが,夏休みや中学校でもしっかり泳ぐ力を身に付けてほしいです。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆体験者の方のお話を中心に,例え話を交えながらお話をしてくださいました。子ども達の感想の中に,「自分たちができるのは,まず知ることだと思った。」や「元気玉の言葉が印象的だった。」「戦争の反対は無関心という言葉にぐっときた。」「中本先生からのバトンを家族や低学年,自分の子どもに渡していきたい。」などがありました。 平和は大切,平和っていいよねなどの口先だけにならないために,まずは知ることが大切だと思います。「こわいな,おそろしいな,いやだな,こんな風になりたくない」など,知れば知るほど,自分事のように考えられるようになり,次の行動に結びつけていってほしいです。 春には松田先生からも「平和は努力なしでは守れない」と教えていただき,運動会でも平和について表現し,今回のお話・・・と,こんなにも平和について学ぶ機会があるのは,とても恵まれていると思います。この約3か月で全てを知ることはできないと思いますが,このことをきっかけに平和の本を読んだり,インターネットで調べたりして,関心を高めてほしいです。そして関心を繋ぎ止め,次の人へバトンを渡してほしいです。 中本先生,松田先生ありがとうございました。 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から「平和は一人ひとりがつくるもの」「私たちには、世界を変える力がある」と、平和のバトンを受け取りました。どんな小さなことでも、自分たちでできることを見つけて平和な世界を実現してほしいです。 リコーダー教室![]() ![]() ![]() ![]() スマホ・ケータイ安全教室
今日は、スマホ・ケータイ安全教室がありました。スマホや携帯の使い方についてDVDを視聴しました。スマホや携帯は、いつでも連絡することができて、気になったことをすぐに調べることができる便利な道具です。しかし、使い方を間違えると、トラブルに発展してしまう危険な道具でもあります。
3年生のスマホ・携帯の所持率が意外と多く、それほど便利な道具として浸透しているのだなと感じました。もうすぐ夏休みです。正しい使い方をして、楽しく使えるといいなと思います。 ![]() ![]() 1年生と折りづる![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に鶴の折り方を思い出してから,1年生の教室に行きました。折り紙の裏面に平和への思いを書くことや,どのように折るのかを教えていました。6年生が「ここをぴしっと折って・・・。」と言うと1年生が「ここアイロンがけね。」と返ってきた言葉に,「そうそう!アイロンがけしてね。」と1年生の言葉を借りながら進めている様子がとても微笑ましかったです。 7月に入ると,総合的な学習の時間に「この木なんの木きになる木」で再び1年生と一緒に学習します。1年生と関わる度に成長を感じる6年生。学校のリーダーとして,これからもたくさん手本を見せてほしいです。 |
広島市立五日市観音小学校
住所:広島県広島市佐伯区三宅四丁目10-1 TEL:082-921-2261 |