最新更新日:2024/07/03
本日:count up2
昨日:45
総数:158706
ようこそ三田小学校ホームページへ 学校教育目標『夢に向け 志をもって たくましく生きる子どもの育成』〜学校大好き 自分大好き 友達大好き 三田が大好き〜

2校時が始まると…

画像1 画像1
遊んでいたかと思ったのも束の間…チャイムがなるかならないかのうちに、子どもたちは、パッと気持ちを切り替えて、早速次の学習に全員で取り組んでいました。

休憩時間も…

画像1 画像1
授業と授業の合間の5分休憩も、しっかり楽しみます!

学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
どのクラスも、久しぶりにみんなでする勉強を楽しんでいます!

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は月初めなので、三田小学習スタイルデーです。目標をしっかり持って、学習に取り組みたいです。
朝の放送担当の6年生は、「グーペタピン」を頑張るそうです。
臨時休業明け、最初の1日でもあります。
元気に楽しく勉強しましょう!!

臨時休業

7月1日(月)

 今日は大雨警報のため今年度初めての臨時休業でした。体育館は避難所になり、午前中はかなり雨脚も強く、運動場は池のようでした。子どもたちのいない学校は本当に静かです。
 三田小の前の辺りの川は「なめら石」と言って昔から巨岩で有名な場所です。水の流れをよくするために数年前に少し削ったそうですが、今でも三篠川では流れが激しくなる場所の一つです。
 今日は昨日からの雨で「なめら石」の辺りでは、ものすごい音を立てて水が流れていました。
 明日は雨がやんで、川も少し穏やかになって、登校ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の避難訓練は不審者対応訓練でした。
訓練後の集会で、校長先生から、「静かににげること、避難訓練で学んだことを覚えておくこと」の大切さについてお話いただきました。また、地域学校安全指導員の方にも来ていただきました。「自分で考え、行動しなければならない」ときがあることも、常日頃意識して生活できるようにしていきたいです。

授業研究2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなの前で発表するのは、やはり緊張します。

授業研究〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金)
1校時は2年生の授業研究です。算数科でめあては「水のかさの計算の仕方を考えよう」です。グループで考えた方法をクラスみんなで検証します。

算数科〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日(木)
引き算の学習です。
数字だけでなく、ブロックを使って確かめながら計算します。

ほぼ「線対称」?

6月26日(水)

 三田小の周りには田んぼがいっぱいあるので、今は廊下や手すりなど至る所にカエルがいます。子どもたちは踏まないよう気をつけてくれています。
 今朝正門に立っていると、すぐ横にある体育館の壁照明にかわいい姿のカエルが二匹いるのを発見しました。
 お互いにおしりをくっつけ合い、まるで先日まで6年生が算数科で学習していた「線対称」の図形のようです。さっそく5・6年生の教室に掲示し、子どもたちにも見てもらいました。
 子どもたちから「本当にほぼ線対称じゃ!」「かわいい!」などの声が溢れていました。自然の中にも、学習に役立つことがいっぱいです。
                      校長  桐野寿久
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科〜3・4年〜

画像1 画像1
3・4年生の複式での算数授業です。
「この課題なら見通しなくてもできるんじゃない?」「やっぱり、見通しもめあてもいるよ。」など、学習の進め方についても子どもたち同士、議論しながら決めていきます。

音楽科〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、音楽の授業で歌いながら体を動かしていました。「ジャンプ!」という歌詞と共にジャンプ!気持ちよさそうに歌います。
歌の後は、鍵盤ハーモニカ練習です。タンギングしながら、うまく吹けたかな?

算数の後は…〜5・6年生〜

画像1 画像1
1校時後、5分休憩を済ませ、チャイムがなると、全員「着ベル」を守って、次の学習に向かいました。早速社会科についての先生からの問いに、資料集を調べたり、思い出したりしながら、どんどん挙手していました。

算数科〜5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月26日(水)
複式での算数です。
5年生は合同な図形について、6年生は円の面積について学習していました。
それぞれ、授業の始めに課題についての見通しを持ち、いろいろな方法で計算したり、図形を重ねたりして、考えを進めました。

水泳学習〜3・4・5・6年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(火)
3〜6年生は、グループに分かれて水泳学習を進めています。それぞれのグループの目標に沿って、集中して練習しています。

日々、授業研究2

画像1 画像1
友達に考えを伝えることで、考えを深めます。

日々、授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
三田小学校では、先生たちも日々、よりよい授業のための勉強(研究授業)を頑張っています。昨日はひまわり2組、今日は1年生です。

総合的な学習の時間 三田の新しい農業について知ろう〜3・4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(水)
総合的な学習の時間に、モグベリーさんのところへ伺い、モグベリーさんがされている農業について、お話を聞きました。
このお話から、興味をもったことを各自で調べていきたいと思います。

給食週間5日目

画像1 画像1
6月21日(金)

今日の給食は、「ご飯、チンジャオロースー、春雨スープ、牛乳」でした。
チンジャオロースーは、中華料理の一つで、「チンジャオ」とは、ピーマ
ン「ロー」は肉、「スー」は細切りという意味です。細く切ったピーマ
ン、たけのこと牛肉を炒め、しょうゆ、砂糖、酒、オイスターソースで味
をつけています。
今日はこのチンジャオロースーが子ども達に大好評で「美味しかったで
す。」と言って返しに来ていました。

今日は完食でした!

全校折り鶴集会3

画像1 画像1
「平和への願いを込めて折り鶴を折れた人」という問いかけに、たくさんの児童が挙手していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立三田小学校
住所:広島県広島市安佐北区白木町大字三田2649
TEL:082-829-0007