![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:164 総数:549871 |
体育科
同じことを45分間繰り返すのではなく、いろいろな「場」を設定することでより多くの挑戦ができるように工夫して学習に取り組んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くしゃくしゃぎゅっ
くしゃくしゃにした紙を袋に詰めます。そしてぎゅっと結びます。
結ぶことによって胴体を作ったり、耳をつくったりすることもできます。どのような作品ができあがっていくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体いっぱいに
音楽の授業です。
口をしっかり開けて歌ったり、体いっぱいに表現したり、音楽って楽しいですよね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 米作り
いよいよ10月8日には、5年生による稲刈りを実施します。今年も順調に育っています。
これまでに、関わってくださった地域の方々ありがとうございます。また、今後も、稲刈り、脱穀等続きますので、引き続きよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はドッジ
大休憩の外遊びでは、ドッジボールをしている子が多かったです。
久しぶりに、休憩中に外で遊べました。 このまま、いつもの秋らしい日が続いてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新出漢字
3・4年生は新しく習う漢字の量が多くなってきます。
習った漢字を普段の生活でも使うことによって、定着にもつながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気タイム
秋晴れの下、元気タイムをしました。
先週までの暑さが嘘のように、今朝は涼しさを感じました。 引っかかっても「大丈夫!」と言ったり、「くぐるだけでもいいよ。」と声掛けをしたりと楽しそうに行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科
金槌と釘を使って作品を作っています。
釘を少しだけ打ち込んで、猫のひげにしている児童もいました。 できあがった作品には丁寧に色をつけていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合うこと
授業中(3年生・5年生)の話し合いの場面です。
見てほしいところを指さすなどその仕草から、相手に伝えたいという意識が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 作品掲示
1年生の作品掲示です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 習字
習字の様子です。
「土地」という字を書いています。 集中して、ポイントに気をつけながら書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぐるだけでもOKだよ
1年生が長縄に挑戦中です。
跳べなくても、くぐるだけでOKです。 最初はこわいかもしれませんね。でも、いつかはできるよ。挑戦です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今
2年生が長縄跳びをしていました。
来週の元気タイムでは、長縄とびをする予定です。それに向けての練習でしょう。 「今、今」といいながら、まわりの人が跳ぶ人にタイミングを教えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニハードル走に向けて
ミニハードル走をする前に自分の歩幅を知ろうと学習が計画されていました。
地面に等間隔に輪が置かれています。自分に合った歩幅のコースはどれか試しながら走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カラフルな機関車
4年生教室を覗いてみると、カラフルな機関車を書いていました。
物語から想像して絵を描いてるようです。いったいどんな物語を聞いたのでしょうか。 できあがりを楽しみにしておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活習慣
保健の学習で生活習慣病について考えました。
生活習慣病は、日頃からの生活の仕方が影響してきます。今からどんなことに気をつけることができるのでしょうか。 また、今日は教育自習生による授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き方を説明しよう
合同な図形を書くためにはどのような条件があれば書けるのでしょうか。
必要な条件は一体何なのか。 相手意識をもって説明の仕方を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その場で振り返り
マット運動での学習では、動画撮影を行い、その場で自分の技を見返します。
すぐに振り返りを行うことで、改善点を見つけることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も暑い
暑い日が続いています。
今日も大休憩に外遊びはできませんでした。 室内では、トランプやフルーツバスケットをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな傘
1年生が画用紙いっぱいに大きな傘を書いていました。
何やら、聞いたお話を想像して絵を描いているようです。いったいどんな作品ができるのでしょうか。楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |